気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで多度〜木曽三川〜長島プチグルメコース

2017-06-10 23:01:33 | サイクリング
6月10日 土曜日

先日梅雨入り宣言が有ったにもかかわらず良い日が続いていますが、今日も晴れて予報では日中最高は30度…蒸し暑くてタイヤに空気を入れるだけでも汗が流れます。(~_~;)

まぁこんな日は頑張って登る気にはなりませんので平地基調でゆる〜く100km程度…という感じで久しぶりに木曽三川〜長島方面へと向かいます。

9時半頃に出発して広域農道フラワーロード〜ミルクロードから県道14・612・611・26で多度大社へ…

多度大社前から多度川沿いに古い街並みが続くいにしえロードを走り…

多度川沿いから県道23と走り、揖斐川 長良川 木曽川を渡って…

道の駅 立田ふれあいの里で丁度12時頃になりましたので、ここで昼食にしました。

ぷりぷりの海老が美味しい天むすと食後のデザートはレンコンソフトです。

以前に来た時は売り切れでしたのでずっと気になっていましたが今日やっと夢が叶いました。^_^

カリッとしたレンコンチップでソフトクリームをすくって食べると、これが絶品でした。
(^O^)

さて、食べたかったレンコンソフトも食べる事が出来て満足しましたが、今日はもう一つ食べたい物が有るので、これからそちらに向かいます。

来た道を少し戻って長良川を渡ると長良川下流の長島方面へ…

海に出たら長島を周り長良川河口堰方面へ

アクアプラザから河口堰を渡ります。

大きな川沿いは風が涼しくてのんびり走ると気持ちが良いですね〜(^。^)
ここに来るのは3度目になりますが、気がつけば暑くなって水辺が恋しくなるこの時期ばかりです。

さて、河口堰を渡ると国道1号で揖斐川を渡り揖斐川沿いに下流の七里の渡しへ…

目的の場所はこの近くの貝新フーズです。

先日テレビでも紹介されましたが、6〜7月が蛤の旬で今が一番美味しい時期と聞いて焼き蛤を食べに来ました。o(^-^)o

一度コンロで焼いてからフライパンで出し汁を入れて蒸し焼きにする感じです。
大変美味しく頂きました。(^O^)絶品です。
写真の許可をご主人にお願いすると写真が趣味というご主人が、この方向からどうぞ…とか、色々と上手く撮れるコツを教えてくれました。^_^
後でお土産に蛤の浅炊きしぐれ煮を買って帰りました。

ここからは国道1号メインで16時頃に帰宅して走行距離は109kmでした。

食べたかったレンコンソフトも焼き蛤も食べる事が出来て大満足の1日でした。(^_^)

« 若狭路センチュリーライド201... | トップ | デローザのトークリップ 歪み... »

Re:ハマグリ (ふじしん)
2017-06-13 07:36:41
こちらこそ、ご無沙汰です。
おおっ!あの番組見ましたか。
あれを見てしまうと絶対にハマグリ食べたくなりますよね。
暑くなって来るとトレーニング的なのはツライので、食べる事を目的に走り帰ってからのビールを楽しみに余力でペダルを踏む…こんな感じがいいですね〜(^。^)
どこか良いコースがあれば、またご一緒しましょう。
訂正 (K辺)
2017-06-13 00:04:33
プシューはお恥ずけですが・・・
プシューはお預けですが・・・
ハマグリ (K辺)
2017-06-12 23:53:30
ご無沙汰してます
最近は一人で走ってます
桑名のハマグリ紹介されたTV、私も観てました
ツーリング時に立ち寄るなら貝新さんだと
プシューはお恥ずけですが・・・
ハマグリコースを堪能出来るお店はかなりお値打ちでしたね
夏の終わりまでは帰宅するまで暑さとあちこちのBBQの匂いに負けないようペダル踏むだけですね
Re:いいですね (ふじしん)
2017-06-11 09:47:36
亀次郎さん、おはようございます。
たしかに…焼き蛤を食べている時は呑みたくなりましたが、なるほど駅も近くだしその手がありましたね。
ここは我慢してはやく家へ帰ってビールを飲む事ばかり考えてました。今後はそういうのも頭に入れて置こうと思います。
いいですね (亀次郎)
2017-06-11 08:59:21
ふじしんさん
おはようございます。

グルメラン、いいですね。
亀のグルメラン、最近はお酒呑んで輪行で帰るのがパターン化しつつあります。
最後の焼きはま、亀はまちがえなく呑んでます。