気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

マディーフォックスのプーリーを交換

2021-11-23 23:20:00 | 整備 修理
11月23日 火曜日 勤労感謝の日

通勤用自転車🚲マディーフォックスのプーリーを交換しました。

この自転車は1991年11月の購入から丁度まる30年経ちますが、購入後10年程してから当時7速だったものを8速化しましたので、現在のリアディレイラーは20年程度の使用で、プーリーの交換は今回が初めてです。



リアディレイラーはシマノALIVIOの8速ですが、ガイドプーリー(上側)のガタつきがひどくなって来たのでそろそろ交換することにしました。

交換するプーリーは純正品でテンションプーリーとガイドプーリーが2個のセットでも1000円以下と安価なのは嬉しいですね〜(^。^)



交換作業はプーリーの軸部分のボルトを3mmの六角レンチで外して取り替えるだけなのでチェーンは外す事なく交換が可能です。


写真はガイドプーリーですが、左側の未使用品と比べると20年程使用した右側のプーリーは歯はもちろんですがブッシュ(筒状の金属)にもかなりの摩耗が確認出来ます。

それにしても20年と言えば凡そ8万km程度は走行していると思いますが、その耐久性もさる事ながら今でも交換パーツが販売されているというのは有り難いですよね。(^_^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デローザのタイヤ交換 SCHWALBE LUGANO 2

2021-04-04 21:30:00 | 整備 修理
4月4日 日曜日のち

デローザのタイヤを交換しました。




これまで使っていたミシュラン ダイナミック クラシック 700×25cは3年9カ月の使用で、走行距離は約4500kmになりますが、先日信楽方面へ行った時に下り坂で止むを得ず急ブレーキを掛けた際に後輪がロックしてズルズルッと…
やっちゃいました…(>_<)

こうなると補修とかは無理なので交換となったわけですが、今回購入したのはSCHWALBE シュワルベ ルガノ2 クリンチャー(ワイヤービード)でサイズは700×25c、カラーはもちろんクラシックスキンです。(^^)


交換する前に先ずは重量の計測からですが…

カタログ値では365gとなっていますが、2本で730gなら1本あたりは365gで…

おお〜っと!
なんとドンピシャです!(*⁰▿⁰*)

これまでタイヤの重量を計測してカタログ値と同じだった事が一度も無かったのでちょっと驚きました…流石シュワルベですね〜(^。^)

さて、指定空気圧は6.0〜8.0bar、85〜115psiとなっていますので、7.0barほど空気を入れてからサイコンの再設定の為に外周を計測した所2136mmでした。


これまで使っていたミシュランダイナミッククラシックとの見た目の比較はこんな感じです。

同じ25cですが、ミシュランは見た目も太く接地面も広いので、張り付く様な路面抵抗を感じるタイヤでしたが、今回のシュワルベは、さてどの様な感じになるのやら…

あいにくの天気で試走が出来なかったので、色々と気になる所は有りますが、感想などは次回の試走時に。(^ω^)







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マディーフォックスのチェーンを交換

2021-03-07 21:21:00 | 整備 修理
3月7日 日曜日 

通勤車🚲マディーフォックスのチェーンを交換しました。

前回の交換からは2年半で8400km程の走行距離です。

チェーンチェッカーを使ってみると、既に交換時期は過ぎている感じですかね…^^;

去年の年末頃から交換しなければ…と思いながらも少し暖かくなるのを待っていたら今日になりました。(^_^;)

使用するチェーンはシマノCN-HG40で定番の8速用チェーンですね。^ - ^

チェーンを切って新しい物を取り付けるだけの通常の交換作業ですが、取り付ける前にリアディレイラーのプーリーの汚れが気になったので分解清掃します。

プーリー⚙はかなり摩耗しているので次のチェーン交換の時にでも交換ですかね。

さて、チェーンを外したら毎回やる作業ですが、今迄の物と同じコマ数で新しいチェーンをカットして長さを比較…17.0mm程伸びていましたので伸び率(伸びた長さ÷元々の長さ)は…

17÷1403≒0.012=1.2%

交換時期の目安としては0.75〜1.0%とも言われてますから、ちょっと遅めな感じですが、思っていた程は伸びて無かった感じです。(^^;)

因みに前々回の交換時が同じ様に2年半での交換ですが、走行距離は7500kmで今回よりも900km少ないのにチェーンの伸びは22mmで5mm多く、伸び率は1.6%でした。

今回チェーンの伸びが少なかったのは前回の交換時にカセットスプロケットも新しい物に交換しているのでその辺りの影響も有るのかと…

まぁ色々と過去のブログから数字を見比べたりしながらあれこれ考えたりするのもそれはそれで面白い物ですね〜(^。^)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モールトンのベルを交換

2021-01-23 20:20:00 | 整備 修理
1月23日 土曜日 

久しぶりにサイクリング🚴‍♂️に行こうかな〜
と思っていましたが、この土日はあいにくの雨☂️の様で…(-_-)

ちょうど注文してあったベル🔔が届いたので早速取り付けです。^_^

今までモールトンではVIVA真鍮スプリングベルという物を使っていましたが、気分転換と少し問題も有って交換することにしました。



問題というのは少し荒れた路面を走っていたりするとスプリングが振動して勝手にベルが鳴ってしまう事が偶に有ったりするんですが、スプリングを曲げてベルとの距離を調整しても上手く改善する事が出来ませんでした。(._.)

まぁそんな事も有ってというか気分転換も有って交換する事にしたんですが、今回買ったのはこちら…





HAMMARSという所からネットで販売されている真鍮ベルですが、長さが違う2本の金属バンドが付属されています。

これをハンドルなどの取り付ける部分に巻き付けるなどしながら合う様に曲げてからベルの台座に取り付けてベルの頭のネジを3mmのアーレンキーで締め付けて固定するだけです。

ネジの頭の穴は小さいので角が擦り減ったアーレンキーなどはナメない程度に締め過ぎ注意ですかね。^_^

今回は短い方の金属バンドを使って太さ23.8mmの日東便利ホルダーに固定しましたが、金属バンドの長さを変えたりベルのネジの締め具合の調整で取り付けるハンドルの太さには幅広く対応している感じです。

商品のレビューを見た感じでは取り付けの方法で割と低く評価されていましたが、私の場合は特に問題無くしっかりと固定も出来ましたし、無駄な出っ張りなども無く見た目もスッキリしている感じはかなり好感が持てます。
(^_^)



因みにVIVAスプリングベルの🔔部分の直径は45mmで台座も含めた重量は66gでしたが、HAMMARSの方は直径が30mmで重量は49gでした。

まぁ重さはそれ程気にはしていませんが、取り敢えず17gの軽量化と、何より見た目が小ぶりでスッキリしているのでミニベロには良く似合うのではないかと思います。
(^-^)








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マディーフォックスのシフターを交換

2020-10-05 18:11:00 | 整備 修理
10月5日 月曜日

通勤車🚲マディーフォックスのシフターが壊れたので新しい物に交換しました。

右側リア8sのシフターですが、シフトチェンジで引っかかる様な感触が時々出る様になったので、分解してみたところ内部のゼンマイの様なバネが切れていて…まぁ20年近く使って来たのでそろそろ寿命が来た感じです。


上の写真右側が以前の物で左側が今回購入した物ですが、特にこだわりは無かったのでお世話になっている自転車屋さんに在庫を確認したところ唯一在庫が有ったのがコレでした。

見た目でかなり違いが有れば左右セットでの交換も考えましたが、これならまぁ許容範囲内という事で今回は右側だけの交換になりました。^_^



取り敢えず交換するだけと言ってもケーブルを外してからエンドバー グリップ ブレーキレバーなども取り外す事になるので結構時間はかかりましたね〜(-。-;

取り付け後のリアディレイラーの変速調整まで終えるとのんびりやって3時間程度はかかっていた様な感じでしょうか。(^^;

昨日作業を終えたのが夕方で小雨☔︎でしたので、動作確認は今日の通勤で…




使用した感じは全く問題無しですが、感覚的には以前の物がマイルドなのに対して新しい物はシャープな操作感といった感じでしょうか…表現として正しいかどうかは分かりませんが…(^_^;)

随分前の事なので忘れかけていましたが、以前の物も使い始めた頃はこんな感じだった様な気がします。
まあ長年使っていると劣化や摩耗などで気付かない間に使用感も微妙に変化してきているものなんですかね。(。・ω・。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする