地域ボランティア

ブログをはじめて約20年,八十路に。これからは、趣味を主体に、詩吟、合唱、短歌、ピアノ、テニス、ゴルフを。

市民公開講座「知っておきたい大腸がんの診断と治療」

2011年06月05日 | Weblog

昨日(4日)、シンフォニア岩国で岩国医療センター主催の
市民公開講座「知っておきたい大腸がんの診断と治療」がありました。

この講座も回を重ねるにつれ、受講者も多くなり、今回は、シンフォニア
の多目的ホールで開催され 満員。

講座は、大腸がんの「総論」からはじまり、「大腸がんのリハビリ」まで
6講座あり、ラストの「質疑応答」は、だいぶ時間オーバー。

息子(剛)は、最初の「総論 内視鏡検査・内視鏡治療・科学療法」を
担当した。

嫁も時には、子供に父親の仕事の姿を見せてやりたいと、慶と快を
連れて受講した。講座後孫達は、我が家へ遊びにきて、池の金魚を
すくったり、ゲームをしたり、結局、2人とも我が家にお泊まり。

私にとっては、楽しい講演会となりました。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大腸がん検診 (うみ)
2011-06-05 19:59:05
こんにちは
市民講座『大腸がん検診 講座」検診は 
大切な事・・・・身をもって知りました もっと早くに 気が付けば・・・気が付いた時は手遅れ・・・もっと 深く手術をしていれば・・・・
実弟が 5月に 癌で 亡くなりました。 三回もの大手術に耐えたのに・・・
旅立ってしまいました・・・早くに検診してれば・・・・・最初の手術の時 思い切って
人工肛門をつければよかったのですが 躊躇したばかりに・・・・62歳で 旅立ってしまいました~ 丁度今日 法要を 済ませたばかりだったので・・・・湿っぽいお話に なってしまいました。
返信する
講演会 (くまさん)
2011-06-06 05:19:11
息子さんの立派なお姿が、お孫さんの脳裏に焼き付いた事だったでしょう。
大腸がんも、早期発見早期治療で今は治る時代ですね。
友人も大腸がんの末期でしたが、あれからもう5年経ちます。今も元気です。
医学の最前線でご活躍なさっていらっしゃるご長男さん・・ぷーさんも楽しい講演会になってよかったですね。
返信する
Unknown (ポエム)
2011-06-06 09:35:01
ご長男の講演される姿をお孫さん達に
見せてあげるのは良い事ですね。

慶君や快君はお父さんの凛々しい姿に
触れられて更にお父さんが好きになった
事でしょうね♪
返信する
医療講演会 (ひろし爺1840)
2011-06-07 07:59:55
!(*^_^*)! お早うございます!

素晴らしい講演会が開催されたのですね。
ご長男さんの講演されている姿をお孫さんに見せてあげる事は素晴らしい事だと思います。
父親の働く姿を見てお孫さんもあの様になりたいと思われた事でしょうね。

*それではまたお伺いします。バイ・バ~ィ!!
返信する
絆を深めて♪ (だんだん)
2011-06-08 18:46:25
検査嫌いのワタクシですが。
大腸がんの検査と子宮がんと乳癌の検査はしてまーす。
息子さんの講義に、ご家族も受講されて絆が深まりますね。
それで、結局はお泊り・・・♪
嬉しいハプニングでしたね~
返信する
こんにちは♪ ()
2011-06-09 13:43:18
ぷうさま
ご長男の講演される姿をお孫さん達に
見せてあげて、慶君や快君はお父さんの
凛々しい姿に触れられてお父さんが
好きになったしょうね♪
大腸癌の検査は私もしますよ。
返信する
感謝! (みちくさ)
2011-06-09 19:45:10
ご無沙汰です。息子さんから大腸ガンについての、講師をして頂く事は、市民の方にとってはありがたいですね。
私の家族の中にもガンに患いましたが、早期で合った事と、先生のお蔭で命拾いをしています。
毎年の検診と暴飲暴食、運動を心がけて長生きしたいものですけど?
お孫さんもきっと、何かを感じた事でしょうね。それではまた・・・・・
返信する
ようこそ!うみさん! (ぷうさん)
2011-06-11 06:47:54
うみさん
おはようございます。

>・最初の手術の時 思い切って人工肛門をつ  ければよかったのですが 躊躇したばかり  に・・・・62歳で 旅立ってしまいまし  た~ 丁度今日 法要を 済ませたばかり  だったので・・・・湿っぽいお話に なっ  てしまいました。
大変でしたね!
お気持ち・・・伝わってきました・・・
62歳ですか!あまりにも・・・
元気を出してくださいね

では、また
返信する
ようこそ!くまさん! (ぷうさん)
2011-06-11 06:52:07
くまさん
おはようございます。
よくますね!
お元気ですか!

>大腸がんも、早期発見早期治療で今は治る時  代ですね。
そうですね!
早期発見:定期検査ですね!
実行したいと思います。

では、また
返信する
ようこそ!ポエムさん! (ぷうさん)
2011-06-11 06:58:04
ポエムさん
おはようございます。
お元気ですか!

>ご長男の講演される姿をお孫さん達に
  見せてあげるのは良い事ですね。
そうですね!
父親の働く姿を見るのは、あまりないので、いいように思いました。
なんともよく降りますね!
ご自愛下さい。

では、また

返信する

コメントを投稿