地域ボランティア

ブログをはじめて約20年,八十路に。これからは、趣味を主体に、詩吟、合唱、短歌、ピアノ、テニス、ゴルフを。

自治会の大掃除です!!

2006年06月06日 | Weblog
年に2回・梅雨前の<自治会の大掃除>であります。
開始時間は、9時なのですが、8時頃から集まり始め、
9時を少し過ぎた頃には<完了!!>であります。
この掃除が<コミュニケーションの場>でもあります。
皆でいい汗流しました!!

若い方も大活躍です!

        
                       ブルーシートも活躍しました!
 

植木の剪定も始まりました!!      きれいになりましたです!!
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除!! (うたこ)
2006-06-07 06:04:38
ぷうさん おはようございます。

自治会の皆さんで協力され素晴らしいことですね。ブルーシート:goodであります。

当方でも利用させて頂きます。

ありがとうござおました。
返信する
大活躍 (うーたま)
2006-06-07 13:23:21
こんにちは。

お疲れ様です。

大活躍のおかげで木々も草花も街全体がピカピカ



とても輝いています。

何よりも、ぷうさんご自身が素敵に輝いてますね。

またうかがいます
返信する
初めておじゃまします (miyako)
2006-06-07 21:43:34
初めておじゃまします。

宜しく。

私の所も年に2回川の清掃があるのですが

滑らないようにわらで作った縄を長靴にまいて川に入り、中にたまったごみ、泥土をあげるのが又之が大変です。

この川はほとんどが農業用の川水です。

綺麗になっていましたね

でもすぐにごみなどが流れてきます。

今年は主人が出てくれて助かりました。

では又おじゃまします。



返信する
お疲れさま (nao-yuu)
2006-06-07 21:50:33
ぷうさん こんばんは



日頃のボランテア活動、お疲れ様です。

ぷうさんの様な方がいらっしゃるから、

綺麗な住み良い町づくりが出来てるのですネ



nao-yuuもたま~にボランテイア活動してるの~そんな時はちょっぴり、役に立てたかななんて、自己満足してます。

返信する
みるみる綺麗になり~ (siki-oriori)
2006-06-07 21:55:15
ぷうさん こんばんは。

自治会の大掃除の様子は

{早送り}をしてるように見る見る綺麗になっていく様子がわかります。



せんていもプロです



坂もあるのですね。

作業も大変そうです。



うちの町内は坂がありません。

昨年から7時集合”厳守”となりました。

理由は{早起きさん達}が7時には作業を完了してしまっていたからです。

7時に行ったら{作業が終わっていて 申し訳ない!!}でしたので 助かりましたけど。



梅雨前の大掃除が終わり すっきりでしょうね。

返信する
ご苦労様です (うーさん)
2006-06-08 01:23:43
6月4日わが町も河川清掃がありましたよもちろんうーパパもうーさんも参加!ご近所の方々とワイワイおしゃべりしながら・・・我が家の横には小さい川と木の生い茂った山があります 川に入って掃除する人 道まで伸びた木を切る人 お陰様でとってもきれいになりましたきれいな川なので今年はうなぎのあかちゃんがたくさん見られました ネコ車を押しておられるのはぷーさん?ですか頑張っておられますね 気持ちのいい汗をかかれたことでしょうね 後のがおいしいな
返信する
うたこさん!ようこそ! (ぷうさん)
2006-06-08 16:50:18
うたこさん

こんにちは

今日は雨でしたね!



>自治会の皆さんで協力され素晴らしいこと  ですね。ブルーシート:goodであり  ます。当方でも利用させて頂きます。

皆で楽しみながらやりました。ブルーシートご利用のほど・よろしくお願いします。

ご紹介してよかったです。



では、また
返信する
うーたまさん!どうも! (ぷうさん)
2006-06-08 16:53:42
うーたまさん 

ようこそ!



>大活躍のおかげで木々も草花も街全体がピ カピカ・・とても輝いています。

みんなが力を合わせ、ピカピカになりました。嬉しいですね!!



では、また

返信する
miyakoさん!ようこそ! (ぷうさん)
2006-06-08 17:02:34
miyakoさん

はじめまして

ようこそ!

お尋ね頂きありがとうございます。

これを機会に度々お尋ね頂くと嬉しいです。



>滑らないようにわらで作った縄を長靴にま いて川に入り、・・・

縄の長靴とは、それにしましても大変ですよね!

こんな掃除の時に皆で話しが出来るのがいいことですね。



では、また
返信する
nao-yuuさん!どうも! (ぷうさん)
2006-06-08 17:08:40
nao-yuuさん 

ようこそ!

お元気のご様子何よりです!

いい季節になりましたね。



>nao-yuuもたま~にボランテイア活動してる  の~そんな時はちょっぴり、役に立てた  かななんて、・・・

私も・同じ<ちょっぴり、役に立てたかななんて・・>であります。



今日は、久しぶりの雨であります。



では、また
返信する

コメントを投稿