≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

白パン

2006-12-12 11:25:43 | 朝の主食のパン (最近作っていません…)


いつものやつです。
10月28日の材料の、ホシノ天然酵母ビール種を丹沢酵母に変えただけです。
今回は、十字に切れ目を入れてみました。

塗ったジャムは、ルバーブジャムです。
うちに一株だけあります。
でかいスイカンボのような草の、葉柄だけを切って、砂糖を加えて煮るだけで、すぐ出来ます。
甘酸っぱくってあまりクセもなく、おいしいです。
果物ではなく、草とは、信じられないくらいです。

この夏に、ルバーブ摘みをする機会があったので、数壜ジャムを作ることが出来ました。
うちの一株だけだとジャムがあんまり出来ないので、どこかにもっと株を増やせれば、と思っています。
(でも、どこに?)




これは、ホワイト・マザーズデイという小さいバラです。
ミニバラよりは大きい、パティオでもなくもっと古い、ポリアンサという系統のバラです。

株が小さく、鉢だと寒さがもろに来てダメージが大きいので、冬は家に取り込みます。
温度のほうはいいのですが、そうすると困るのが、日照です。
それなので、日中はなるべく外に出すのですが、
やーっと花が開いたと思っていたのに、どうも小鳥がちょっかいを出したのか、
花が落ちていました。
がっかり!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経糸(たていと)をムカデに... | トップ | コーンマフィンとぱんだパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝の主食のパン (最近作っていません…)」カテゴリの最新記事