≪手を動かさねばっ!≫

木綿を手紡ぎしてマフラーを織っています。リネンの巻物も織っています。

子供の体操服の継ぎ当て

2015-04-27 14:37:27 | その他手芸


しばらくまえから子供の体操服の膝に穴が開いていた。
しばらく放置していたが、なんだかやる気が出たので塞いでみた。

じみ~ にハート型だったりする。
ハートの中をステッチしようかとも思ったが、
あまりいいアイディアが浮かばなかったので、これでおしまい。


コメント

ほげちゃん

2014-07-23 22:35:05 | その他手芸


元ネタ: やぎたみこ 『ほげちゃん』  ← アマゾンへリンク

なかなかナイスな絵本である。
読み聞かせに使ったらとにかく気に入ってしまった。

裏表紙裏に作り方と型紙が載っているので、つい手持ちの粗品タオルで作ってしまった。

粗品タオルは生地がゆるくて縫いづらかった。
しかし、何ともいえないぐだぐだな質感になって、とてもよい。
綿もくたっとなるように少なめに入れた。
足裏はタオルのアクセントに入っているパイルでない縞の部分を使った。
手の先と足の先だけはちょっとだけぬいぐるみ用のビーズを入れてみた。
ズボンは小さくなって着れなくなった子供のシャツを切った。

けっこう色々なプロセスがあるので、気晴らしにちびちびと
細かいところもそれなりに丁寧に手縫いしていたら
手間がかかったが、おもしろかった。


いやあ、ほげちゃんのかわいいこと!!!





コメント

綿ネルシャツを縫った。

2013-10-21 11:41:15 | その他手芸


この布は一体いつ買ったっけ!?
去年綿の平織プリントの布を バイアスに使ったシャツを縫った が、
こんど縫ったのは綿ネルをバイアスに使ったもの。

いやあバイアスっていいですよ。 程よく身に沿う。
すっかり気に入った。


布はまた ダイワボウテックス、D's SELECTION の DB105687S 。
少し古い柄かな?
ネットでちょっと探したが見当たらなかった。
こういうプリントって大好き。 自分で織れないから。

あたたかくっていいです。


コメント

ベストを縫った。

2012-12-11 21:04:44 | その他手芸


しばらくまえなのだが、ベストを縫った。

数年まえにも縫った のだが、じつは、じつは、ちょっときつかった…。
でも暖かいので、きつくないベストが欲しかったのだ。

こんどはボタンを黒蝶貝にして5つにし、布も薄めにした。
薄くても裏地があって2重になるから、暖かい。




こんどは後ろのリボンは共布にした。

重宝している! と
書きたいところだが、もう寒くて、ちょっと厚手のセーターを着ているから出番がないのよー。
薄手の長そでTシャツに薄手のセーターを着て、その上にこのベストを着る、という手もあるけれど、
うちにいるときにそんな着方はしないしなぁ。


来春に着るか、あの スプリングコート と一緒に。


コメント

フェルトの室内履き

2012-11-25 10:05:29 | その他手芸


寒くなった。
自慢じゃないが、ちょっと肌寒くなるだけですぐにしもやけができる。
床はひんやり冷たいし、炬燵はリビングが狭くて片付かないから置かないし、
スリッパはぼろくなったし。
なにか履物を調達しないとダメだ。


探し物をしていて、むかし 川島テキスタイルスクール にいたときに作ったものを
放り込んでいた引き出しをなんとなく開けたら、
こんなフェルトの室内履きが出てきた。

ジョリー・ジョンソンさん のワークショップでお宅にお邪魔して作ったんだよなぁ。
もう20年前の話ね…。


暖かいです。


川島ではほんとにいろいろなものを作った。
忙しくって、最後の糸の始末をしてないものばかりなんだよ。
20年置いたままだよ、まったく。



          クリックよろしく!→  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
コメント (2)