◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

タイヘンタイヘン ライブドアタイホ

2006年01月24日 19時57分57秒 | 政治・世相・スポーツ等
ホリエモン逮捕!!

急転直下というか、風雲急を告げるというか、ついにホリエモンが逮捕された。まあ、時間の問題といえばそうだったんだけど、意外と早かったなーというのが誰もが思うところだと思う。

今頃になって、やっぱりそうだとか、前から気に入らなかったとか言うやつもいるけど、私はそういう印象はない。というか、灰色ギリギリをやっていて、ずるいことはするけど、違法行為はしていない、だからこそ嫌われるけど、そうやってのし上がることは別に悪いことじゃないと思っていた。結局稼いでしまったほうが偉い、という彼の持論も、稼げないほうからするとむかつくかも知れないけど、実際は稼がないよりは稼いだ方がいいに決まっているし。

普段の彼のキャラクターも、幼い部分が見えて嫌いではなかった。というか、冗談が通じにくい部分とか、メディアに露出するわりに危ういキャラで、そのへんも見ててハラハラする感じで、わりと好意的に見守っていた。

でもねー、ばれなきゃなにをやってもいいというのも私はその通りだと思うんだけど、ばれるかどうかの見通しが甘かったというかね。本当に悪いことしてのし上がっていたのなら、ちょっとしゃれにならないというか、別に偉くもなんともないじゃないか。ちょっとがっかりした。別にそんなに急がなくても、違法行為をしなくてもいずれこの位置に来れただろうに、と思う。勿体ない。

もしばれても部下のせいにして自分は生き延びる算段があるとか、自分だけが悪事を知っていて、厳重に管理できるとかでないかぎり、人の口に戸は立てられないわけで、悪事はいつかはばれるということだよね。
今回だって、内部資料が随分リークされてるし、どう考えても幹部クラスのリークがあったとしか思えない。それは誰?というと、やっぱり変死したあの人じゃないかってことになるわけで・・・。実はホリエモンが消したというのならちょっと怖すぎ。
まあ、そういうことはないと思うけど、ホリエモンもそういうのに巻き込まれたら困るから、逮捕というのでとりあえず安全は確保されていいかもしれない。

そして、今後のライブドアだけど、いくらなんでも逮捕されても社長を続けるなんて出来るわけがない。後任が誰になるのかしらないが、そのまま空中分解してしまうのか、株価が下がりきったところでどこかに買収されてしまうのか、そういうところだろう。でも、潰れたりはしないだろう。
株価は・・・値段つかない状態だけど、今までが高すぎただけで、一度ガクンと下がるだろうけど、そのうち順当な価格に安定するでしょ。
ホリエモンの今後だけど、まあ起訴後には保釈されるだろうし、その時に会見くらいしてほしいね。本人は否認してるようだけど、否認してると保釈されづらいんだっけ?まあ、どっちにしろ地検特捜部が動いて見込み違いだったなんて普通はありえないからねぇ。
有罪になっても執行猶予か罰金かもしれないし、もし実刑だったとしてもまだ若いし、彼の資産もあることだし、真っ当な方法で再起を図ってほしいものですな。

んー、まあ、こんな所かな。すごい話題なのにあんまり筆が進まないなー。


最新の画像もっと見る