風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

コミュニケーション不足

2006年02月17日 | チンゲル亭裏日記

ウツカは、昨日はSAVE THE CHILDRENのボディーガード?はお休みでした。
お休みにせざるを得ないことになったのです。

前夜何時もの連絡で「10時20分に、私の家に一人できてください」と携帯メールを打ちました。
「はいわかりました」と言う返事でした。
何時もは、Kさんを迎えに行ってもらっているからです。
KさんとKさんの運転手さんと10時25分まで待ちました。
大通りが混んでいるか車が捕まりにくい可能性があるからです。
電話をすると、迎えに来るのを待っているという返事でした。
「エー。なんでそうなるの」

迎えに行く時間もありませんし、彼の家から施設までは遠いのでタクシーで来るようとはいえませんから、今日はお休みにしました。

私のローマ字打ちのメッセージをどこまで理解しているのか、疑問に思えてきたので、メッセージを保存しておいて復習をしたほうが良いと思っていた矢先でした。
「はい、わかりました」ほど厄介なものはないと、いつも感じていましたから、対策が後手に回りました。

夜になって、ウツカからメッセージが届きました。
「大丈夫でしたか」「すみません」と言う言葉が、おぼつかない言い回しの中に入っていました。

こんなメッセージが来ると思っていなかったので、驚きました。
「だいじょうぶでしたよ」と返信すると、彼のミスに追い討ちをかけるからそのことには触れないようにとの夫の助言です。
何時も聞いている一般的なモンゴル人は、そのようなデリケートさには欠けると思っていますが、ウツカは純情でデリケートなところがあります。
助言に従って、「メッセージありがとう、来週はよろしくおねがいします」と返信しました。

今日は、モンゴル語しか出来ない先生が事務室で待っていました。
モギーさんは、病欠で来週はこられるそうです。
なんとか、彼女とお茶を飲み、「彼女の田舎の両親は、羊飼いで、日本に半年ほど行っていたことがあるけれど、そのときは日本の野菜を作っていた。」と言っていました。

それだけのことが分かるのに、ずいぶん時間がかかり、いろんな言い回しをしながら、それでも、その内容がどれだけあっているかどうか分からないという会話の結果でした。
正しくはないかもしれませんが、しっかりとコミュニケーションは取れたようでした。(大苦笑)
ウツカくーん、もう少し日本語上手になろうね。
コメント

子供たちには何を...

2006年02月17日 | チンゲル亭裏日記

先週の、SAVE THE CHILDRENでの様子は、ほんとに嬉しくて、夫も日本にいる娘もほんとに喜んでくれました。
本当は、ゲル地区に住む子どもたちは、新聞もそんなにとっていないはずです。若し、あれば、ストーブのたきつけに使われて、自分たちの遊びに使う余分な紙類はないのかもしれません。
それでも、モンゴルで手に入るもので、自分たちで工夫することの入り口を見せてあげたいのが、私のそして夫の考え方です。

私のパートナーの K さんは、日本から、フェルトの余り切れや折り紙やその他いろんなものの提供を受けられるルートを持っているようです。
今日の話ではミシンが手に入ったら、布のバッグを縫うことを教えたいと言っています。
彼女の考え方も、モンゴルの子どもたちに必要な技術提供だと思います。
これは、日本語を教える傍らで出来ることではないので、別の、方針を持った教室が必要になることでしょう。

今、携わっているクラスは、私の考え方で進めています。
そして、あくまでも Kさんは、アシスタントと言う形で係わっていただいています。
彼女は、自分の得意を生かして子どもと係わりたいと願いその自信がついたら、新しいクラスを開くのがとてもよい方法に思えます。
がんばれ! Kさん。
子どもたちの顔を思い浮かべながら、あれこれ相談するのはほんとうに楽しいです。
彼女の、思いが早く形になりますように。
コメント

絵はがき

2006年02月17日 | モンゴルについて
中央郵便局に、絵葉書を売っています。
賀状のお礼を書きましたが、その絵葉書は、夏の景色ばかりです。
どんなに探しても、冬の風景の絵葉書はありませんでした。
マイナス20度、30度とお知らせをしながら、まるで常夏の国から届いたような絵葉書は、嬉しくもなんともないのではなかったかしら?
ごめんなさい。
やはり、日本の年賀状で書くべきだったか。。。
いまさら、遅いけど。

ぼちぼち、届いた方もあるようです。2週間くらいかかっているようです。
夫に言わせると、「届くだけまし」というのですが。。。

聞くところによると、日本への郵便事情は決して悪くないようです。
ちゃんと届いているようです。
ただし、今回日本から航空便で小包を送りました。
特急便(EMS)ではありませんでしたから、1週間はかかるかなと思っていました。ツァガンサルが間に入ったせいでしょうか、10日間かかっていました。
箱に、へこみはないし、検閲された形跡もなく、また、受け取るときに空けろとも言われませんでした。


コメント