風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

Happy Birthday その2

2004年08月02日 | チンゲル亭過去日記

皆さんにとても喜んでもらったのは、叔父が持ってきてくれた「豆腐」、いとこの持ってきてくれた「豚味噌」、UBで一番おいしいと花ちゃんに教えてもらった「デコレーションケーキ」、娘が大連、北京経由で持参した宮崎の芋焼酎「ないな?」でした。

叔父様、叔母様、いとこ様、花ちゃん、長女、それぞれ私達のためにお手数をおかけしました。ありがとうございます。

大き目のろうそく2本と、小さいろうそく○本をたてて、照明を消された中をケーキが登場したときは、一緒に買いに行って知っていたにもかかわらず、娘は大感激。
おまけにつけてくれたクラッカーは、初対面のモンゴルの男性二人にお願いしたら、絶妙のタイミングで、鳴らしてくれました!

隊員さんの彼女はあさって帰国の予定の大事な時間を、私達家族のために来てくれてありがとう。
もう一人の隊員さん、お手伝いありがとう。
馬使いあらため馬飼いさん、モンゴル人以上にモンゴル人らしいお話をありがとう。

モンゴル人先生は、中国語を話すので、娘と話をしていて、なかなか使うことの無い中国語を思い出したと言って喜んでいました。

日本にいたら、なかなか実現できないことをはるばるモンゴルに来ているおかげで、望みを実現することができています。

ここに、次女と鼓太郎がいたらなぁと、思ったことでした。

おめでとう!
コメント

Happy Birthday

2004年08月02日 | チンゲル亭過去日記

娘の誕生日パーティーをしました。

娘の来る前から、滞在中一回は、我が家でにぎやかに集まる会をしたいとおもっていました。
それは、娘の知り合いが二人もUBに住んでいることと、隊員としての経験の有る娘は、今、UBで
活躍中の隊員さんとも、初対面でも話が弾むだろうし、持参した焼酎を父親と二人だけで飲むよりももっとおいしいだろうと思ったからでした。

花ちゃんの知り合いのモンゴル人の男性3人、このうちの一人は日本語科の先生で、夫と私は面識がある人でした。

それから、花ちゃんと親しい隊員とその彼女(たまたまモンゴル観光に来ていた)、夫がお願い事をしていた女性隊員、それから娘の知り合いでUBで私とも友達になった馬使いさんが出席でした。
蒙一人の娘の知り合いはバイカルのほうへ旅行中ということで会うことはできませんでした。

このパーティーでは、「はじめて」が、たくさんありました。
その1 夏休みと言うと、長期出張でほとんど日本にいなかったので、夫がちゃんと参加した誕生日が初めてなのです!
その2 世代を超えた人たち、国籍を超えた人たち、そして、親子で構成されていること。
その3 夫が娘の前で唄を歌ったこと!(最大のモンゴル効果)
その4 娘の前で、ちゃんとオルティンドーを披露したこと。
その5 夫が準備に参加したこと。

パーティーの終わる頃、娘が「愉しいパーティーをありがとう」なんてお礼を言うものだから、夫が感激してしまったのでした。

7時から始まったホームパーティーがお開きになったのは、12時近くでした。
それから、夫が頑張って、洗い物を始めたものですから、すっかりきれいになって寝むことができました。

その間、娘と私は紅茶を淹れて、今日一日の思い出話をしていたのでした。
もちろん、夫の「いいよ、いいよ、座っていなさい」と言う言葉を、ありがたくうけてのことですよ。
コメント