風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

五色が原 薬師縦走

2008年07月30日 | 日記

クリックチェンジあります

山友9名と7月25日から28日まで3泊4日で「立山から薬師岳までの縦走」をしてきました。
梅雨が明けてからの10日は晴れて暑い日が続きやすいという「梅雨明け10日」をねらっての山行きだったが、
今年はそうではないようで特に初日と最終日は思ってもいない悪天候に見舞われてしまった。

1日目(雨) 室堂(2450m)~浄土山(2831m)~獅子岳(2741m)~五色ヶ原山荘(2500m)
2日目(霧) 五色ヶ原山荘~越中沢岳(2591m)~スゴノ頭(2431m)~スゴ乗越小屋(2300m)
3日目(晴) スゴ乗越小屋~間山(2585m)~北薬師岳(2900m)~薬師岳(2926m)~薬師岳山荘(2701m)
4日目(雨) 薬師岳山荘(雷雨)~太郎平小屋(2300m)~折立

富山平野からは雄大な立山連峰の3000m級の峰々を望むことができる。
僧ヶ岳・毛勝山・釜谷山・猫又山・剱岳・別山・立山・浄土山・大日岳・鳶山・五色ヶ原・越中沢岳・薬師岳・・
私は越中沢岳を登れば北アルプスの富山側の主なる山々を歩いたことになる。

このコースは健脚者なら2泊3日で縦走することも可能だが、ゆっくり歩いてお花畑と後立山の展望を楽しもうというもの。
だが行くとは応えたものの去年痛めた膝では、ゆっくりと言っても出かけるまでは不安で胸がいっぱい。
ここで逃げれば私の山歩きもこれまでだろう。
この縦走さえ成功すればもう何も望まないと祈るような気持ちでの出発だったから、激しい雷雨の中を歩いての縦走を無事終えることが出来たことは、私にはとても大切な宝物のような山旅となった。
下山口の折立に下りてきて友の「よく(その足で)頑張ったね」のねぎらいの言葉に思わず涙が。
痛い膝をかばって歩く私のペースに合わせて一緒に歩いてくれた山友に感謝!
よくぞ頑張ってくれた右と左の足にも!