Entrance for Studies in Finance

Avatar (2009)

人物がCGの中で生き生きと動いていることに驚いたが俳優の動きをカメラで写すとともに、デジタル情報に読み替えてCGの中に再現している。CGの中でそれぞれの俳優の、表情やこまごまとした動きが再現されているので、まるでCGの中で俳優が実際動いているように見える。動きだけでなく、感情の再現にも成功している。2時間40分の長尺でありながら全編3D映画という記念碑的作品でもある。
監督脚本James Cameron(1954-)。遠い宇宙の惑星Pandoraに乗り込む戦士Jake Sully役にSam Worthington(1976-)、惑星の住民Na'viの娘Neytiri役にZoe Saldana(1978-)、Naviの文明に理解を寄せる科学者Dr.Grace Augustine役にSigourney Weaver(1949-)。お話の単純さやおとぎ話性への批判はあるだろう。しかし映像化のひとつずつが大変見事である上に、情景には、アマゾンの原生林伐採や、イスラム圏への米軍侵攻を思わせるところがあり、穏やかな形であるが、環境保護の主張や異なる文化圏への資源確保目的の侵攻の否定、さらにいえば反戦のメッセージは伝わってくる。空中に浮かぶ緑に覆われた山塊の映像に、天空の城ラピュタ(1986)を思い起こした人も多いのではないか。商業的成功(エンターメント性)に良心的主張を重ねるというハリウッド的な知性と良心の横溢した作品であり、高く評価したい。

AVATARは中国でも大ヒットしたが、中国政府が同映画の上映削減を決めたことが話題になっている。これは1月21日から上映される孔子の映画を気にしたからとも、土地収用の場面が国内の土地用所の関係者を刺激することから回避されたとも。
Avatar 2009 trailer
Avatar 2009 Re-lease 2022

Written by Hiroshi Fukumitsu. You may not copy, reproduce or post without obtaining the prior consent of the author.
2010-01-01(2016-06-02更新)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Cinema Reviews」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事