Entrance for Studies in Finance

product life cycle and funding strategy

1) life stages and funding policy
funding strategy: maturiylaunch, growth
 Boston matrixを使ってcash cowの時期のcashを次期の投資に役立てるという説明はよくみるのですが、この説明はproduct life cycleを企業のlife stageに応用してより一般的な議論にしています。基本的な考え方は、新投資をあまり必要としない成熟段階にある事業から、初期段階あるいは途上のための投資資金を賄うということかと思います。このようなお金の動きを社会全体で考えますと、それを仲介するのが金融機関の役割ということにもなるのでしょう。問題を国単位で考えると成熟した先進国から途上国への資本輸出も視野に入ることでしょう。このようにlife stageとの比較は考え方の枠組み(図式)として使えるのではと思います。
product life cycle(plc) and cash flow

stages

launch(introduction)

growth

maturity

decline

cash in

low

high

high

low

cash out

high

high

low

low

bus.risk

high

high

medium

low

f.source

eq.

eq.

comp.

debt

dividend

nil

nil

high

full

plc S curve----------launch---------------growth----------maturity

sales----------------positive a little-------increase---------steady

profit---------------negative-------------turn profitable----steady

cash flows-----------negative-------------still negative-----increase

企業のlife stageについては、各時期の経営戦略に注目して、創造期、成長期、優位性確立期、効率性追求期というわけ方(BCGダイアモンド)もあります。また製品のライフサイクルについては、市場によってサイクルの長さが市場によって違うことや、消費者の好みの変化、技術・価格・市場の変化による市場再活性化の可能性があること、などに注意が必要とされています。さらに、成長性が高い事業ほど多くの資金が必要との前提があり、この図式は成長性と資金の関係が違う場合には適用しにくいとされています。将来の予測は困難だということや、経営陣の決定が結果に影響を与えること、図式が決定要因を単純化しすぎているとも批判されます

 Boston Matrix and funding policy funding strategy: cash cow→problem children, stars
Boston matrix also called as growth-share matrix or cash-flow matrix

 

market growth rate\relative market share rate

high

low

high

stars

problem children

low

cash cows

dogs

Source:Ruth Bender and Keith Ward, Corporate Financial Strategy, Second ed., Butterworth, 2002, Chapter 3 and Chapter 4.
    Neil Harris, Business Economics: Theory and Application, ButterworthHeinemain, 2001, pp.123-135.  
相場宏二『MBA経営戦略』ダイヤモンド社, 1999年, pp.45-46, 52, 55, 133-134.
David Mercer, New Marketing Practice, Penguin Books, 1997, pp.249-250.
参考  Ansoff's Portfolio Strategy

Mission\Product

Present

New

Present

Market penetration

Product development

New

Market development

Diversification

Source:H.Igor Ansoff, Corporate Strategy, Revised Edition, Penguin Books, 1988, p.109(Figure 6.1 Growth Vector Components)
originally posted Aug.21, 2009
reposted June 6, 2018

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