夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

樋口一葉お誕生日公演

2010-03-25 | Weblog

内幸町ホールは、樋口一葉さんの生誕の地なのだそうです。誕生日は3月25日。その日に開かれる「お誕生日公演」も4回目とのこと。■プログラムは「十三夜」 語り: 鎌田弥恵 /「にごりえ」 演出: 岡田和子   出演: 小野田英一・小幡研二・金野恵子 沙倉えみ・長谷由子・松丸智子  笛: 紫竹芳之

5月に岡田和子さんと久しぶりにお仕事をすることになったのですが、今回「にごりえ」の演出をされている岡田さんのおかげで、チケット完売になっているこの公演を拝見させていただくことができました。只今、勉強中の一葉作品の公演とあって有休をとってすっ飛んでいきました。「にごりえ」も面白かったのですが、久しぶりに聞かせていただいた鎌田弥恵先生の語りが素晴らしかったです。鎌田先生の語りは声も顔も表情は少ないけれど、端然と座って語りながら、景色を描き、人を動かし、物語の世界を構築していらっしゃると感想を書かれている方がいらっしゃいましたが、本当にその通りです。私が初めて鎌田先生の語りをきいたのは、もう15年くらいも前のこと、藤沢周平さんの「朝顔」でした。なんでこんなにも物語の人物の心が、舞台となっている場所の景色が伝わってくるのだろうか…と衝撃を受けたことを覚えております。そして今日も「十三夜」の世界を堪能させていただきました。

私がタイムリーオフィスに入ったばかりの頃、鎌田先生の朗読レッスンがあり、参加者に空きがあるときにちょっとだけ通わせていただいており、終演後のロビーに立っておられる先生に心の中でだけ「お久しぶりです!」とお声をかけさせていただきました。本当にありがとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。