夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

Voice Collection 2008

2008-05-31 | Weblog
お疲れさまでした~~
写真は横光利一「蠅」の群読チームのリハ風景で~す!! これ、面白い作品でしたよ。

Voice Collection 2008~約束~ おかげさまで無事終了致しました。終演時間は午後10時30分でしたので、私の「桐畑に~」が始まる前にお帰りになった方も沢山??いらしたようでしたね。でも仕方がないですよね。「10時半に終わるけど来て!来て!」とは、私もいえませんでしたもの・・・。上演時間も全体の構成の範疇であることを事務所ともお話ししていきたいと思います。最後まで聞いて下さった皆さんありがとうございました。

「桐畑に雨の降る日」は江戸の町、今の新橋辺りの木綿問屋で働く19歳のゆきが主人公です。来年は還暦の私が19歳の娘を演じることが出来る・・これが朗読をやめられないひとつの理由ですね。…ゆきが嫁に行く24歳の豊太の造形が今回難しかったです。…他にもいろいろな人が出てきますが、最近は「おばさん・お婆さん」だけでなく「おじさん」とか「お爺さん」をやるのにもあまり苦労しないのはどうしたわけでしょう。40代の頃はとても大変だったはずなのです。・・・歳のせいですな!きっと…。

ゆきが10歳の時、大工だった父は親方の用事で甲府に行くと出かけたまま行方知れずになる。父が出かける日、ゆきは今の溜池辺りまで父親を見送った。その辺りは桐畑の跡で、ちょうど桐の花が雨に濡れて咲いていた。それから9年…幼馴染の豊太には再三所帯を持とうと持ちかけられるが、ゆきは父親が今夜にもひょいと帰ってくるような気がしてならない。…ある日の事、父親は芝、神明前の飲み屋の女と大阪に駆け落ちしていて子どももいることがわかる。「亡くなったおかっさんとお前のことを話したら泣いていたが、江戸に帰る気はねえそうだ…」親代わりの富五郎の話を聞いたゆきは父親への気持ちが吹っ切れ、自分の人生をしっかりと歩きはじめる。

…というお話しです。チャンスがあったらまた朗読してみたいです。

ろうか…

2008-05-29 | Weblog
rouka…ろうか…廊下ではなく…老化だそうです…
仕事中に右手の薬指の第一関節が腫れているのに気がつきました。
…ひょっとしてリウマチ???

ちょっと調べてみましたら、リウマチでは第一関節は腫れないのそうです。第一関節の爪の方が腫れるのは……老化……なのだそうです。あらら・・痛くはないのですが気になります。もう少し調べてみます。

30日のボイスコレクションが目前でして、今日は通しの稽古でした。あんまり稽古の時間が取れなくて・・・録音テープだけはたっぷり聞いて毎日反省してましたが、読み稽古はやっていないのです。しかし今日は噛んではいけない!!…と気負ったものの一箇所あやふやになり、一箇所書いてあることと違うことをいった。音響さんにわかったよと言われてしまった。…なんで目で見ているのと違う発音になるのだろう…これも老化かしらん!! 
家で稽古しているときの楽な身体の状態がキープできるといいのだけどね~~。緊張感も楽しむことにしなきゃね。

もうすぐ…本番です!!

2008-05-25 | Weblog
…また暑くなってきましたね~

昨日は健康診断に行ってまいりました。血圧が118/68…「普段も低いのですか」と看護士さん「いえ、高血圧なんです…」「ご飯食べていないからかしら」「……」体重が昨年より3キロ落ちていました。but…腹周りは大変なことに…来年は目指せマイナス10センチです。看護士さん曰く「測られる人はいやですよね、でも他のデータと一緒に判断しないとね。私たちも(測る時は)なるべく見ないようにしてるんです…」と?…見ないように??でも記録はしなきゃデスよね。

その足で大山阿夫利神社で開かれる天狗講にいきました。メタボよりまずいのはバリュームを飲んだのに「司会」をしなきゃならないことです。「2時間半トイレに行かずにいられるかしら」この計算を、間抜けな私はしていなかったのですね…。ア~ァ健康診断!別の日にすればよかった。
・・しかし私の脳はトイレ行きのストップをメタボ腹に命じたらしく…家に帰るまでトイレには行きませんでした。でも司会進行中から時々ですが気分が悪~くなり食事は到底できませんでした。23時半帰宅。血圧148/88!! 
でもすぐ良く寝ましたので、今は元気ですよ血圧135/79

Timely OfficeのVoice Collection 2008が5月30日に迫って参りました。出演者が多いので稽古の回数が割りと少ないのです。私も先日7日の稽古の後は、28日の総稽古です。私の「桐畑に雨のふる日」は最後なので、皆さんを眠りに誘わぬよう頑張らねば…チケットまだありますよ。いらしてください。

Collection…私の…

2008-05-13 | Weblog
私事ですが同居している息子たちの母の日プレゼントは、カーネーションではなくて、ぬいぐるみとカードなのです。一番はじめはクマのぷーさんでした。わざわざ買うわけではないらしく、主にユーホーキャッチャーらしいです。10個たまったらスゴいね…などといっていたのですが、今年はもう8個目になりました…

約束

2008-05-11 | Weblog
今日は寒かったですね…。明日、母の日なので実家に寄りました。私が送った赤いカーネーションと妹が送ってきたピンクのカーネーションとが玄関に並んでいました。母は83歳です。
いよいよ今月はTimely Office恒例のVoice Collection・・本番です。30・31日。南青山MANDALAというライブハウスです。今回のテーマは「約束」・・・子どもの頃、友達と何か約束すると「指きりげんまん、嘘ついたら針千本飲~ます!!」ってやりましたね。息子たちが小さいときも親子でやりましたが、「げんまん」ってゲンコツ一万回という意味なんだそうですね。
…知りませんでした。針1本だって痛いのにね~
「約束」は破ったら、それくらい痛いものだ…ってことなんでしょうか
…どんな「約束」が登場するのか、お楽しみに・・・。

桐の花に会いましたよ!!

2008-05-04 | Weblog
5月3日
伊奈町の『寧』にいきました。「ねい」とよみます。丁寧の寧ですね。イノセントアートギャラリー&カフェという但し書きもつきます。来月28日に、友人とこのお店をお借りして、朗読の勉強会を開くので、打ち合わせにいったのです。
私の『星めぐりの会』としての一回目の活動となる朗読会です。タイトルは「扉の向こう」。一緒に出演する友人、小林登茂子さんの詩集の表題をいただきました。小林さんは詩人で俳優です。彼女の紹介で『寧』を借りることができました。演出というわけではないけれど、ふらいぱんで一緒だった青田いずみさんに稽古をみてもらう約束です。
『寧』は1000坪の敷地…緑!みどり!ミドリ!あふれるお庭の中に建物がありました。ギャラリーでは素敵な器やアクセサリーの展示、即売もしていましたよ。

お店に入って、突き当たりの大きな花器に紫の花…「桐の花ですよ!」…まぁ!!
ネット上の桐の花の画像で満足していた私はびっくり・・・・こんなところで本物の桐の花に会えるとは思いもよりませんでした。ちょうど今ごろに咲くんですね。ひとつだと可憐なたたずまい…独特の匂い!!これ、桐箪笥の匂いかしら…。

『寧』は大宮からニューシャトルで「伊奈中央」か「羽貫」下車。7~800mです。羽貫駅の近所に「ドルチェ」というケーキ屋さんがあることを調べておいたので寄りました。夕方から六本木のタイムリーオフィスの事務所で、30日のVoice Collectionの音響の打合せがあるのでちょっとお茶菓子でも!と思ったのです。ケーキが買いたかったけど、暑かったし、六本木までの道中を考えると断念。焼き菓子を少し買いました。次の稽古のときにケーキを買おうと決めました。
事務所に行ってみたら、音響の打合せを音響監督の松平さんと演出家との間で行うために出演者は自分の朗読作品を録音するのだそうで…事務所からのメールをきちんと読まないまま行ってしまった私は、4/30の稽古日の後、忙しくて自分の録音テープさえ聞いていないことを後悔しましたが…仕方がありません……。稽古のつもりで「桐畑に雨のふる日」を録音していただきました。演出家になんと進歩のないことかとあきれられるでしょうね!! 次の稽古は連休明けの5/7です。 ・・・頑張ろうっと!