Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

ヒアルロン酸

2017年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム


先に言っておきますが

メグのことじゃないですよ

私の膝のことです

今年の初めころから痛くなった右膝

その後、痛くなったり治ったりを

繰り返していましたが

このところの寒さのせいか

痛みがひどくなってきました

それも右膝だけでなく左の膝まで



これからスノーシーズンだし

このままでは

メグとスノートレッキングに行けなくなっちゃう

そう思ってやっと整形外科に行ってきました



レントゲン検査の結果

「変形性膝関節症」と診断されました

膝関節の軟骨が何らかの原因で変性・摩耗して

膝を曲げたときに痛みが出る症状です



治療法には手術と保存療法がありますが

私の場合は手術が必要なほどではないので

保存療法を試みることにしました



何をするかというと

肥満を解消する( ˘ω˘ )

膝の保温をする

膝のストレッチ体操や筋肉強化運動をする

ようするに日常の生活の中で

膝にかかる負担を減らしていくということです

それから長期的な効果は期待できないそうですが

傷みを軽減するヒアルロン酸の注射もしてもらいました

これは週に一度、計5回やります



ジイジ、あたしと遊びたいなら頑張ってね

はい、頑張りま~す


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (いわちゃん)
2017-11-22 22:27:27
こんばんは。
先日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
お膝の調子、大丈夫ですか?
大型犬の飼い主の方は時々そうなるとお聞きします。
どうぞお大事になさって下さい。
メグちゃんのお洋服、とってもオシャレな柄で、これも似合ってますね〜 スタイルもいいので、バッチリです
メグちゃんの散歩日記カレンダー、実現するなら、私も楽しみにしている一人です〜(^^)
返信する
Unknown (メウ)
2017-11-22 22:51:57
メグちゃんは下からのアングルもシュッとして美人さん。ヨッシーさん、おみ足お大事になさって下さいね。ヒアルロン酸が効くといいですね!
都内も寒いこと!この先が恐ろしい(笑)。
返信する
Unknown (kunta)
2017-11-23 02:28:11
お、お仲間じゃ~
痛いんですよね、注射が~
保険の適用回数も以前より減っちゃたし
年寄りに優しくない日本になりつつあるなぁ
同病哀れみつつ、お大事に
返信する
お大切に‥! (くりりんた)
2017-11-23 08:19:25
右を庇うから、左側に負担が
かかってしまうのでしょうか😢

何より、よっしーさんが
お元気になられるのが
メグっちの幸せ😃💕

どうかくれぐれも
ご無理なさいませんように‥!🏃💦
返信する
Unknown (bowwow)
2017-11-23 09:28:34
冬場の寒い時期には
自然と体の各部が寒さで
縮んだ状態になっていますから
無理して悪化させないように
お気を付けてくださいね。

可愛い孫娘が心配しますので
お大事になさってくださいね。 (^_^)

返信する
これはいわゆる… (りくくうれん)
2017-11-23 12:01:28
寄るナントカには勝てない…系のお悩み?
私の憶測上パパさんは同世代!のはず。
(万に一つ!お若かったらごめんなさい)

行かれたお医者様は優しくていらっしゃる。
私の行く医者は一刀両断!老化だねっ(笑)

特に何もせずでしたが症状もおさまり
膝も腰も拇指もなんとなく普通です。

思い出すとコラーゲン摂る程度なので
我家の健康食品&サプリは減りません。

でも犬効果だけは絶大と思ってます。
朝晩の散歩と悪戯を叱るだけですが…

メグさんのためにも1日も早く快癒されますように。

返信する
ファイト(*^_^*) (pochi)
2017-11-23 14:46:22
よっしーさん、こんにちは。

黄金の季節に入り
メグちゃんの笑顔が
ますます輝いていますね。

膝・・・
可愛い可愛いメグちゃんの為
自分の為
頑張ってくださいね。

メグちゃんが居れば
頑張りがいがあるというものですよね。

ワンコと暮らす人は
ご自身の健康管理にも気を使うので
結果的に健康長寿だとか。。。
返信する
いわちゃん (よっしー)
2017-11-24 07:22:27
こちらこそありがとうございました。
とうとう膝にきました~(^_^;)
年齢を考えてちゃんとケアしていかないと
ダメだと思いました
カレンダーはタイミングがあるので
もう今頃にはできてないとだめですよね
来年かな・・(^_^;)
返信する
メウさん (よっしー)
2017-11-24 07:26:22
マダムが数年前同じ症状でヒアルロン酸
やったらすっかり良くなったんですよ
長期的には効かないはずですが、これやって
痛みの落ち着いてるうちに筋力アップを
めざそうと思います
あと減量もね・・この時期に減量せよって
キビシ~~
返信する
kuntaさん (よっしー)
2017-11-24 07:32:10
はは、仲間でしたか~(笑)
って笑い事じゃないよね^^;
この症状は女性に多いみたいですね
まだ1回目の注射しかしてませんが
全然痛くなかったので喜んでいたら
数年前に同じ治療したマダムから1回目は
痛くないけど回数重ねてくると痛いと
聞きました((+_+))
返信する

コメントを投稿