創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

公明党を切れば、衆院選で勝てるかもしれない

2008-12-16 09:44:25 | 政治・公明党
産経ニュース2008.12.16 00:44
(引用)自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、各派閥事務総長らと会談し、衆院選選挙区での自民党候補が公明党の支援を得る見返りに「比例は公明」と訴えてきた衆院選比例代表での公明党との協力関係の見直しに言及した。公明党からは「急に何を言い出すのか」(幹部)と反発の声が早くもあがっており、両党間に亀裂が広がるのは必至だ。

 出席者によると、同席者が「宗教団体関係者から公明党を切るべきだといわれた。自民党の支持層が戻る」と指摘したのを受け、古賀氏は「比例の180議席をみすみす公明党に渡していいのか。『選挙区も自民、比例も自民』だ。そうしなければ弱体化する」と強調した。(中略)
ある公明党幹部は「選挙のタイミングや消費税問題で自民党側に強く迫りすぎたせいか」と頭を抱えた。別の幹部は「自民党執行部が比例の協力を解消するといっても、われわれの支援が必要な自民党の候補は多い。古賀さんのいうようにはいかない」と反発した。(引用終わり)



2ちゃんねる有志によるキャプ画像(テレビ朝日・報道ステーション)

古賀氏と言えば 公明党との連立の立役者、野中広務氏子飼いの議員だ。そして野中氏悲願の人権擁護法案推進派の中心人物。あまり良いイメージはない。

山崎拓氏は公明党の票がないと選挙では勝てない。前回も創価学会にひれ伏して「小選挙区は山崎拓、比例区は公明党にご配慮いただきたい」と演説し、公明党浜四津氏も選挙応援に福岡に入り婦人部票をとりまとめ、やっと当選出来た経緯がある。今のYKKKの動きを牽制する目的でこの発言をしたのではないかとも邪推している。

しかし古賀氏の「公明党切り」発言は保守層の自民党離れを食い止める効果は充分にあるが、遅すぎた。そろそろ自民党は持たなくなっている。

一方、民主の石井一副代表も 10月5日テレビ朝日の番組中「連立は一切ない。公明党はバイ菌。」「小沢とわたしは強いそういう(思いだ)。選挙前だから(民主党の)中には (公明党が)票をやると言ってきたら、もらえるのかな、と思う人間もいるだろうが、そんな雑音は聞かない。公明党の票を4もらったら浮動票は6逃げていく」と発言している。

12月11日の講演でも「公明党なんて政党はない。創価学会だ。党の人事から予算まで全部後ろのカルト集団の命令下でやっている」「自民党は公明党の票で生き延びている。創価学会が政権を振り回してきている。文句を言うのは当たり前だ」と揺さぶりをかけている。
産経ニュース 2008.12.11

まあ政治家というのは局面局面で発言が変わるもので諸手を挙げて信用は出来ないのだが、公明党=創価学会と連立を組むと浮動票・支持層が逃げていくのは 本当のことだ。


創価学会体験記2より 転載
注)blogコメント欄にコメント頂いた内容は freeの管理blogと記事に引用させて頂く場合がございます。

最新の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公明党 (max)
2008-12-16 20:52:49
公明党は創価の出先機関ですから…。
私は、古賀氏、石井氏両名とも何とも思わないですが、こうした発言や質問が公に出る事に関しては歓迎します。創価の連中も、必死に言い訳を考えていることでしょう。ただ、もうそれも終焉かな?と思っています。やる事が全て裏目に出てるし、重要?な東京都議選を傍観したいと思いますね。
返信する
maxさん (free)
2008-12-17 09:11:58
鶴のタブーがだいぶなくなったとはいえ、ここまで直接的なことがテレビで言えるのは政治家だけですね。タブーが無くなることは健全なことです これからも歓迎します。

公明党代表の太田氏が「信頼関係ができあがってきている。協力は成熟段階に来ている」と言っても 福田前首相おろしや麻生氏と解散時期を巡るぎくしゃくなど とうていそう思えません。

麻生氏とのパイプ役だった北側氏も相当創価内部から突き上げを食らっている様子です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081016-00000000-sbunshun-pol

私信です。maxさんがもう動じることはなくなり、お母様も理解されていること 心から良かったと思います。退会時嫌な目にあったこと、お見舞い申し上げます。こちらがどんなに怒っていても相手に全く通じないことが一番傷つきますよね。
返信する
私の情報で (果実です)
2008-12-17 09:54:34
freeさん、私の情報で良ければ、主人がこの間の幹部会で「太田代表と北側氏が麻生首相とテーブルを叩き合い激しくやりあった」と言ってましたが~やはり連立は無理なのかな?と思いました。浜四津代表は「公明党が定額給付金をごり押したわけではありません!」とテレビで言ってましたが、とにかく今は貧乏人から票を集めるため、なんとしても「定額給付金は公明党がやったんだ!」といい通せ!と言われたと~アンチの皆さんにはお叱りを受けそうですが~この地域では この内容で伝達されています。
返信する
訂正 (果実です)
2008-12-17 10:02:34
すみません、アンチの皆さんではなく、バリ創価の皆さんの間違いでした。大変失礼いたしました\(__)
返信する
定額給付金 (max)
2008-12-17 19:02:23
freeさん お心遣いありがとうございます

定額給付金の支給は、まだ決まっていないのです。根拠となっている第二次補正予算は、まだ
国会に提出すらされていない現実があります。
公明党は所詮創価の出先機関、公明党の政策などないのです。偉大な先生がバックにいるんですから
返信する
果実さん maxさん (free)
2008-12-18 10:57:58
果実さん 
>「定額給付金は公明党がやったんだ!」
定額減税で検索すると太田代表が
http://savvisg3nj.jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnTK016963220080811
(引用)減税の実現に向けて「われわれとしては強く主張していきたい」と語った。(引用終わり)
浜四津さん、公明党がごり押ししたのは明白です。^^

私は以下に注目しています。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/200655/
(引用)「定額減税」の実施を求めていた公明党支持層でも、56・1%が「好ましくない」と答えた(引用終わり)

公明党支持者56.1%が定額給付金には賛成していないのです。でも太田代表は、「定額給付金は生活を支援し、景気対策として消費を下支えする極めて重要な政策だ」と12月9日の会見ではまだしがみついていますね。KYだなぁ。

民主党は同じく12月9日時点では反対の意向。

また消費税を巡って麻生内閣と公明党の不協和音が目立つ今、「公明党は与党であることが最優先」ですから、いつ民主党に擦り寄るだろうかと興味深く見ています。
返信する
きたぁ (果実です)
2008-12-19 07:31:20
freeさん、皆さんおはようございます。私にしてみれば、かつて、公明党が野党から与党に付いて、散々自分でも悩み、Fをたのんでいたから友達にも叩かれても、純粋な気持ちで幹部に指導を受け、仏法のあるところには無駄がないのよ!と激を飛ばされ、新進党の立ち上げなど、幾多の片鱗を経験して、国民が良くなるとごろか、この有り様。私個人の考えでは、今回の自公のヒビ割れ、とうとう「きたぁ~っっ!」(山本さんの真似)ガッツポーズ。という感じです。「国民を守るための公明党」ではないんですよね。学会のための党なんですから。
返信する
果実さん (free)
2008-12-19 11:13:06
民主党が国会で公明党の「政教一致」問題で質問されていましたが(石井一氏 中村哲治氏も新進党時代選挙協力があったと言いながら) 麻生さんは「私は 公明党から支援をもらったことがない」と仰っていました。

公明党支援をもらわないと当選出来ない自民党候補者がおかしいのです。本来なら落選して当然の力しかないのですから。
民意が全然反映されていないイカサマと言っても良いのではないでしょうか。

今回の公明党が「『消費税』に一言でも触れると選挙は大敗する」というのと麻生総理の「財政責任のあり方を示すことが責任政党の原点であり矜(きよう)持(じ)だ」」というのでは、麻生総理が正論です。もちろん、徹底的に無駄を無くしてからの話ですがどうしても消費税上げなくてはならないのでしたら、国民は名言してもらって選挙を戦って欲しいでしょう。

仏教は道理と申します。道理を無視した創価学会のやり方は やはり世法からはずれていくのです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081217/plc0812172135014-n3.htm
(引用)自民党では保守派を中心に「連立解消」の声がくすぶっており、公明党が抵抗を強めれば、さらに動きは加速しかねない。公明党が対抗して選挙基盤の弱い自民党議員をターゲットに揺さぶり工作を始める可能性もあり、平成11年以来続いてきた自公連立は根底からぐらつくおそれもある(引用終わり)

一度 公明党も下野していままでの選挙姿勢を見直した方が良いと思います。公明党支援者もこの空気よめなさには苛立ちを隠せないのではないかと思うのです。
返信する
仰るとうり (果実です)
2008-12-19 12:27:35
freeさん、皆さん、私は頭が悪いので、ただただ愚直に、指導を受けいれ、走ってきました。「あの政策おかしいよなぁ~」等と何度も思いながらも、反抗したら、そく地獄行き新幹線並みの考えで。大半の学会員は、そう思ってるでしょう。しかし、そろそろ目覚め、自分の意見や働かない議員の応援。焼き付けばの政策、学会員を裏切っての連立、等に善の怒り、をぶつけなければ、と思うのですが、私の耳に入る情報は知識のない学会員対応の選挙応援の仕方等、学会員を上手く騙し利用する手口の内容ばかりです。それを「うんうん!素晴らしい」と言うのです
返信する
カメレオン創価=公明党 (max)
2008-12-19 21:00:45
freeさん、そして皆様お元気でお過ごしでしょうか…

私も同意見でございまして、自民党が大敗して民主党が勢力を伸ばしたら「昨日の敵は今日の友!」の理論でスルっと「乗り換える」と思っています。HPでは「開かれた国民政党」などと書いてありますが、開かれた=閉ざされた 国民=学会と読み替えれば一目瞭然ですね。

政党本位でなく、自分の選挙区の候補者個人に重点を置いて投票する必要がありそうですね。
○○党だからではなく、議員がどれだけ仕事をしてくれているかで評価しようと思います。
返信する