創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

blog紹介

2006-05-24 22:37:41 | お知らせ
博士の独り言 
圧倒的 説得力の記事。
blog開始後 45日間 毎日更新! ご無理なさらないよう。いつか 桜の下でお会いできると良いですね。

依存症の独り言
人気blogランキング 政治ランキング1位 第2位にダブルスコアの アクセス数
 
最近 創価問題は 政治や社会問題として語られます。以前は アンチvsシンパと 小さな区切りでしか 認知されず、そんな争いは無意味という 攻撃も実際ありました。創価問題は 大きな社会問題です。いまだに 苦しんでいる人は 後を絶ちません。
カルトは、社会を浸食し腐敗させていく病原菌なのです。

太田述正氏HP
東村山の闇を読んだ コラムを書いたために 東村山署の元副署長から訴えを起こされてるとのこと。
裁判記録
裁判雑記 判例
裁判雑記1
裁判雑記2
裁判雑記3
上記 裁判記録を読んで、読者で 目新しい情報をお持ちの方は(典拠を付して)ぜひ投稿やメールで太田氏に提供して下さい。

私は創価学会員でした
 ほとんどの財産を財務され、命の危険を脅かされているmocoさん 大丈夫でしょうか? 私は 絶対 いつまでも忘れません。いつでも 何でも仰って下さい。

私に相談して下さった沢山の方々 苦しみながらもネットを離れた人たち、そんな方々の思いを 私は伝えていく義務があると思います。

大分の乱

2006-05-20 13:47:58 | 体験記
 なにやら 大分が騒がしいらしい。古川利明氏の同時代ウォッチングを読んで、急いで FRIDAYを 買いに行く。この辺は へんぴな土地なので 週刊誌は発売日の翌日にしか並ばない。平積みかと思いきや やっと1冊見つける。(創価学会員に 買い押さえられたのではないらしい)

 実はFRIDAYを 購入するのは 初めてなのら。おぉ 先頭記事は PUFFYの由美ちゃんが まさしく フライデーされていた。でもすっぴんメガネっこでかわいいと ほのぼの記事。

 次には 偉大なる池田氏と 涼子容疑者 インド女性(ソニア女史?)との 写真(グラフSGIより)、小さく ラジフ・ガンジー首相との会談の様子も 載っている。その下には 演奏中の大森容疑者と桑田さんの コンサートの様子。

 創価学会広報室が明かしたことでは もう二人は 退会しているのだそうだ。す すばやい・・。逮捕が5月11日 容疑は否認しているのに、「退会する」って本人たちは 本当に言っているのか 知る術はない。

 「秋谷会長の退陣を求める署名が ついに500名を超えた」
と 中見出しが踊り 信濃町学会本部から150m離れている駐車場で 4月17日に起こった もみ合い写真が載っていた。練馬ナンバーのパトカーも2台見て取れる。

 詳しくは FRIDAYを見て欲しいのだが、大分在住の創価学会員Aさんが 九州の最高幹部が 九州池田記念墓地公園内の 業者からマージンを取り 女性問題も起こしているという 腐敗を追及したところ、組織を攪乱したとして 除名処分にされたのだそうだ。

 これくらいのスキャンダルは いつものことだと思うのだが。それに 秋谷会長が退陣しても 中央幹部は 皆同じですし。ただ 一般創価学会員がまさしく 学会本部に反旗を翻したのは 注目したい。

 この2件の 事件からかいま見られるのは 創価学会組織では 組織を守ることしか考えていないし、創価学会を必要としている人間にも さらりと 除名や退会受諾する、「慈悲」や「救済」や「相手を思いやる対話・はげまし」など みじんもない。

 まさしく 創価組織は 腐敗し崩壊しつつある。

 ところで、共謀罪 19日採決見送り。
Livedoor ニュース こちらで 反対賛成意見を 募集しております。
参照 yahooニュース
 「組織的な犯罪集団」ってやると 創価学会も 当てはまるのにねぇ。今は 権力を手中に入れているから良いけれど、最近の選果では 権力の座から滑り落ちるのは 見えているし。

 結局 創価学会は 選挙集票マシーンとしてしか 権力の座は認められていないし、それも 選挙民が目覚めてくると 安心は出来ないだろう。創価学会員は 今まで以上の 選挙集票能力を出すよう締め付けられるし、活動家は倒れ 戦力は益々 落ちる。崩壊は 駆け足でやってくるかも知れない。 

「正義」を叫ぶ者こそ疑え

2006-05-19 23:25:25 | 徒然に
「正義」を叫ぶ者こそ疑え 宮崎学

 毎日 たくさんのアクセスを頂きながら 全然更新しないのも 心苦しいです。
先日 タイトルに惹かれて 読んだ本です。筆者は 任侠の組長の息子として生まれ、共産党組織にもいた経験を持つ方でした。

 創価学会にも触れており、宮崎氏の池田大作像と私は 違う意見でしたが なかなか 面白く 読ませて頂きました。共産党内部の活動の様子も垣間見え あれどっかの団体と似ていると 再確認できました。

第1章 正義とは人殺しの正当化である
第2章 組織と正義は共存しうるか
第3章 政治家は正義概念だけを利用する
第4章 宗教的正義に熱狂する人々
第5章 民族と国家の嘘
第6章 現実からの発想、取り組みへ

以下 第2章 組織と正義は共存しうるか より 抜粋

P.92
 正義の実現のためにつくる組織が正義を必ず裏切る存在になる、ということは、私を含め、あらゆる時代のあらゆる闘いをしてきた人間は、明確に発言するかどうかは別として、みな知っていることなのだ。ところが、同時に、それを絶対に認めようとしない人間、つまり組織をつくってそこに君臨しよう、君臨するところまではいかなくても甘い汁を吸おう、もっと矮小な場合は、組織と自分のアイデンティティを一体視しているため、組織の崩壊が自我の崩壊につながるから組織を死守する、という情けない人間たちがいる。その人間たちに手もなくだまされる純真な人間があとを絶たない。


P.95
 組織をつくるときには目的と理念がある。次の段階では組織を伸張発展させることが自己目的化する。さらに組織防衛がすべてに優先されることになる。…(中略) もういい加減に 気づいていい頃ではないだろうか。正義はけっして組織では実現されないということを。


P.102
 「組織を上りつめるやつはものすごくいやらしいやつである」。これはまず間違いない。…(中略)
 側近は能力だけで出世するのではない。世渡りの能力、相手に合わせてヨイショする幇間(ほうかん)芸に長け、そのノウハウを磨いていることにある。つまり、自分自身はない。自我を捨て去ったか、もともとなかった人間が、相手に合わせることだけに専念する。それも当の相手の前にいるときだけだ。こうした人間が組織に巣食えば、まともな自我を持った人間には、それだけで耐えられない環境になる。

P.105
成果をあげよう、もっとこうすればと工夫する。はまり込んでしまう。組織の強化、発展しか考えなくなるのだ。原点を忘れてしまう。…(中略)原点から組織の方向を危惧する人間を邪魔者扱いし、排除し始める。…(中略)組織がおかしいと思ったら 捨てればいいのだ。かけがいのない組織なんてない。いくらでもつくり直せばいいのが組織であって、目的達成のための唯一の組織などというものはない。


P.108
 組織は手段でしかない。手段が人格を規定したり人生を狂わせたりするのは本末転倒である。一人の方が目的達成に有効なことだってあることを考慮すべきだ。 …(中略)
 これは、組織はすべて正しい(正しくないと困る=正しいはずだ=正しいに決まっているという思考停止の論理)という組織至上主義の表れである。主義というと思想のようだが、単なる組織の物神化にすぎない。そこから論理を組立、だから防衛しなければならないとなるのだが、組織とは機能である、手段であることが、「組織は正しい」としたときから忘却される。
 組織が正しいことを前提にすると、その組織がうまく機能しなくなったとき、その原因を内部に求め始める。敵に向かうのならわかるが、敵は強大であり、幹部として組織の正しさを示すためには、内部に敵をつくり、あいつらが悪いからうまくいかないのだ、とやれば自分立場を守れるわけだ。焦りと焦燥はどんどん内部に向かう。…(中略)スパイの摘発、粛清へと向かう構造がここにある。


P.111
  やめる基準を事前に用意しておけ、と前述した。トップや組織に忠誠を誓い、そこに没頭する事に快感を感じるタイプ、(中略) そんなタイプの人こそ、組織を腐らせていることに思いをいたらせるべきだろう。自分の内部に常に目を光らせていてほしいと思う。やめる基準を用意しておいてほしいのだ。
 精神的強靱さとは、忠誠心のもとにやみくもに頑張りぬくことではないように思う。むしろ柔軟さではないか。「自分のやっていることは、ひょっとしたら間違っているかも知れない」と考えられる柔軟さこそ強靱な精神であるように思う。つまり、間違いに怯えたり自分の行為に目を覆うのではなく、自分を見つめ、特に自分を断罪できる人こそ勇気がある人間なのだと思う。」

松下幸之助さん フォーー

2006-05-08 23:05:40 | 徒然に
 昨日 日本人が選ぶ 世界を代表する 偉人伝を 見ていたのだが、松下幸之助さんはベスト10だったです。

 一位はなんと 徳川家康(すみません、織田信長氏と間違えておりました)m(__)m、敗戦を前に脱糞した事実を 伝えており、おぉ 偉大なる名君も そうなのねぇって 妙に安心しました。死を目前にしたら そんなものだろうと思います。

 松下幸之助さん 好きなのです。会社の利益より、お客様の利益を第一に考えた人です。

 今の石油ファンヒーターの不具合もずっと 宣伝されていますよね、従業員にも 旅行に行くときは そのファンヒーターの銘柄をみて、もし該当製品だったら 対応するように教育されております。「松下は 人材を育てております、そうして 電気製品を売っております」と言わしめただけありますね。

 さて、戸田城聖さんも 牧口先生も 偉人100人の中には いらっしゃいませんでした。(もし間違っていたら ご指摘下さい)

 人は 正しいことは 教えられなくても 解るのですよ。しかし、毅然と胸を張って 正しいことをする人は 最近では 讃えられない世の中です。でも 私は そんな方を讃えたいし、強者の袖の下で 大きい顔をする人たちには 毅然と悪いことは悪いって言っていたいです。創価の人は 自分は善人だと 思っていて 通じないですけれど orz。

 

愛国心を認めない公明党

2006-04-28 19:11:12 | 政治・公明党
 聖教新聞には「中国は父 韓国は兄」という言葉が用いられる。
 公明党は どこを向いて政治を行っているのだろう?

韓国旅行者の観光ノービザの解禁、中国の観光ビザ発給地の拡大 公明ニュース 公明新聞:2003年7月11日付
アジア諸国のノービザ施策の一層の緩和、航空料金の値下げ  公明党マニフェスト 今後の課題
永住外国人の地方選挙権の付与を実現します 公明党マニフェスト


 公明党の草川昭三参院会長は、永住外国人への地方選挙権付与問題に関し、「(先の日韓両議連合同総会で)韓国側から『日本側は実現への熱意が感じられない』との厳しい指摘があった。来年(2006年)の日本での総会までに何らかの実現をなすべきではないか。そのための協議を与党で行うべきだ」と述べた。 公明ニュース2005.11.15


外国人ビザが免除になって 犯罪者集団の入国も容易になった。
西日暮里“武装スリ団”:韓国人短期ビザ免除を撤回してほしい

外国人参政権についても 主権を奪われると反対意見も根強い。私も 疑問視している。
永住外国人参政権に反対意見
岸和田市民掲示板  釣りかも知れませんけれど、こういった人もいるのですよね。
 
公明党は教育基本法の改正論議で「児童の居住国及び出身国の国民的価値観の尊重」を盛り込むよう主張している。日本に住む外国人児童の国々の価値観をも大切にせよと教育基本法に書き込め、というのだ。外国人に参政権を与えよという主張とともに、この公明党の主張に、私は断固反対である。教育基本法は、一にも二にもよき日本人を育てるための教えである。よき日本人という価値観は、当然のこととして他国の人びとへの敬いの心も含む。なによりも、日本人としての魂を奪われたかのような戦後教育を正す試みの一つが、教育基本法改正である。その原点を忘れて、これ以上、日本というアイデンティティから遊離した教育方針に傾くことには、強く反対する。中国と親しいパイプを持つ公明党であれば、先の主張は中国政府に対してこそ展開してほしいものだ。
 櫻井よしこ
 
伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできたわが国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと
 教育基本法全文
 今回の改正?では「児童の居住国及び出身国の国民的価値観の尊重」は盛り込まれなかった。

「愛国心」の表現で、これだけもめる国は、おそらく日本だけだろう。愛国心は、どの国の国民も当然持っているものだ。そして、愛国者であることは最大の誇りとされる。国の根本法規である教育基本法は、もっと素直な表現であってほしい。(中略)

その結果、給食前の合掌や座禅研修などが次々と排除され、修学旅行では伊勢神宮などの神社仏閣が避けられるようになった。宗教的情操の欠如が、オウム真理教などのカルトに若者が入り込む一因になったといわれる。

 また、現行法の「教育は、不当な支配に服することなく」という規定は、残されることになった。だが、この規定は、国旗・国歌などをめぐる国や教育委員会の指導に反対する一部教職員らの運動の根拠に使われ、逆に、過激な教師集団による不当な支配を招いてきた一面を持っている
 産経新聞 主張

 日本を愛し 食前には合掌し「いただきます」は当たり前であろうに。主権を剥奪しようと模索し、日本を愛する心までも 奪おうとする政党に 協力することは許されない。


親中派 創価学会

2006-04-26 20:02:18 | お知らせ
 巨大掲示板で見つけた発言。
「今回自民が負けたのは、安倍が池田先生の意に反して中国に喧嘩を売ってるから、これは仏罰です。」

 まだ 創価学会内部では 中国は親愛なる隣国らしい。たとえ、領海を侵そうが 日本周辺海域の資源を強奪されようが、公害を垂れ流そうが 反日デモが巻き起ころうが 関係ないらしい。いや 全く何が起こっているのか 知らないのだろう。

 自分たちの置かれている立場に 無頓着・不感症な創価学会諸君に 以下のニュース・HPを読んで頂きたい。

 胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席の歓迎式典で、胡主席が演説中、中国が「邪教」として国内では非合法化している気功集団、法輪功の関係者と見られる女性が報道カメラ席から「法輪功迫害をやめさせて」などと叫ぶ場面があった。
asahi.com 法輪功関係者? 胡主席の歓迎式典で女性が抗議 2006年04月21日01時33分

この裏話は 編集長村上龍 Japan Mail Media にも載っている。

中国政府による規制までの経緯
中国政府も当初は、法輪功の効果を高く評価し、表彰もしていた。また国家として気功に対し「三不方針」という、気功の科学性に関する論争・批判をしないことや、国は研究・観察するだけで提唱しないことや、国は反対しないことを当初、取り決めていた。ところが、1996年、党の機関誌『光明日報』などで法輪功に対する事実無根の中傷記事が掲載された数が増えてきたことを問題視する一部上層部の命を受け、1997年初頭と1998年7月の二度に渡り、公安部は法輪功に問題がないか徹底的に調査したが、いずれも何の問題もなし、との結論に至る。

 法輪功wik

数十万人の人たちは、地方の警察に追いかけられ、ほとんどの人は留置所、或は、強制労働収容所に監禁されている。監禁中、拷問、さらに殺害は日常茶飯事だ。

 頑張れ!日本の人権

江沢民氏は法輪功の弾圧を始めた首謀者である。1999年7月20日から、幾千幾万の法輪功学習者に「名誉毀損、経済扼殺、肉体消滅」の政策を実施して以来、3年間で、数十万の法輪功学習者は不法拘留・監禁・虐殺され、家財を差し押さえられ、苦しめられ、女性学習者は強姦され、数千人が精神病院に不法監禁されている。2001年10月末に出された中国政府の内部統計データによると、1600名の法輪功学習者が迫害によって死亡したと公表している。
 法輪大法情報センター

女の証言によると、その秘密収容所は血栓医院の大規模な地下施設を改築したものであり、2001年ごろに約6千人の法輪功学習者を監禁していたが、その中の4分の3の人はすでに腎臓、肝臓、角膜などを摘出された後処分された。現在にも約2千人の法輪功学習者が収容されている。ほとんどの人は秘密に逮捕されたため、家族にも行方を知られていない。学習者の多くは、生きたままで臓器を摘出され(生きたままの人から摘出した臓器は死体から摘出した臓器より売価が遥かに高いという)、そしてボイラーを改造して造った病院内の焼却炉で焼却処分された。
 大紀元

親愛なる中国は 宗教者を弾圧するのだ。チベットの惨状を見ても解るだろう。
偉大なる池田先生は 何をしているのだろうか? 大量虐殺の前に「沈黙は罪」であろうに。

千葉7区 補欠選挙

2006-04-24 20:33:17 | 政治・公明党
  民主党の太田和美氏(26)が 955票差で当選されました。

 今回の選挙は 小沢代表の初選と言うことで、9月 党首選や 来年の統一地方選挙 参議院選などへの 民主党への追い風になる 大事な選挙でした。また 小泉与党政権への 千葉市民のジャッジとも言えます。もし この選挙に自民党が勝てば 「男女共同参画センター設置条例案」を約束していました。

 県議会で自民党が反対して廃案となった「男女共同参画センター設置条例案」という地元の問題も打ち出して攻勢に出る。公明党が賛成し、与党内部でねじれたこの問題を女性国会議員を多数投入して訴える構えだ。 毎日新聞

 なぜ センターがいらないのかは こちらをお読み下さい。人権擁護法案を考える市民の会

 私は この勝因を「小沢代表が 先日 秋谷会長と会談されたのは 千葉選への協力依頼だったのではと、自民党議員への『公明党公認』を謳いながら 裏では 口コミで太田氏に投票するよう 指導されているのでは?」と 一時疑ったのでした。

 しかし めでたく 西日本新聞社の 記事でそんな取引はないと 確信しました。

与野党は22日も幹部が選挙区入りし、最後の応援を繰り広げた。

 与党は自民党の武部勤幹事長、片山虎之助参院幹事長、公明党の冬柴鉄三幹事長が野田市でそろい踏みした。冬柴氏は「創価学会の皆さん、最後まで電話をかけて何としても勝たせてほしい」と訴えた。(略)

=2006/04/23付 西日本新聞朝刊=
2006年04月22日23時41分
 また速攻削除されると思いますので 必要な方は コピペ推奨!

冬柴さん もっと頭いい人かと思っていました。きっと 幹事長を降りた暁には 聖教新聞で これでもかって言うほど叩かれるでしょうね。この発言は 政教分離 全然されていないことを 如実に物語っています。電話での選挙依頼は 一般選挙民は大変迷惑しておりますし、創価学会の方も いい加減に目を覚まして頂きたいと願っております。

 岩国市長選では、岩国基地への空母艦載機移駐計画の撤回を主張した旧岩国市長・井原勝介氏(55)(無)が 自民推薦の味村太郎氏(38)破り当選、沖縄市長選挙では 新人の前衆院議員・東門美津子氏(63)(無=民主・共産・社民・自連合推薦)が、新人の前市議・桑江朝千夫(さちお)氏(50)(無=自民・公明推薦)を破り、初当選しました。

 沖縄での当選は 驚きました、創価票も 力をなくしているのではと…。



共謀罪審議へ

2006-04-19 14:43:07 | 政治・公明党
 山口県光市の母子殺害事件 今日はどの番組でも 特集を組まれていました。
本村洋氏の戦いに 敬意を表します。
彼の発言「裁判など止めて 彼を解き放てばいい そうしたら、私が自分の手で殺します」(要旨)に 新鮮な驚きと共に それを言わざるを得なかった 苦悩を感じました。今の世の中 被害者の人権を 踏みつけにしております。世間もマスコミも 被害者が 加害者を許すシナリオを 期待して、それに反する人たちはバッシングされます。

さて 共謀罪が審議されるそうです。あぁ また 怪しげな法案を。

「共謀罪」、21日審議入り・与党の賛成多数で決定
衆院法務委員会は18日の理事会で、犯行を組織的にたくらむと、実際に着手していなくても処罰できる共謀罪の創設を柱とした刑法・組織犯罪処罰法等改正案と与党修正案の趣旨説明を21日に行う日程を自民、公明両党の賛成多数で決めた。民主、社民両党は反発しており、21日は審議拒否も検討する。両党による修正案も早期にとりまとめる考えだ

古川利明 同時代ウォッチングこちらでは 共謀罪&小沢党首にも 触れております。一読あれ。


活動家も 非活も学会員

2006-04-16 14:39:42 | 体験記
 最近 インターネットの普及から 創価学会への批判を 学会員さんもご存じだと思う。もちろん「全てデマだ」と切り捨てる人もいらっしゃる。それは そう信じているので 仕方のないことだ。世間からの隔絶・孤立という みかえりをもらってしまうが。

 ネットの情報を調べて、非活動家になられる方も いらっしゃると思う。でも 気になるのは 同じ学会員でありながら 活動家を馬鹿にする発言が 多々見受けられる。 活動家には活動家なりの 苦悩も苦労もある。そして活動に走る理由もあるのだ。私は 盲信学会員さんは 創価学会の被害者だと思う。しかし「非活」の学会員は 「解っていて、何らかの利益を学会から得ている」のではないか?
どちらかというと 加害者の方へ シフトするのではないだろうか?

 もちろん、苦しみながら 非活の道を 選んでいる人もいる。そんな方に向けていっているのではない。

 私は 創価学会の方には 平気で何度も裏切られた経緯から 安易に信頼は出来ない。しかし 会員でも信頼できる方は、創価学会の組織を苦悩し 周りへの被害を最小になるよう心砕き どんな人にも 平等に温かい目を向けられる人だ。創価学会のみが 唯一正しい などとは 仰らない方だ。

 活動家も 非活動家も 創価学会員であることには変わりない。盲信婦人部も 非活の男子部も 『創価学会』というくくりで見られるのは 当たり前のことだ。「僕は違う」「私はきちんと 世間を解っている」と思っていても、外部はそんな風には思わない。数々の異常な迷惑行為をしてきた団体だ、そうして 今もそれは続いている。

自分は 安易な場所にいて 苦労している同族を 笑う人。それは 聖教新聞に見られる 罵詈雑言座談会に影響を受けてしまった人たちではないだろうか。

小沢一郎氏 民主党代表へ

2006-04-07 23:43:53 | 政治・公明党
民主党 小沢一郎氏でしたね。実は 小沢氏 創価学会とはかなーり 親しかったようです。小沢氏の懐刀と言われた 元公明党 相談役平野貞夫氏は 「神崎代表が向島の天ぷら料理店で女性にセクハラ行為を行ったとの」記述で 公明党神崎代表から名誉毀損で訴えられていますし。(もしかして この雲行きが怪しいので 代表が替わるのかと…)

麻薬王ノリエガ氏が関係して創価学会の金が流れていたという 噂もあります。
金丸信wik パナマ侵攻の際、逮捕されたマヌエル・ノリエガの自白によると池田大作が創価学会の資金をパナマでその1部をノリエガが麻薬取引資金に流用し莫大な利益の一部が創価学会から小沢一郎を通して金丸信に渡ったとしている。その資金が数十億の不正備蓄の可能性もある。ジョージ・H・W・ブッシュ大統領がその秘密と証拠を握り、アマコスト駐日大使を使って、日本を意のままに操っていたという。


石原慎太郎氏は、「私は彼を評価しません。あの人ほどアメリカの言いなりになった人はいない。大した党にならないと思うね」
頂門の一針では 小沢氏はただの虚像 切り札でも何でもないと 切り捨てられています。民主党代表前原氏を 引きずり降ろした虚偽メール問題を 創価学会が詳しく調べだしているという情報。これまた 取引材料として 不利に働かなければ良いですが。

結構 マイナス面を揚げてますが、実は 私 小沢一郎氏 好きなんです。応援しております。酸いも甘いも極めた シャイな笑顔が 何とも言えず、えぇ きっと他の人には解らないでしょうね。

まぁ 小沢氏が 創価学会の手先にならなかったから 新進党は解散して 公明党が残ったのですし、公明党で 解りやすいですよね。自民党や民主党に 紛れ込んでしまったら 知らない間に変な法案 通ってしまいそうです。小沢氏には 二度と同じ轍を踏まない事 期待しています。

卑しい人

2006-04-06 20:38:52 | 体験記
 最近 お邪魔している ほのぼの系blogに、創価学会壮年部の方が発言をしていました。blog主さんは 非活になりたく苦労しているご様子。
「居留守を使うのは卑怯だし、自分に嘘をつくのは耐えられなく、卑怯な嘘つきの父親になるのが嫌なので 副会長にアポを取って正々堂々と未活している」とのことです。
 副会長にアポを取れば 非活になれるそうです。

 最後に「学会員であろうとなかろうと 卑しい人間にはなりたくない」そうです。

 なにかが ぴきんと 私の中で音を立てました。

 なんですとぉ。卑しいって何だぁ。
 私は、非常識な時間に家まで押しかけドンドンと玄関を叩かれ 何時間も粘られた人、玄関から 携帯電話で電話をかけられ 留守電に「居るのでしょう 解っているのよ」と言われた例を 知っています。パートの現場まで 追いかけられて「仕事より学会でしょう」と迫られた事を 知っています。

 個人が 創価学会という組織を相手にするのは 大変なことです。

 卑しいって 自分の能力以上の見返りを求めることではないでしょうか?

生活保護不正公明市議に疑惑   公明党の市議が 生活保護を不正に取得していた件、皆様はご存じですか?
 
 なぜか無くなってしまったblog アタシの…では K党と生活保護の実態が 書かれていましたね。
 「自ら生活保護を受けることなんて簡単だし何よりも議員が付いているから 福祉課も適当にごまかせるとハッキリと申しておりましたので。中略
 こういう人って私が知るだけで一人や二人じゃありません。中略
それにそういう園に入れようと思って自分の子供を入れたいからといって K党の議員を使って割り込んで入っている「専業主婦」の婦人部員も私は 知っています。 」

 卑しいって 下心をもって 友人を作ることではないでしょうか?
また 聖教新聞社や 創価学会本部のように 末端の精神を病むまでの活動に あぐらをかいて高給を得ている人たちって…。

 創価学会婦人部って 本当に 数のためなら 何でもする人たちでした。ほとんど、仏教とはかけ離れた 仏罰や功徳・噂話で終始する 座談会。だから 男子部や女子部 壮年部が感じている 創価学会とは 違う所だと思います。でも 創価学会を支えているのはそうした 婦人部なのですよね。そんな 婦人部に支えられて 未活だと そうして創価学会員だと 胸を張って 他人のことは卑しいって言える人がいるのですね。吃驚)

 私は 彼女のblogが 荒れるのが嫌なので コメントしませんでした。そうして 自分のblogで 書いています。創価学会員さんにしたら そんなことも「卑しい」とされてしまうのでしょうね。笑) 

最近 不審に思うこと

2006-03-30 16:35:22 | 徒然に
 姉歯氏の 奥様が亡くなられたこと、謹んでご冥福をお祈りします。

 私は このご家族は 創価学会被害者だと思っています。もちろん姉歯氏が 耐震強度偽造したことは ローンを抱えたままマンションをでて暮らしている被害者や周辺住人にとっては 許されることのない詐欺・犯罪です。しかし、国会喚問での 公明党の甘い追求、北側大臣のすぐに国費を充てるという決断から、組織がらみで「絶対大丈夫だから」「同志は信頼できる」と懐柔された可能性も大きいと見ています。

 「鬱だったのに マスコミ攻撃で 遺書もなく靴も脱がず 突発的に自殺した」と 一般的見解になるでしょうけれど、私は もしも自殺なら創価学会への抗議の自殺かも知れないと考えています。他殺なら生存者へ「しゃべるなよ」という警告。

 朝木代議士や伊丹十三氏も 飛び降り自殺されたのです。これはまだ 本当に自殺だったのか疑惑として残っています。最近の大きな事件は 事件発覚後 すぐに自殺者が出ますね、そうして なぜ自殺したのかと疑問に残る事件も多いのです。

鳥取 人権擁護法案 無期限停止

2006-03-24 22:21:40 | お知らせ
 いやっほう!
 凄いニュースが飛び込んできました。最近 創価学会の力って 弱まっていません?

人権条例を無期限停止 鳥取県議会 (共同通信) 共同ニュース

 鳥取県議会で24日、差別や虐待からの救済を掲げた人権侵害救済条例について、6月1日の施行前に無期限で停止する条例が全会一致で可決、成立した。

 人権侵害救済条例は昨年、政府が提出を断念した「人権擁護法案」を先取りする全国初の条例として成立したが、「人権侵害の定義があいまい」などと強い批判を受け、施行を断念した。条例を施行前に停止するのは極めて異例。

 成立した停止条例は、県内の人権侵害の事実を確認したり、適切な救済方法を検討したりするため施行を停止する内容。

 県は弁護士や有識者ら13人程度でつくる検討委員会を新設し、全面的な見直し作業に着手する。約260万円の事業費を2006年度予算案に計上、採決では「速やかに実効性のある条例を施行する」との付帯意見を賛成多数で可決した。
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反対運動を 地道に続けていらっしゃる皆様に 心から 感謝します。ありがとう(はーと) この他にもたくさんいらっしゃいます。大きな権力の横暴から 小さな声を発して すごい力を得た証ですね。
なめ猫♪
ブログ鷹森
ブログ鷹森 TVタックル
阿川「公明党の関係ってのはなんなんですか?」
一同「・・・」
浜田「はっきりいっときますよ。公明党さまがウンと言える事以外は自民党はやれません」
人権擁護法案反対
涼風庵
mumurblog
人権擁護法案を危惧する市民の会 今度は千葉が 危ないらしい

城内実 議員 来期は絶対 当選!

創価学会敗訴

2006-03-19 21:51:07 | 政治・公明党
創価学会側に80万賠償命令 日蓮正宗僧侶の名誉棄損

産経新聞

 聖教新聞の記事で「法外な戒名料を要求した」と報じられ名誉を傷つけられたとして、日蓮正宗の僧侶、樽沢道広さんが、創価学会や秋谷栄之助会長ら幹部6人に計1000万円の賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、80万円の賠償を命じた。

 判決理由で原敏雄裁判長は「原告は葬儀当時、住職の地位になく、戒名料を要求したとは考えられない。記事の重要な部分は真実と認められない」とした。

 判決によると、聖教新聞は2004年2月13日付の紙面で、樽沢さんが檀家(だんか)の葬儀で高額な戒名料を要求したかのように報じた。

 創価学会広報室は「今回の件は檀家の証言に基づくもので、法外な要求があったことは裁判所も認めている。判決は遺憾で控訴を含め検討する」としている。

(03/13 19:40)
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皆様 たぶん とっくにご存じだと思います。でも この判決とっても重要だと思うので 考察してみます。これは なんと聖教新聞が 裁判で負けているのです。 いままで 創価学会信者さんが どんな凶悪犯罪をしでかそうが「個人のしたこと」で ケツまくっていた(失礼!) 創価学会ですが、今回は 学会側が 被告と言うことですね。自民党圧勝や、池田先生のご高齢のために 権力に揺らぎが出てきたと言うことでしょうか?

あと 新潮社 及び他のメディアに「裁判で断罪された ○○を信じるなんて…」と高圧的に 言っていた 信者さんにも「裁判で まけた 聖教新聞を鵜呑みにするなんて…」という 反撃が展開できるようですね。^^

くれぐれも 信者さんも 聖教新聞を鵜呑みにして 日蓮正宗の方々は悪い奴ばかりだと刷り込みをされないように。

まぁ 創価学会側は いつも勝たなければならないので上告は必須ですけれど。あるいは 負ける場合は和解に持ち込むか。
 

天命

2006-03-17 21:25:23 | 仏教
五木寛之 「天命」を読んだ。以下 私の心に響いた文章を メモ代わりに抜粋させていただく。

p.24
いまの時代に、こころがうつになるのを感じ、なんとも言えない無気力感を覚えるのは、その人の気持ちがとりわけ人間的であり、繊細であり、優しいからでしょう。いわば、菩薩のこころに近いこころの持ち主ほど、いまの時代にはこころが萎えるという感覚を味わうのではないかと思うのです。


理不尽な死 p.27
同室の少女は20歳そこそこでした。癌で、抗癌剤の副作用のために、昼は何度も激しい嘔吐を繰り返していたそうです。
その少女が、毎日夜になると、窓から見える東京タワーを見ながら、しくしく泣くのだそうです。(中略)

「死は恐いんですが、それよりももっと納得できないことがあるのです」彼女は言ったそうです。どうして自分だけが。こんなにきれいな夜景のなかで、苦しまなければならないのか、その理由がわからないことが苦しく、悲しいのです。私と同じ若い人たちは、きっといまごろ、デートをしたり、コンサートに行ったり、本を読んだりしているのでしょう。なのになぜ自分だけが、抗癌治療のために髪も抜けて、吐き気に襲われながら、窓の外の東京タワーを見てなければいけないのでしょうか。私だけがそう罰せられる理由があるでしょうか。私は、自分だけが罰せられるようなことをしたと思いません。その理由がわからないことが、あまりに苦しく、悲しくて、涙がでてしかたないのです


愛されるがゆえに苦しむという論理 p.29
 この少女の質問に、どう答えたらいいのでしょうか。(中略)

 キリスト教や仏教という区別なく、世の中の宗教の論理の多くは、「病気の痛みを軽くしてあげましょう」というものではなく、「その痛みを感じていることがあなたの幸せなのだ」と逆説的な答えを用意しています。
 宗教の論理からすれば、苦しみは、天が与えた試練であるとされるからです。(中略)「善い人間がこの世で苦しむのだ」(中略)

p.35
 信仰を持ったからといって、暮らしが楽になったり、病気が治ったりすることもありません。でも、痛みや苦しみを抱えながらも、生きていく力が与えられるとしたら、その価値はあるのではないか、とその点は私も思います。
 しかし宗教によっては、荷物が軽くなり、距離も近くなる、と説くのです。私はそれは信じない。というより、似非宗教であると思うのです。

p.37
 その人の痛み、苦しみはその人当人だけのものであって、どんなに他人が同情し慰めたところで軽くなりやしない。それをいやというほど知らされました。
 そういうとき、彼女のこころのなかに生まれるものが、「悲」という感情ではないでしょうか。どうしようもなく嘆き声やため息を発する。おのれの無力さのためにつくため息。人に、何もしてやることもできないのだという絶対的事実。それが「悲」という感情です。
 
 人が、他人に対し、何かをしてあげることができると安易に信じることを、偽善と言うと思います。人は自分のためにしかできない、と思ったほうがいい。キリスト教の、人のために善いことをするときは隠れておこなえ、ということばは、ヒューマニズムの陰にいやおうなく隠された、利己心の危険性を鋭くついていると私は思います。


悲しむしかない p.46
私は、求められないかぎり(free注 東京タワーの見える病室の少女に)、何も言わないでしょう。見ているだけです。それを救うことのできないおのれの無力さにため息をつきながら。そうするしかないと思っています。(中略)
 ただ、それだけでよいのでしょうか。他に言うべきことはないのでしょうか。
 ここで頭に浮かぶのは、「歎異抄」のことです。


この後 歎異抄 法然 親鸞について 記述されていく。五木寛之氏は 「天命」の7年前に「他力」という本も執筆されている。どちらも易しい言葉で 浄土真宗のこころを語ってある 良書だと思う。宮本輝氏も こんな感じで日蓮を語ってくれないかなぁ。筆者は 戦後引き上げを経験し、お母さまを亡くされている。その地獄図の中で 生きるために 弱い者をのけ者にして 生き延びてきたという後ろめたさがある。「優しい人は 帰ってこなかった」という筆者の 言葉は 重いものであった。