創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

楽天

2006-09-05 18:25:30 | 徒然に
興味深いニュースを 見つけたので お知らせしておこう。

楽天証券:社員を処分 ネット上の不利益情報削除

ネット上で運営されている百科事典「ウィキペディア」の項目「楽天証券」を説明する記述から、同証券が業務改善命令を受けたことなどの情報が、同証券社内からの操作で削除されていたことが分かった。同証券は8月31日に社内調査を行い、削除した社員を社内処分した。毎日新聞 2006年9月5日 16時54分


楽天と創価学会のつながりは 事実のように噂されているが、島田裕巳氏はblogの中で「憶測に過ぎない」と述べている。私は 三木谷氏の 後から来て良いところを横取りする手法は 見ていて不快であった。しかし、最近楽天も問題が噴出してるね。トップの人格って大切だと思う。

「インターネットは嘘ばかり」という創価学会信者さんの 思いこみも、モラルの低い人・会社にはそれなりの処分をしていくことで、解消されるのではないだろうか? ネット情報ウソ発見器が総務省から開発されるそうだが、何を「嘘・デマ」とするか はなはだ疑問だ。もしかして 「創価学会批判はデマ」と 創価信者さんのような機械が開発される 可能性もあるのだが。

24時間テレビ「愛は…」は見ない

2006-08-30 11:29:47 | 徒然に
 実はあまりテレビは 見ないのだが、日本全国 もれなく善人にする 24時間テレビ「愛は地球を救う」は意図的に見ないのだ。24時間テレビの趣旨は 良いと思うし募金も否定しないのだが、約束された お涙頂戴を どうしても許容できないので。

 ところで、24時間テレビの視聴率 歴代2位の17.7% 瞬間最大視聴率は久本雅美さんと篠原涼子さんの アップだったとは ちょっと出来すぎだね。^^

 どうも 24時間テレビ「愛は地球を救う」は 創価学会よりのようだ。

創価芸人って、最近 よく出没の三船美佳さん 美人だけれどバラエティ向きではないね。だんな様も トンデモ発言が目立つようで、なんで この人たちがコメンテータなの?

久本さんの番組も ひとからげ創価芸能人の お助け所になっているから 全く見る気にならないし。そうそう はなわ氏が ネタにして笑っている ガッツ石松氏も最近 亀田氏へのコメントで見直している。橋田壽賀子氏もガッツ氏を「芸能界では一年生と 謙虚に一生懸命頑張っている」と 役につけたことがあるらしい。

別に 芸能人が創価学会の人でも良いのだが あまりに「創価学会同士のお助け機能」を見せつけられると、辟易する。実力のない人が テレビに出ているとその番組 ひいては テレビそのものが 面白くなくなるのだが。今は インターネットをやらない おじさんおばさんに支えられているが 近い将来 テレビも淘汰されるのではないだろうか? メディアとは 世間の最先端のニーズを 追求するモノだよね。

メディア報道偏向については雑木帖さんblogに 詳しく出ていたので ご紹介したい。イカンザキさんセクハラ裁判で まったく音沙汰のない平野さん記事も出ている。坂口力氏と水谷建設の関係も ぜひ 一読あれ。

プリティウーマンのラストの笑顔に クラッときてしまった 俳優のリチャードギアが 「破滅へ続く鉄道」という寄稿をニューヨークタイムスに寄せているそうだ。チベット問題を 書いているのだが、明日は我が身と うかれ平和ぼけの日本人に 警鐘を鳴らしたい。しかし リチャードギア かっこいい。

なんとも

2006-08-28 22:24:23 | 徒然に
 昨日 このニュースを読んで、胸が痛かった。ご冥福をお祈りする。

追突の男、ビール飲み運転 母、わが子救助で4度潜る 共同通信
2006年 8月26日 (土) 17:09

 福岡市東区の「海の中道大橋」で、多目的レジャー車(RV)が乗用車に追突され博多湾に転落、幼児3人が死亡した事故で、業務上過失致死傷容疑などで逮捕された福岡市職員今林大(ふとし)容疑者(22)は26日の東署の調べに「ビールを飲んでいた」と供述した。

追突現場には、今林容疑者の乗用車のブレーキ痕がないことも判明。同署は飲酒量や事故時の速度を捜査、危険運転致死傷容疑の適用についても検討する。

死亡したのは、同市博多区の大上哲央(あきお)さん(33)の長男紘彬(ひろあき)ちゃん(4つ)、二男倫彬(ともあき)ちゃん(3つ)、長女紗彬(さあや)ちゃん(1つ)の3人。

東署によると、転落後、大上さんと妻のかおりさん(29)は脱出して海面に浮上。かおりさんは子どもを助けるため計4回海に潜っていた。

詳しいニュースは 波間に「助けて」と両親の悲痛な叫び 3児死亡の車転落 asahi.com 2006年 8月26日 (土) 14:08

しかし 市職員が 酒気帯び よそ見運転。

朝からビール!

2006-08-24 16:23:53 | 徒然に
なんだか 昨日だけで凄いアクセス数です。イサムノグチさんが 引き寄せているのか知らん? しかし、創価学会も イカンザキさんの後任も決まって 私もそろそろ 政治問題でも論じようかとは 思っていますが、脱線記事の方が 人気がありますね。

できたよさんが 振って下さったので 「もう しょうがないんだから」と ニヤニヤしながら、北海道で食べたものを ご紹介します。^^ 

サッポロビール園で ジンギスカンのコースを頂きました。前菜のポテトのパテがジャガイモの味を引き立てているぅ。タラバガニ 身が詰まってて ジューシーでウマー。ジンギスカンも肉軟らか~。サッポロクラシック くーーーしみます。デザートもコーヒーも ロケーションも大満足。Y夫妻 連れて行ってくれてありがとう。

次の日は まぁ ホテルで朝食バイキング。やっぱ ホテルバイキングは あんまり美味しくないですね。その後 お会いした 伊東美咲ちゃん似の美人から「やっぱ ビールでしょう」と言われれば「はい 全くおっしゃるとおり」と朝から クラシックをグラスで飲んで、お昼も 生ジョッキを飲んで 食べたものって 枝豆とポテトフライかしら? けっこう クラクラしているのに、次でもビールと冷や奴。そうして、最後に ホタテのお刺身を頂きました。ここでは多分 ウーロン茶を飲めたと思います。(お茶を頼むのも許可が要りました)ホタテのお刺身 軟らかくて 美味しい。他にも唐揚げ 1個くらい食べたと思うのですが、記憶が曖昧です。見てた人「これも あれも 食べたじゃないか」というご指摘 歓迎! 

 しかし、ほとんど 食べずにひたすら飲みまくって よくつぶれなかったと 偉いぞ 私。(たぶん 日頃から 鍛錬しているからかも) Sちゃんには これからも、ひたすら 飲まされるかもかも。しかし サッポロの地下街を「新興宗教が…」なんて大声で喋っていたような 気が致します。イタタタタ。 

次の日は 朝から 歩いて プリンスホテルの朝食に行ったのですけれど、これもバイキングでした。焼きたてパンというふれこみだったのに 焼きたての気がいたしませんでした。ホテルバイキングでウマ~って思ったのは やはり宮崎のシーガイヤのシェラトン・グランテ・オーシャンリゾートは 品揃え豊富で 飽きがこなかったです。シェラトンはもちろん 超豪華ホテルなのですけれど、財務も・聖教新聞購読も先生の本購入も民音もしていない私は 1泊くらいは泊まれますわ。

すみません、創価問題で 悩んでいらっしゃる方々を 忘れているわけではないのですけれど、やっぱりずーーと やっていると、煮詰まってきてしまうのです。ですけれど、本当に リフレッシュできました。また 頑張れます。

HIDAMARI

2006-08-23 08:47:58 | 徒然に
 今年の夏は 一人でふらりと 北海道へ行ってみた。一人旅が できるなんて 本当に恵まれていると思う。luchinoさんが ご紹介下さっていた モエレ沼公園の「HIDAMARI」を 見に行くことが出来た。「醜い世界にいると 美しい物を渇望」 そう、その通り。

 公共交通機関で行ったのだが、地下鉄の駅からは バス。札幌の地下鉄には 風鈴が天井に付いていた。なるほど、あの地下鉄独特の風には 風鈴はよく機能する。バスに乗るのも久しぶり。バスが モエレ沼公園入口に行かず、途中で終点だったため、少し歩く。夕闇が近づく 広い道を、遠くから 公園の「HIDAMARI」を目指した。

 公園内は とても広く 友人との約束の時間が迫っていたので、「HIDAMARI」しか 見られなかった。「HIDAMARI」遠くから眺め、中に入り 内側から公園を眺める。「HIDAMARI」の中央から 高いピラミッド状の 空間を見上げる 開放感。階段を一段一段 味わうように登り、少しずつ高くなっていく 外の世界を楽しむ。最後は 札幌の市街やモエレの自然を展望。夕闇迫る風は 気持ちよかった。

モエレ沼公園

醜い

2006-08-07 20:54:35 | 体験記
 創価の方は 「愚痴」を言うなと言う。でも「愚痴」を溜め込んでいると 病気になるよ。創価の方は 一生懸命 「嘘」を「正義」と思いこみ、布教セールスマンに徹していると思う。そうして病気になっている。

 私の言っていることを「嘘」と思うことは 自由だ。けれど 反対に創価の言っていることを 「嘘だ」と思う自由は 今の日本には許されているのだ。そこのところを 考えて欲しい。

 私は創価の人を 憎んだことはないと思う。創価の人に 傷ついたことは数限りなくあるが、自分のことを多く語ることも 議論することも苦手である。これは 私の母親から 「我慢することが美徳」と叩き込まれたからだと思う。

 私が感じる醜さ それは「自分のことをことさらに被害者と 大騒ぎする人たち」かもしれない(本当の被害者・相談者は もちろんこの 対象外だが) そんな人からは 距離を置くことをお薦めする。自分の正義と信じることのために他人の悲しみに 鈍感な人たちも 私は「醜い」と感じている。

今の日本は 幸せなことに 100人いたら100通りの考えが 主張できるのだ。「みんな 同じではない」そこを認めないと 「幸せ」は手に入らないよ。

ところで 私は「今の日本」を連発しているが、創価学会の力が大きくなり 公明党が単独与党になれば 北の国とそう変わらない日本になると 憂慮しているのだ。 

曾野綾子

2006-07-24 17:19:08 | 徒然に
曾野綾子が 藤原弘達氏の『創価学会を斬る』の言論出版妨害事件に対して 昭和43年に 以下の文章を発表した。

「ジュゲムジュゲム」
 「ついこの間まで、私の立っているささやかな立場からかなり暮らしいい、明るい国だと感じていたが、最近そうでもないある事件にぶつかった。私はその内容をここにコトコマカに書きたいのだが、それができないのである。それは、現代の日本に言論の統制があるということだ。

 かりにここに一冊の本があるとする。私はその本を信じているわけではない。しかしその本が、あるグループにとって具合いの悪いことがといろことになると、その本は広告も、配本もさまさまな形で拒否されるといわれ、そのことについて、がりに私が真相を知りたいと書こうとしただけで、その原稿にさえも、どこからともなく圧力がかかるということである。
 私はもう、大変ビックリしているのである。これは戦争中のあの暗い時代に体験したことと、似てきはじめた。そしてもし、これがどんどん続いていくなら、日本は再び不思議なことになるだろう。(中略)

 この文章を見て、何が何だかわからぬ、というかたもあろうが、私の責任ではない。(中略)
 私はわかるように書けないのである。わかるように書いたら、その文章は日の目を見ないからだ。これは歯に衣を着せた文章の典型である。」

昭和43(1968)年12月15日 『東京新聞』夕刊コラム『放射線』

注) 一番簡潔にまとめられているので 言論出版妨害事件 日本共産党

 創価学会系の出版物に 曾野綾子氏がたびたび 載せているのは 不可解な感想を持っていた。「曾野綾子ともあろう者が」と。

今回 曾野綾子の本を 数冊読む機会があって、こんな文章を もしも創価系書物で 発表しているのなら 創価盲信信者さんへの 緩和剤の役目を担っているかもと一人 ほくそ笑んでしまった。曾野綾子氏の「ジュゲムジュゲム」は 今も存在しているし、唯一残された ネットというツールで 批判活動をしている私たちも 「ネット規制」「人権擁護法」という形で 口を封じられる危険は 迫っていると感じる。


『自分をまげない 勇気と信念のことば』より

他人の価値観を鵜呑みにして
どうしておもしろい人生を送れるだろう

 人と同じことを言っていて
 どうして尊敬を得ることができるだろう

68.「ほどほどの悪」の自覚がある人が信用できる
 少し悪いことをしたという自覚のある人の方が、自然で、温かくて、人間的にふくよかなような気がする。私は決して悪いことはしません、と宣言できるような厳密な人はおっかなくて、どういう態度で接したらいいのか見当がつかない。

70.正義の名を借りて、私怨を晴らす人々とは
 しかし、正義という名を借りて、どれほどの人が私怨を晴らしているか解らないくらいです。もちろん晴らしていても一向に構わないのですが、 そのことを薄々わかってやっているのでないと、困るのですね。
 むしろほんとうの正義というものは、自分がそのために損をしたり、傷ついたり、ひどい時には命の危険に陥れられることまであるということを納得してすることであって、正義の遂行によって、俗世で得をしたり、名声を得たりすることとは、多くの場合ほとんど一致していません。

76.本当の平和主義者は、闘いに参加する覚悟を持つ
本当に心から日本国土の平和を望むという人は、いざ外敵が入って来たなら、自らも戦い子供も戦いに参加させる覚悟を持つ人だけである。税金さえ払っておけば、自衛隊の人がやってくれるでしょう。自衛隊に入るのは、そういう戦争の好きな人なのだからまかせておけばいいじゃありませんか、と言う婦人に会ったことがあるが、これも女の身勝手をよくあらわした理論なのである。

放射性物質を抱いている

2006-07-03 19:56:35 | 徒然に
 「宗教はアヘンだ」という 言葉があるけれど、アヘンなら害毒は中毒者一人ですむ。しかし最近「創価学会は放射性物質に似ている」って思う。周りにも迷惑をかけ 社会が汚染されていくからだ。

 信者はそれを 一生懸命抱いている。でも 年々その 放射能に汚染されて 病気になっている。私は「それは 危険物質だ、今すぐ離しなさい」と訴えているつもりだ。実際 創価学会の信者さんは本当に 精神的に追いつめられて居る人が多い。

 私のblogは 創価学会は危険であると 訴え続けている。釈迦は 大勢の人が溺れていたら どうするかという問いに 「目の前の人から助ける」と言った。私も「助けてくれ」という人は 何とかして助けてあげたい。ただ、放射能物質をしっかりと抱きしめ 離さない人は なすすべがない。

 恋人・家族が創価学会員の場合、私は 辞めてくれと苦しみながらも訴えるだろう(高齢で 活動が出来ず創価学会だけでしか生きられない人は除く)。自分以外にも 周りの人を苦しめるからだ。しかし、どんなに訴えても 言葉が届かない人はいる。また 受け入れられるタイミングというモノもある。それは、仕方のないことだと思う。

 自分を苦しめ 社会的にも迷惑行為を繰り返す、そんな団体からは 退会してくれと願うことは 自然な行為だ。

創価学会脱会体験記 更新されています。最近 引き留め行為 非活動者の掘り起こし 折伏戦など 以前より酷くなっている気がしますね。

創価学会は変われるのか

2006-06-30 19:11:04 | 徒然に


野良ねこさんから ご意見を頂いています。

「創価学会は変わることを、意識する」とかかれてますが、創価学会には改革できる能力、自浄能力はあるのでしょうか?昔の学会を懐かしがる人がいます。独自に昇華して、オルタナへの道に進む人もいます。中には本気で内部改革を願う人もいます。創価学会が社会に認められる、宗教団体に生まれ変わるなんて、今の創価学会を見ると、かなり難しいように思えるのです。
皆さんのご意見を聞きたく、是非、別のエントリーを立てて、取り上げて頂きますよう、お願い致します。


 アロエさんのblog 価値[再]創造を 読むと 戸田氏の頃から 創価学会は金もうけ主義でしたし、日蓮正宗は道具としてしか見ていなかったようですね。内部改革は 大分の例からしても 組織への反逆者は 切られます。

 次の代になったときには、社会との摩擦を避けるために ゆるやかな路線へ変換すると私は思っています。世界平和活動も 活発になるでしょう。ただし、創価学会の命綱、選挙だけは 内部は今以上に締め付けられるでしょう。本質は変わらないでしょうね。また 次代会長が力を持ったら 今と同じ状況に 戻るでしょう。

 屋台骨を揺るがしかねないほどの 大勢の退会者が出たときには「創価学会は変わることを、意識する」のではないかとは 思っています。もしも 変わったとしても一度失った信頼は 簡単には戻らないので、普通の宗教団体と社会で認知されるのは 50年以上かかると思います。

皆様のご意見もお待ちしております。



blog 紹介

2006-06-20 20:51:37 | お知らせ
雑木帖 メディアウォッチ
 最近 友人に勧めまくっているblog。一つの情報を多角的に見ていて 私にはすんなり 情報が入ってくる お薦めblog

チョンガーさんのblog 世の中はウソが多いから生き辛い 再開されたようです。

「偏見だ」って陰険だ

2006-06-18 12:23:25 | 体験記
「創価学会員への攻撃は 偏見だ」「日本人は宗教に対して 偏見を持っている」 良くお見かけする意見だ。最近は ポッと出のアンチの方も(笑) 「偏見を持って 創価の人と接するのは いけない」と仰る。

こんな事言われると、おおかたの日本人は シュンとなっちゃうが、何だか この「偏見」の使い方 違和感がある。

偏見wik
偏見(へんけん)とは、偏った見方をする事である。人間は、ある対象に対して、その見かけや所属などに関する一部だけの知識、あるいは自己と自己の属する社会、宗教、文化などに特有の価値観を基準としてその対象を判断する傾向があり、その傾向によって生み出される思考が、偏見である。

創価学会は その教義・活動内容に 社会迷惑をかけるものを 持っている。いわゆる、囲い込み折伏 アポ無し訪問 聖教新聞購読・公明党選挙投票依頼などがそれである。創価学会で その活動をしっかりしようとしたら 周囲は迷惑を被る。だから 信者に「創価学会」とカミングアウトされた 一般人は 創価学会に無知なら、 何とも思わないだろうが、創価学会を理解している人は「どこまで 熱心な信者だろう」探るのだ。

これは 偏見ではないでしょう? ちゃんと創価学会を 理解しているのだ。
「創価学会に偏見を持ってはいけない」という 創価組織が考えた 陰険な言葉のマジック・トリックに陥ってはいけない。

創価学会には 色んな方が居る。非活動・永久冬眠 十把一絡げに 語るのは 酷かも知れない。しかし 一部の信者が 創価学会に改革を迫っても 本部は 平然と除名処分にする。創価学会に苦情を言っても 本部は柳に風だろう。これほど 大量の創価に苦しめられる人を産出しているのに、今の創価にNOを突きつける方法は 「退会」しかないと思っている。 創価学会を変えるには「NO」を突きつけるしかないのだ。退会者が 雪崩のように出だしたときに 創価学会は真剣に 変わることを 意識するだろう。

 創価学会を 批判することは「日本人への警告」だと思うし、創価の人に関わらないことは 迷惑を被らない「自衛」だと思っている。

 創価学会が迷惑行為を 止めたとき「創価学会員は…」と仰る人に「それは偏見だよ」と 言えると思う。だが 創価学会 あるいは日蓮さんの信奉者は 「何が何でも 世界中を 自宗教に入れる」という カルト性をもっているから 難しいだろう。

さざれ石

2006-06-12 20:08:17 | 徒然に
 今日はワールドカップ 豪州戦ですね。日本代表 また 国民の多くが 誇りを持って君が代を斉唱することを 望んでいます。

 写真は 伊勢の二見の夫婦岩 入り口にある さざれ石です。
「君が代は 千代に八千代にさざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」
長年のうちに 小石が集積し 巌となる 誠にめでたい岩だそうです。

ううう 日本代表 初戦を落としてしまいましたね。すみません、私が ついTVで応援をしてしまったせいです。実は ドーハの悲劇の時も テレビ観戦して応援してしまっていました。次戦は 私テレビを見ませんので、きっと勝つでしょう。

川口選手 かっちょいい!2回止めたときは クラクラ来ました。その調子で あと 3つ 止めて欲しかったわ。

ところで 国歌斉唱は放送されたのかしら、ついうっかり チビを寝かしつけていたので 見過ごしました。三浦カズ選手の君が代斉唱の様子、好きでいつも見ていました。最近 国歌斉唱や 日の丸が 放送されない圧力が働いているような気が…。

近況報告

2006-06-10 17:23:56 | お知らせ
 実際 創価問題は 社会問題と認知され あっちこっちの政治blogでも 取り上げられています。

私も 役目を終えたと思っておりました。でも またまた アポ無し訪問されてしまいましたよ。詳細を書くと 個人特定されて どんなことが起こるか 予想できないので 割愛します。

夜 眠れないほど 怒りまくっていました。他の皆様も同じだと思うのですが、やはり様々な 危険を覚悟してblogを書き続けるのは 「怒り」のパワーですね。この「怒り」と読み手に不快にならない程度の「良識」のバランスを取りながら 細々と続けていきます。しかし、訪問者数 閲覧数は変わらず 感謝いたしております。

私は創価学会員でした mocoさんご無事な様子。こころから 精神的にまた 生活上も 安心してお幸せになられることを 応援しております。

言論の自由を阻害する者

2006-06-01 12:46:34 | 徒然に
 創価学会を考える でfreeが創価批判blog主 相談者に答えた文章。
------------ 以下引用
 創価学会批判をすると「アンチは創価学会にこだわっている・それもひとつの依存だ」という シンパさんからの 批判があります。

 自分の創価問題が片づいたら、さっさと創価学会と関わらないことは 利口だと思います。それほど、創価問題は 健康を害し精神を蝕む事です。

 私は 創価学会を論じることは 大変辛いことだと思っています。××さんのような方から 不条理な非難を受けるのも日常茶飯事のことです。ストーカーのような病的な書き込みからは コメント禁止にする措置は 正しいと思います。

 難しいことは 創価問題を糾明し非難していくと だんだんとバリ創価学会信者さんのように これこそ一番正しいと 押しつけのような印象を持たれることです。そうすると バリ信者さんのかっこうの 攻撃対象になってしまいます。共鳴状態と言っても良いかもしれません。

 なかなか うまく創価学会と距離を保つのは難しいですが、変な書き込みが増えたら blogを休んで 趣味や興味のあることを勉強したりして 違うことをすると 良いかもしれないと 思います
------------ 引用終わり

自分の創価問題が片づいたら、さっさと創価学会と関わらないことは 利口だ。

 創価問題を論じるときに 感情が先走ってしまったら、創価学会擁護者に 批判材料を与えてしまう。そして また「自分も間違っているかも知れない、愛する人や 友人を追いつめてしまっているかも知れない」と自分を責めて 落ち込んでいく。

 だから 創価学会に対する感情を抑制できない人は ネット上で 創価批判をすることは難しいと考えている。

 ただ、創価学会=公明党は わが国の与党であるし、共謀罪・人権擁護法案 個人情報保護法案など推進しているので、多くの批判・非難の声は望ましい。創価学会に個人的感情を持っている人は、固定ハンドルネームを使い、ネットやblogで  発言することは精神的に負担があるが、個人個人できることを やって欲しいと望んでいる。

 私はどうも 創価の人は 言葉を都合良く 湾曲して使っていると思う。人がその組織 故に苦しんでいるのに その組織の構成員や協力者が 美麗な言葉を並べて その組織を擁護しているのを見るのは 苦痛である。

 映画などで 悪者がこちらの仲間を洗脳し 銃弾の盾に使うシーンがあるが、創価学会のしていることは そう言ったことだ。自分の恋人 家族 友人が 創価の盾に使われている。そうして 創価批判者 反対者は 声もなく倒れていくのだ。

 私も つくづく 創価問題を語ることは 辛くなってきた。

 博士の独り言
 太田述正コラム#1264(2006.5.29) <施設庁談合事件はどうなった?(その1)>

しかし こうした戦っている人たちを見ると 自分も少しづつ 感じたことを書いていこうと思う。もちろん、更新が滞っているblogに 変わらず訪問して下さる方々には 心から感謝している。

 

TVタックル 06.5.29

2006-05-29 22:29:14 | 政治・公明党
 今日のテレビタックルは 公明党の事でした。

 しっかし 桝添さん 議員になってから変わったね。一生懸命 公明党をフォローしていて 痛々しかった。選挙では「公明党の選挙協力は行きやすいと、街から街へ 選挙の応援者が連携している。また選挙活動も 個々の家々をチェックして 「ココは依頼した 依頼していないと地図で一目瞭然だ」」という発言もあり。ヲイヲイ 一般選挙民は 迷惑しているのだけれど。それを言うなら 戸別訪問はしてはいけないことも 明言してくれよ 桝添さん。(TVタックルに ご意見電話しておいた方が良いかなぁ)

 そこで一言 「公明党嫌いな人も沢山いるよね」大竹まことさん GJ

 感想は 「その公明党に対する姿勢は 生ぬるい」ってことだけれど、成果もあったね。なんと 言論出版事件の 当時の藤原弘達氏の生声も聞けたし 池田氏の「あくまで (公明党と創価学会は)分離している」との 画像を2回は 流された。最近は 神崎氏のセクハラ裁判で とんとお見かけしなくなった 平野貞夫氏も 何度も 画像に流れたし、「創価学会=公明党」という 言葉は 頻繁に聞かれた。

 三宅氏も 日中国交正常化の功労者 竹入氏の提訴の事にも言及し、聖教新聞のバッシングを非難していた。

 また 小泉首相の 靖国参拝については 冬柴氏が「15日参拝は 連立解消もありうる、これは 圧力ではありません」との 発言も放送していた。ちなみに 公明党の高木氏は 「あれは 圧力ですね」と明言していたが。

 まぁ 「公明党=創価学会」はアピールされていた。政教分離はされていないことも 明白だったと思う。阿川さんの一言「公明党の支持者が 半数以上創価学会員で無くならないと 世間から見て 政教分離していると思えない」