みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

3歩進んで2歩下がる

2012年08月20日 22時50分30秒 | 日常のあれこれ
去年の春からスクールで勉強しています。レッスンで扱われない基礎技術をしっかりと身につけるために、独自の勉強もしています。

その基礎がまた分からなくなってしまいました。できるようになったと思うと、できなくなります。

えーと、どうするんだっけ?

こんなときは基本に戻るべし。基本中の基本、最初の1歩まで立ち返り、何度も練習を繰り返します。しかし、依然として勘所を見失ったままです。気づけば、まるでできなくなっていました。

どんな要領だったっけ?

あまり考えすぎるとかえってできなくなることは分かるのですが、考えずに練習を重ねて変な癖がついても困ります。

事態は悪化の一途をたどるばかり。応用練習は中止。今はとにかく基礎、基礎の繰り返し。3歩進んだと思ったのに2歩下がってしまったことがくやしくてなりません。こんな調子でモノになるのでしょうか。こういうときは自信を失いがちです。飛躍のための準備期間だよ、と自分に言い聞かせます。それでも、単調な基礎練習が続き、以前は気持ちよくできたことがうまくできない日が続くと、心が折れそうになります。

楽しくないな。前は楽しくて仕方なかったのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。