みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

びわを収穫

2009年06月13日 22時53分56秒 | デイリーお気楽グルメ
びわを試しに収穫してみたところ、十分に甘かったので、本格的な収穫を行いました。

biwa080.jpg: 収穫したびわ

ダンボール箱に4箱と、たくさん取れました。

収穫作業で木くずと汗にまみれたので、お風呂へ直行。いつもは寝る前にお風呂に入るのですが、今日は特別。電気をつけなくても十分明るい時間の入浴は珍しいです。

窓から差し込む自然の光だけで入るお風呂も新鮮でいいね。癖になりそう。

biwa081.jpg: びわをおすそ分け

色も形もよく、傷がなくて粒の大きい実を、おすそ分け用として選別。

お店で売ってもいいくらい大きな実がたくさん。おまけに、うちのびわは完全無農薬・有機栽培だよ (と言うか、肥料も何もやってないし)。

biwa082.jpg: びわをおすそ分け

仲よしの友達に配ります。遠くの人には宅配便で発送します。冷蔵すると甘みが落ちるらしいから、常温で保存してね。

biwa083.jpg: びわの実

これは私の食後のデザート。

関連記事:
2009年6月4日: びわ豊作の期待
2009年6月11日: びわ収穫カウントダウン
2009年6月12日: びわを仮収穫



2005年のびわの実レポートはこちら (葉や種の利用法も紹介しています)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。