みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

私は何をしたかったの?

2009年03月31日 18時47分39秒 | 明日への一歩
求人情報誌をもらってきました。

夜、なかなか寝付けないと、つい求人情報誌に手が伸びてしまい、余計に寝付けなくなります。

私って何をしたかったんだろう?

世界を広げたくて、ダブルワークしようと新しい仕事に応募しましたが、採用されませんでした。採用されずに一段落したことで、自分が本当は何をしたかったのか自問するようになりました。

私って本当は何をしたかったんだろう?

この疑問は、人生の中での自分の位置を再確認するためのものなのか、一度失敗してモチベーションが低下したことの正当化なのかも分かりません。

ここで今後の道を考えるべきなのか、前に進むべきなのか?

今、本業にものすごく気分が乗ってバリバリ仕事が進むのは、次のスタートを避けてるから?

よく分からなくなってきました。

あまり考えすぎてもいけないのかも知れません。私は、何かにつけて考えすぎる傾向があります。考える前に行動するのもよいでしょう。思い立ったが吉日とも言いますし。

友達からメールが来ました。
みぃちゃんがしたかったことは、階段を上がっていくことだと思う。その階段は、私のイメージでは真っ白な階段でね。階段を上がった先には、白い扉があるの。それを開けた瞬間、神々しいまでの光。一瞬、「まぶしい!」って目を閉じて、改めて目を開けるとみぃちゃんが望んでいる何かに続く道が見えるって感じ。

今回、面接に至るまで何度も悩みながら、躊躇 (ちゅうちょ) しながら、楽しみながら、いろんな感情に突き動かされて、確実に一歩上った。

白い階段は気まぐれ。だって、それは自分の心が生み出すものだから。もしかしたら、ドアを開けるまでの段数が縮まるかも知れないし、伸びちゃうこともあるかも知れない。でも、みぃちゃんは上るのを止めないと思う。

だから、次の一歩を。

気まぐれな階段相手だよ? みぃちゃんだって、気まぐれていい。心の向くまま、楽しもう。これも人生の面白味なんだ。きっと。


踏み出そうとしている次の一歩が正しい方向を向いているのかどうか自信が持てません。しかし、踏み出してみないことには先の景色が見えず、正しい方向かどうかも分かりません。方向が違うことが分かったら、分かったときに軌道修正すればいいのです。あまり力んでもいけませんし、腰が引けてもいけません。普通に立って、自然体で。

次、いってみようかなぁ。暗やみの中、足元が見えないまま一歩を踏み出すようで怖いけど。



関連記事の一覧はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。