みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

マンゴスチン

2005年02月25日 23時21分10秒 | デイリーお気楽グルメ
この前はランブータンを食べましたが、今日はマンゴスチンとマンゴーを食べました (画像はマンゴスチン)。どっちも丸ごとの実をむくのは初めてです。特にマンゴスチンは見るのも初めて。さて、どうやって食べましょう。

マンゴスチンは固い皮をしてます。のこぎりみたいな肉用ナイフで皮をガリガリと切って、きれいにむけました。カニの身みたいな白い実の下に、透明なグミみたいな塊が入ってます。食感はぷにぷに、ゼリーみたい。さすが果物の女王、上品な甘酸っぱい味。

マンゴーは軟らかい皮をしてるので、包丁で切りましょう。包丁をざくざくっと入れてみたものの、途中で固い種に当たって切れません。なかなか強敵。ぐるりと一周分の切れ目を入れたところで、種に沿って実を切り離します。実を全部切り離してびっくり。マンゴーって、こんな平べったい靴べらみたいな種してるのね。これが分かってれば最初からうまく切れたかも。こんな不恰好なむき方を人に見られなくてよかった。

┌(。。;)┐ 初めて食べる果物を好きな人の前でさばいちゃいけないね。気をつけよっと。

マンゴーも甘酸っぱい南国の味だったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。