みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ケナフの花

2006年10月05日 19時31分06秒 | 草木をめでる
kenaf000.jpg: ケナフの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=8.0, SS=1/500s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=45mm (35mm-equivalent: 67mm)

ケナフの花です。キバナコスモスの迷路の隣にケナフの迷路が作られており、たくさんの花が咲いていました。

ケナフの花なんて初めて見ました。ケナフといえば、木より成長が早く、頻繁に収穫できる、つまり頻繁に繊維を取り出せるとあって、木に代わる紙の原料としてちやほやされている植物ということしか知りませんでした。身近なところでは、ケナフ繊維から製造された紙を使用したエコマーク付き名刺を見たことがある程度です。

ケナフの花を一目見て、その大きさに驚きました。手のひらほどの大きさがあります。花びらは全体に薄く緑がかっており、しべの周りは宝石箱の内張りのように濃い赤紫色をしています。花びらは薄くてペラペラしており、かすかな風でもしなります。ケナフがハイビスカスの仲間だと聞いて、花の大きさや形に納得。

ケナフの茎は太さ3cmほど、高さ2~3mでしょうか。あまりに草丈が高いので、ケナフ迷路の中に入ってしまうと大人でも先が見渡せず、行き止まりの道に迷い込んでうろうろすること必至。

キバナコスモス迷路の中を1時間以上も歩いた後です。汗をかき、のども渇きました。いったん丘の下まで下りて、アイスでも食べましょう。ここは牧場ですから、この牧場でしぼられた牛乳を使ったアイスが売られています。楽しみ♪

いろんな種類のアイスが売られていますが、今日はジェラートを注文してみましょう。ベリーヨーグルト味とクリームチーズ味をダブルで載せてもらいます。味付けに使われているヨーグルトなどはこの牧場で作られたものです。

あっ! 撮る前に食べちゃった。食べかけで失礼。

ice002.jpg: 愛知牧場のジェラート

ベリーヨーグルトは甘酸っぱいさっぱり味。クリームチーズは爽やかな酸味が利いており、チーズケーキのアイス版といった感じです。




蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年10月5日の記事は → 「旅先での美容

【みぃのつぶやき】 旅先にも普段とほぼ同じ基礎化粧品を持っていきます。いつもならスムーズに進むスキンケアも旅先では要領が悪く、時間がかかってしまいます。ボトルの形や配置が違うだけで、こんなに勝手が変わるものなのね。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。