みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

飴色細工ねむの花

2006年07月05日 22時09分41秒 | 草木をめでる
silktree00.jpg: ネムノキの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=6.3, SS=1/80s), -0.3EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (-2), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

夕方に、お散歩がてらネムノキを再訪しました。先日、ネムノキに花が咲いていると教えられた場所です。こんなに身近にネムノキがあったなんて意外でした。

生まれて初めて見上げたネムノキの枝には、ナイロン製のはたきの先をピンク色に染めたような花がついています。葉は小さく、お行儀よく列をなしています。

不思議な不思議な姿の木です。自然の造形は偉大です。人間の想像力など及びもしません。

silktree01.jpg: ネムノキの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/250s), -1.0EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

ネムノキを訪れたのは、日も傾いた夕方頃。ネムノキの名前のとおり、葉を閉じてそろそろ眠りにつこうとする時間です。

silktree02.jpg: ネムノキの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/160s), -0.7EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm), Cropped

先がピンク色に染まった綿毛のような部分は雄しべなんだそうです。

花と花の間を黒い大きな影が飛んでいきます。クマバチでしょうか。

silktree03.jpg: 夕日を浴びるネムノキの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/250s), -0.7EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm), Cropped

綿毛のように繊細な雄しべのすき間に夕日がそっと染み込みます。

silktree04.jpg: 夕日を浴びるネムノキの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=8.0, SS=1/100s), -0.7EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm), Cropped

夕日の色は、一日が過ぎて熟した太陽をぎゅっと絞った果汁の色。

silktree05.jpg: ネムノキの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/50s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Shade (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

これは前日に撮ったネムノキ。曇り空がさみしげですが、1日早い分だけ花は生き生きしています。いくつもの条件が整うかどうかは運次第。また来年チャンスを狙いましょう。

ネムノキは、英語ではsilk treeといいます。直訳すると「絹の木」。繊細な花の形にぴったりの言葉です。ほかにpink sirisという呼び名もあるようです。こちらは花の色を表したのでしょう。




蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年7月5日の記事は → 「ダメです

【みぃのつぶやき】 食欲は落ちているものの、今年はまだ本格的に暑くなっていないので、まだましです。梅雨が明けると暑くなるんですよね。大丈夫かな。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は見たことありません (こだわり倶楽部)
2006-07-06 06:29:12
ネムノキに花が咲いたところは初めて見ました。

というか、花がつくということすら知りませんでした。

何となくブラシの木の花に似ていると感じました。

夕日が当たって柔らかい光線に照らされている被写体がいい感じになってますね。
返信する
ありがとうございます (みぃ)
2006-07-06 23:34:58
私もねむの花は初めて見ました。夕日が当たってくれたのは幸いでした。右側の花がしおれかけていますから、斜陽が欲しいです。日中の強烈な光では絵としてまとまらないと思いました。ネムノキはこの近くにもう1本見つけています。そちらの方が近くに寄れるのですが、花は終わりかけていたので、また来年チャンスを狙います。

ブラシの木も、雄しべが長く立った花をつけますね。ブラシの木は、まだ実物を見たことがないので、一度見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。