みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

マーボうどん

2005年07月18日 15時59分15秒 | デイリーお気楽グルメ
先日、ひょんなことから登場した新メニュー「マーボうどん」が我が家の定番メニューになりつつあります。

マーボうどんは、市販のマーボ豆腐の素を使って作ります。水分が多くなると、学食によくあるスープ薄めのカレーうどんみたいになるので、水分は控えめに。とろみの強いマーボソースを作って、冷やしうどんの上にかける感じ。

これ、なかなかいけるのです。ピリッと辛くてツルンと食べれるので、夏にぴったり。食欲が落ちてるときにもいいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったぁ♪ (茉莉花)
2005-07-19 14:33:17
はじめまして。

ブログを拝見して、おいしそうだったので

きょうのお昼ごはんに作ってみました。

びっくりするほど、おいしいかったです♪

おうどんがなくなるまで、

お昼ごはんはマーボうどんにしようかな。



これからも、おいしいレシピ紹介してくださいませ。
返信する
おいしい? ヾ(≧∇≦)〃 やったぁ! (みぃ)
2005-07-19 18:31:58
初めまして。

マーボうどんは、ご飯のおかずに麻婆豆腐を食べるはずが炊飯器のスイッチを入れ忘れたため、ご飯を断念してうどんを食べることにした日に生まれました。やけっぱちで麻婆豆腐の中にうどんを入れてみたら意外とおいしかったので、定番化してしまいました。

こんなとんでもない経緯で生まれたマーボうどんですが、気に入っていただけて何よりです。びっくりするほどおいしいって? (*∂ ∂*) そんなに感激されると、かえって恐縮です。

麻婆豆腐の素でおいしいマーボうどんができるなら、八宝菜の素や回鍋肉の素でうどんを作ったらどうかなぁ? (∂_∂) ? (調子に乗りすぎ)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。