みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

寝覚めのいい子

2008年11月26日 19時48分55秒 | IT・デジタル
メインで使ってきたノートパソコン (Dell Inspiron 8250) が故障したのを機会に、Dell Precision T3400を導入しました。性能的にはミドルエンドを狙いました。スペックはこんな感じです。

プロセッサ: Intel Core 2 Duo E8400 (6MB L2キャッシュ3.00GHz) 1333MHz FSB
RAM: 2GB (1GB×2 デュアルチャネルDDR2-SDRAM 800MHz ECC対応)
HDD: 160GB SATA 3.0Gbps (7200回転)

注文した数日後にメモリ2GB→4GB無料アップグレードのキャンペーンが始まって、がっかりさせられたんだけど。

セットアップ中には何回か再起動しなければなりませんでしたが、その再起動の早いこと、早いこと。びっくりしました。Windows XPのロゴが表示され、ようこそ画面を経た後、数秒後にデスクトップが表示され、すぐに作業が可能な状態になります。まっさらで高速なハードディスクにService Pack 3までがきれいに入っているおかげでしょうか。

さらに、いったんデスクトップが表示された後は、ハードディスクにまったくアクセスしません。旧マシンではデスクトップが表示されるまでに長い間待たされ、デスクトップが表示された後もハードディスクがカラカラ、カラカラとせわしなく動いていたのですが。メモリに余裕があるおかげだね。

T3400は、ほんとに寝覚めのいい子です。

稼動中にはファンが回りますが、その音も静かで驚きました。約9年前に購入したミニタワーパソコンは、結構大きな音がしたのですが。

Precision T3400には、あまり余計なソフトが入っていません。GoogleツールバーとGoogleデスクトップをアンインストールするだけで、マシンがすっきりしました。プロバイダ勧誘や写真整理などの余計なソフトは入っていません。さすが業務用マシンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。