みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

頭隠して尻隠さず

2006年06月13日 17時23分53秒 | いのち
rose066A.jpg: バラの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=9.0, SS=1/400s), +0.3EV (Matrix metering), ISO800, WB=Flash (-2), f=55mm (35mm-equivalent: 82mm)

なばなの里には英国庭園風のバラ園も設けられ、大輪のバラが咲き誇っています。

rose066B.jpg: バラの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=13.0, SS=1/640s), +0.3EV (Matrix metering), ISO800, WB=Flash (-2), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

とにかく花が大きいです。両手の親指と中指で輪を作ったくらいの大きさ。

rose066C.jpg: バラの花に潜り込むハナムグリ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=13.0, SS=1/640s), +0.3EV (Matrix metering), ISO800, WB=Flash (-2), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

バラの花の真ん中に、親指の爪ほどの大きさの虫が隠れています。頭隠して尻隠さず。体中を花粉まみれにして、顔を奥に突っ込んだまま、じっと動きません。

体を覆う緑色の固い羽が、夕日を受けて金属のような光沢を放ちます。お尻には細かい毛がびっしり生えています。

イングリッシュガーデンの中、きらびやかな衣装に身を包み、自分の体の何十倍もある大きな大きなバラのベッドを独占して、気分は完全にイギリス貴族。ふかふかの布団にうずもれて、今夜はどんな夢を見るのでしょう。

探してみると、あっちの花にもこっちの花にも頭隠して尻隠さない虫が見つかります。

どんな虫か、少し調べてみました。おそらくコアオハナムグリでしょう。花に頭を突っ込んでは花粉を食べるようです。



なばなの里の目次は → こちら

せせらぎに踊る」 ← なばなの里の前の記事はこちら。
なばなの里の次の記事はこちら → 「ヒメリンゴ



蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年6月13日の記事は → 「今年初のすいか

【みぃのつぶやき】 暑い季節には、ちゃんと水分たっぷりの作物ができるようにできてるのね。自然って不思議。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。