みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

城下のツツジ

2006年05月09日 23時19分07秒 | 草木をめでる
前回、写真が傾いてしまったり髪の毛が写り込んだりして詰めが甘かった写真を撮り直してきました。今回は付近に不審物も落ちておらず、撮影に専念できました。

tutuji06.jpg: ツツジと名古屋城
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=29.0, SS=1/30s), +0.3EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (-2), f=34mm (35mm-equivalent: 51mm)

手前の花はツツジですが、ここまで大写しにするとハイビスカス顔負けです。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macroはここまで寄れるんだよ、という作例になっているでしょうか。目一杯絞り込んで背後の名古屋城も入れてみましたが、少々被写界深度が足りません。

広角とマクロが主体でマイカーを持たない私にとって、1本でここまで撮れるこのレンズは最高の相棒です。

tutuji07.jpg: ツツジと名古屋城
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual Exposure (F=32.0, SS=1/30s), ISO200, WB=Sunny (-2), f=50mm (35mm-equivalent: 75mm)

ツツジの花が名古屋城を飲み込んでしまいそう。

tutuji08.jpg: ツツジと名古屋城
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual Exposure (F=32.0, SS=1/25s), ISO200, WB=Sunny (-2), f=50mm (35mm-equivalent: 75mm)

アングルを変えて、名古屋城の下にツツジを配してみました。ふわっと華やかに広がった花びらが、フラメンコのスカートみたい。

tutuji09.jpg: ツツジと名古屋城
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual Exposure (F=32.0, SS=1/25s), ISO200, WB=Sunny (-2), f=50mm (35mm-equivalent: 75mm)

ここに咲いている花は、前回の撮影ではまだつぼみでした。

tutuji02.jpg: ツツジと名古屋城

3日間で立派に開きました。




蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年5月9日の記事は → 「アクションの夜

【みぃのつぶやき】 あれ以来、階段を下りるときには特に慎重に足を運ぶようにしています。下りるときのリズムが少しでも狂ったら足を止め、落ち着いて残りの段数を確認してから下ります。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう、お初です!! (あさや~ん)
2006-05-10 04:55:58
先日は有難うございました!!

私とは又違う感覚の撮影の仕方で、勉強になります、これからもよろしくお願いしますね、リンクの券了解しました、私のプログにもリンクさせていただきますね!!

返信する
ようこそ (みぃ)
2006-05-10 23:23:13
先日はありがとうございました。こちらもブックマークからリンクいたしました。

あさや~んさんの写真は伸び伸び、広々とした構図で、爽やかですね。ブログで写真を勉強させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。