みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ピンクのゆりかご

2005年07月14日 14時00分14秒 | 草木をめでる
先日、ハス池を偶然見つけましたが、花はほとんど咲いていませんでした。また近くまで行く機会があったので、もう一度ハス池を訪ねてみました。

デジカメおさんぱー (お散歩er) は当然デジカメ持参です。

lotus009.jpg: ハスのつぼみがたくさん
つぼみがたくさん見えますが、咲いてないってことは早朝に来ないと花を見れないってこと? 花を見たいなら何かのついでじゃなくて、特定の時間帯を狙って来なきゃいけないのかも。

開いてる花はもう終わりかけみたい。力なく花びらが広がってます。

lotus010.jpg
花の真ん中はレンコンを輪切りにしたような形をしています。確かにレンコンはハスの根っこだと納得。

lotus011.jpg
ハスのつぼみを発見! ヾ(≧∇≦)〃

手のひらで包み込むような、ぷっくり丸い形が優しげです。花びらの中に抱いた子を温かく見守る母のぬくもりが伝わってきます。ピンクのゆりかごは陽の光を柔らかく通し、このままランプやアロマポットになりそうな女性的な曲線を描きます。

そのハスのつぼみの近くにトンボがいました。

tombo000.jpg: ハスの葉に止まるトンボ
羽を止めて一休み。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。