みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ハス池見っけた ヾ(≧∇≦)〃

2005年07月09日 15時42分09秒 | 草木をめでる
お出かけ帰りにぶらぶらお散歩。もちろん片手にはデジカメ。デジカメおさんぱー (お散歩er) のお楽しみタイムです。偶然の出会いを求めて今日もぶらぶら歩きます。

目の前が突然開けたと思ったら、大きな葉っぱが広がりました。この葉を見て一瞬フキかと思った私はおまぬけ。だって、フキの大きな葉っぱが強く印象に残ってるんだもん。ぶちぶちぶち…… (←いいわけ)。小学生の頃にフキ穫りに行ったときの思い出がよみがえります。

気を取り直しまして、これはフキではなくてハスです。目の前に広がっていたのはハス池でした。

lotus001.jpg: ハスのつぼみ
つぼみがちらほら見えます。デジカメおさんぱーが色めき立つ瞬間です。

lotus002.jpg: ハスのつぼみ。まだ固い
まだ固く閉じてます。

lotus003.jpg: ハスのつぼみ
咲いてる花はないかな?

lotus004.jpg: ハスのつぼみ
ちょっとつぼみが開きかけたところ? それとも朝早く咲いて閉じた後?

ハスには、朝早く咲く品種も夕方ごろまで咲く品種も、夜になってから咲く品種もあるみたいです。へっぽこの私は花を見てもどの品種か分からず、当然開花時間も分かりません。ここにハス池があることも知らずにたまたま通りがかっただけですし (←いいわけ)。

(∂_∂;)ヾ(-ω- ) ハスじゃなくてフキかと思ったくらいだしね。
それを言わないで。

lotus005.jpg: ハスのつぼみ
これはどうかな?

lotus006.jpg: ハスのつぼみ
さっきのつぼみより開いてる感じ。でも、なかなか咲いてる花が見つかりません。この品種は早朝でないと花を見れないのかなぁ?

lotus007.jpg: ハスの花
ついにハスの花を発見!葉の陰に隠れちゃってますけど。

夕方近くになってても咲いてたってことは、この品種は早朝でなくても見れるのかな? また機会があったら来てみましょう。

(7月14日追加) もう一回行ってきたよ~! ヾ(≧∇≦)〃 →「ピンクのゆりかご


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。