みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

駄々をこねよって

2009年09月13日 21時58分50秒 | 日常のあれこれ
仕事している間に見られないテレビ番組をビデオに録画しておきました。DVDではありません。VHSのビデオテープを使って録画しました。我が家では、いまだにVHSのビデオデッキを使っています。だって、まだ使えるし、DVDデッキは高いんだもん。

楽しみに再生しましたが……

数秒映像が出たと思ったら画面が青くなり、「信号がありません」とのエラーメッセージが表示されました。出てくるのは音声ばかり。説明書を開いても、このようなときの対処方法はまったく書かれていません。トラッキングを調整してみましたが、効果があるのかないのか分かりません。

ビデオテープを取り出してみると、テープの前半部分がきれいに巻き取られておらず、ガタガタになっています。巻きが揃っていないためにテープの走行が安定せず、映像がうまく再生されないのでしょうか。

とりあえず巻きを揃えましょう。いったんテープを最後まで早送りしてから、先頭まで巻き戻します。

ところが、テープを全部早送りしてから巻き戻しても、巻きが揃いません。もう一度やってみても結果は同じ。

駄々をこねよって、もう。

イライラも頂点に達し、結局録画失敗としてあきらめました。楽しみにしてたのに。

このテープは廃棄。比較的新しく、あまり使っていないテープですが、安定して録画・再生できないのでは仕方ありません。録画失敗の原因は不明。私は録画した番組を見た後、同じテープの上に別の番組を上書き録画してどんどん使い回しますが、ほかのテープは正常に録画できています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。