みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

シーフードチリソース

2006年06月01日 21時49分29秒 | デイリーお気楽グルメ
シーフードチリソースです。タイフェスティバルの店頭で見つけて衝動買いしちゃいました。300円なり。瓶表面には、焼き魚にこのソースをかけた写真が印刷されています。普通に魚を焼いてこのソースをかけるだけなら、ごく気軽にタイの味を楽しめそうです。

タイのシーフードレストランでは、テーブルに必ずこのソースが置いてあるとか。日本でいえば食堂のテーブルに醤油が用意してあるようなものでしょうか。

food0008.jpg: タイのシーフードチリソースをサンマにかける

さっそくサンマの塩焼きにかけてみました。食べるときにこのソースで味を付けるので、サンマを焼く前に付ける塩味はごく薄くて構いません。

ソースは唐辛子がピリッと辛く、酸味もあります。このさっぱり辛い味付けは夏の食欲増進に一役買ってくれそうです。熱帯の地に暮らすタイ人が暑さと湿度に負けない力を香辛料に求めたのも納得できます。

このソースは、これからしばしば我が家の食卓に登場することになるでしょう。



タイフェスティバル関連記事・目次


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年6月1日の記事は → 「セレブを見かける今日この頃

【みぃのつぶやき】 最近は重い一眼レフカメラを持ち歩くことを前提にした服装をしてばかりで、ますます色気から遠ざかっています。撮影のときはほとんどジーンズを履いています。セレブとまではいかなくても、重い機材の運搬と撮影もできて女らしさもあるファッションが見つかるといいなぁ。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。