FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

エイリアンと外星人とワタシ

2022-06-13 06:00:00 | ウマイもの
週末ランチはラシェットです


前菜はラタトゥイユにエスカルゴバター
その上に鰯を乗せてパン粉焼きにしたもの
料理名はなんていうんだ

入梅イワシとも言って
梅雨入りのころのイワシはうまいそうだが
これスーパーの煽り文句かと思ったらそうでもないみたいですね
ちなみに
入梅とは太陽黄経が80°の時またはその日である。
新暦(グレゴリオ暦)で6月11日ごろ。 
梅雨入りとは意味が違うのね
ワタシの父は梅雨の時期全体を入梅と言っておりましたが
これは西関東の方言らしいです
ワタシの父は千住の生まれです

で、まあ、この日はまさに6/11入梅でございます
まあ6/11にとれたってわけじゃないですけどね
入梅の日に入梅イワシを食う話
鰯は加工するとホントに美味しい
丸干しはあまり好きではないけれど
平安時代の官女が、これが好きでよく食べていたらしいけど
匂いがきついんで近所から
あのうちではあんなものを食べていると
笑われはしないか と悩んでいる文書があります
清少納言だったか、和泉式部だったか紫式部だったか
これも大変結構でございました

メインはバントレッシュ
バントレッシュありますよ
と言われはしたがちょいと注文
少し薄めにしてください
料理の量が多いと客がいうのも変な話だが
ボリュームがすごくて
それこそタヒほど腹がいっぱいになるのよ

この焼き具合であります

玉子
パプリカとトマトの煮たやつ
いやあ美味しかったです。
鰯の話をしたから豚肉の話も
徳川慶喜は豚肉を好んだので・・・
まあいいかこの話は


デザートはクレームブリュレ
ジョエルロブションが世界を制した証拠(違
美味しかったです
しかし何だな
御開帳のせいなのか
ここも、先週のルンゴもランチがすごい繁盛
重畳重畳
終わって街歩きですが
今日というか今晩は
長野の街は祇園でございます
今晩は宵山巡行
明日が本番
明日来たほうがよかったか(笑)
でも明日だったら入梅イワシの話にはならんな

おまけ
日本農林規格(JAS規格)の『乾めん類品質表示基準』では、機械麺の場合、
素麺の麺の太さは直径1.3mm未満とされている。
これより太い直径1.3mm以上1.7mm未満はひやむぎ(冷麦)、
1.7mm以上はうどん(饂飩)と分類される。

そうめんと、ひやむぎ、もう30年ぐらい食べていない
白石で温麺というのを食わされたのが最後かな
RZ250

RZのカスタムってブレーキを強化のためにホイールを交換しちゃっているのが多いけど
この風車ダイキャストこそRZの意匠だと思う
チャンバーあまりカタチよくないからノーマルに戻したほうがいいよ(笑)
それとRZにRZ-Rのエンジンを載せるのは
簡単だけどレギュレートレクチュファイヤーの置き場がないらしいすよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びと訂正とワタシ | トップ | コマ割りとオトマノペとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事