FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20201224

2020-12-24 06:00:00 | ムダ歩き

おはようございます
”今晩”がクリスマスイブです。
日暮れまではイブじゃないです。
さてクリスマスディナーの定番といえばインスタントラーメンです。
カップラーメンを含めたインスタントラーメンが
好きだという話は以前もしましたが
期間限定物というのは外せませんな

ニュータッチの信州味噌味
野沢菜とぶなしめじ、薬味は八幡屋磯五郎
これ野沢菜が韓国製だったらいやだな
いや別に韓国製だからいやなわけじゃなくて
長野名産の野沢菜漬けですが一時期、お土産用の漬物には
韓国産の野沢菜を使ったもの
漬けるのまで韓国でやらせたもの
もあったようです。
韓国産うんぬんより、それっていいのか
リーアム・ニーソン映画スノー・ロワイヤル
悪役のネイティブアメリカンが羽飾りのお土産品のラベルに
Made in Chinaとあるのを見てがっかりするようなものです。


チャルメラの明星食品は
仙台味噌

辛味噌といいつつ、ラベルは2
仙台は仙台味噌というくらいですから
みそ工場が結構あるんですね
1990年代にずいぶん自働化ということをしたみたいです。
うちの取引先が、自社でやった味噌工場のオートメーションラインの
資料をもってほかの電機メーカーに営業をかけてまして
面と向かっては言われなかったようですが
漏れ効くウワサでは
”味噌屋の自動機持って来られてもなぁ”
これ、電機メーカーの人が味噌屋を下に見てた
と当時は思ったんですが、後々いろんな展示会を見て
わかりました。
味噌工業の自動機は薬品メーカーにならかなり転用が効きますが
電機メーカーだとそうでもないんですね
そういう意味のことなのでした。
まあ、自社がやった工場の資料、やたらと配りまくるというのもどうかと思いますが(笑)

最近の昼食

安く上げようとか言うのではなく
ライ麦パンとチーズのシンプルなサンドイッチにはまっています
会社へ持って行ってはさんで食べるだけ
コールスローサラダがあるといいけど
セブンイレブンのはちょっと多すぎるんですね

Googleの認証サーバーがオチて
ひどい目に遭った人が出た話はしましたが、
それより少し前にGoogleがアプリのアイコンを変更しました。

使い慣れているものが変更されると
新しいほうがどれだけ利便性が高いものであろうと
批判されます。要は慣れの問題なのですが
アイコンを変更する動機がね
アメリカ企業の場合、株主に対して
どんなことをして、四半期の利益を上げてみせるか
ということが経営層の命のツナですから
こういうことをやって、株主アピールしてんじゃないかと
疑いたくなることがあります。
今度のアイコンは統一感はあるけど
VIDEOなんかはなんだかよくわからない
あ、ところでGoogleビデオってまだあるの?


アプリを使うのはスマホやPC
昔はPCに使うマウスが嫌いだった
キーボードでできないのと思いましたよ
今でも思います(笑)
昨今ワイヤレスが主流ですけど
100均のワイヤレスマウスの具合がいいので
それまで使っていたやつをバックアップ用にして
机の引き出しに放り込んで置いたら

ぎゃあぁぁぁぁぁ
なんか汁が出ているかんじ

塗装でいったら
銀とかが乾かないような感じになって
塗膜が柔らかくなっていました

ワタシの手から何かが出ているという見方もできますが
どうも樹脂の加水分解の様です
かなわんなぁ
即座にばらして電池抜いて、ゴミ箱に投げ入れました。
おしゃれこいて塗装なんかするからだよな
成形そのままでいいんだすよ

おまけ

100均で思わず買ってしまった。
意味はない。
街歩きのルート上にある
古本屋で見つけたDVD

”ド”じゃなくて”ト”
なにかな、ボガートよりボガードのほうが言いやすいのかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201223 | トップ | 20201225 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムダ歩き」カテゴリの最新記事