FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

食事と就寝とワタシ

2024-04-09 06:00:00 | どうでもいいこと
以前 NTTのフレッツADSLが終了するというお話をしました
前回気が付かなかったけど
「フレッツ・ADSL」サービス終了のお知らせと代替えサービス

代替え さすがNTT これだいがえと読ませたいんだろうなぁ
代替これはだいたいが正解 がいがえだと字が足りない(笑)

ウザかったのはケーブルTV
いずれADSLが無くなるからって戸別訪問して
光入れませんかみたいなセールス
プロバイダ変えなければならんのでそんな面倒なことしない
といったら古いほうのプロバイダはダイアル回線の最低限の契約にしておけばメールとか残せますよ
何でそんな面倒なことせにゃならんのよ
ケーブルTVって昔はキー局の再配信してましたけど
今それやめちゃってBSとCSの配信
ネット配信がありさえすれば
ケーブルTVなくても困らんのだよな
まだ契約しているけど

YAHOO BBのADSLも終了するんですね
まあ数年後には電線が全部金属からファイバーになるってんだから
ADSLはやりようがなくなりますわな
なんか知らんけどやたら配ってましたよね
この赤い袋
あれ持って帰ればそのまま接続できたのかしら
ワタシの場合は固定のIPが振られてTCP/IPの設定で
接続してました
うちのプロバイダがそうしろってパンフ出していたから
光を入れたときに、設定に来た業者さんがびっくりしてました
で、ルーターの設定方法を教えてもらったんだけど
接続方法が変わるとかで
ルーターは無料で配られたんですよ
何も書いて無いんでプロバイダに電話して聞きました
”これ設定どうやるんですか”
”あ、何もしなくてもそのままつながります”
便利になりましたね(笑)

うちのプロバイダは日本初の商用ADSLをやったところで
ISDNが早い早いとPC雑誌でもてはやされていたころ
128kbbsとか言っているところ、こっちは1Mで
しかも常時接続
便利でしたよ
YAHOOはYAHOO BBをやるときにうちのプロバイダからかなりの数の技術者を引き抜いたらしいです
今その人たちどうしているのだろう
ADSLも導入初期はアドバンテージがあったけど
そのうちどこも一緒になってしまった
まあそれでも8Mだとまあ動画も何もかも問題ないですけどね
P●RNOHUBとかXVide●とかでもストレスなくつながります
ストレスあるのは時々ある日本国内版の・・・・・
今は光でまあどこも一緒
生々流転、何事も一つ所にとどまるものはなしですな
ところであれだけ騒いだ携帯というか無線の5Gって
どうなってんですかね
スマホ5Gの契約で、うちの周りだと5Gでつながりますけど
東京だと、ちょいとビルの影とか入ると4Gになります
うち山間の地方都市なのに
それとモバイルルータの契約を何とかしたい
いま3Gの契約でこれが微妙に足りないんですよ
あと1G欲しいけどいいところないかな
いまOCNなんだけど5Gで
それと同僚のモバイルルーター経由でネットして愕然としたんだけど
SIMMだけじゃなくてルーターでも速度の差が出るのね
今のルーター小さくて良いんだけど
つながしてもらったルーターは同じ4Gでも
全然早い
容量もG 速度というか通信もGでややこしいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意見と提案とワタシ | トップ | 営業と訪問とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事