FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

据置と選択とワタシ

2024-05-02 06:00:00 | ウマイもの
ブログのコメントを承認制にしてひと月ほど経ちましたが
割と不便ですね
まあコメントしてくれるのはお仲間しかいませんけど
さて、連休後半第一日目
43模型が進んでいるんだかいないんだか一進一退
MA Scaleなんかやるからだよと言われそうですが
本棚を見直したり、まとめて朝飯用のおかずを作ったりしながら暮らしています
で、平日なので空いているかと刀屋へ行きました
池波正太郎氏のエッセイ
昔の味に紹介された刀屋
昭和56年の連載だそうです
で、このころ使っていたミニと呼ばれる蕎麦湯の入れ物
最近までずっと使っていて
2年ほど前に丸形の新しい入れ物に変更されました
作中で
客の混みあわぬ時間をねらって・・・
とあるが平日とはいえ連休中では13:30を過ぎても行列が絶えません

頼んだのはかも蕎麦の小
かも蕎麦やかも煮は鴨ではなく鶏肉(多分腿肉)
ああ美味しい
この季節天婦羅を頼まないという手はありません
タラの芽
角度替え
こごみ
天婦羅の担当さん替わったのかな
一時期油が上手く切れていなかったんだけど
この間くらいから、油の切れ具合がちょっと違って
からっと度があがった
お蕎麦も天婦羅もまことに結構でした

常連というほどではないけど顔を覚えていてくれた
なじみの店員さんがいなくなってちょっと寂しい
むかしいた、若槻千夏似の店員さんは
胸元のゆるい服をお召しになっておりまして
ワタクシのが座ったテーブルを拭くためにかがんだ際に(以下自粛)
ワタシが食べているときにお客が途切れたんで暖簾を下げたけど
出るときに
次々とお客さんが並んでいたんだけど
あれどうするんだ

刀屋行ったら
帰りにこれ
掲示板やツイッターでこれの名前の話が出るか
上田地域の商品名であるにかかわらず
必ず誰かが志”慢焼き(じまんやき)と書き込む
一つはお供え もう一つはワタクシが頂きました

下記の理由によりコメント欄を再度開放します
皆様コメントください(笑)
でもどりさま
コメントに気が付かず放置して申し訳ありませんでした
ハワイってそんなに暑くないんですね
昔なら銃を撃てるので行きたかったけど
今はそんなでもなくて 行ってもレジャーで楽しみ様がないんです(笑)
NYはもう一回行ってみたいかな
しかし旅行の楽しみの一つが食事なのにあれでは”もったいない”とおもいます

元同僚Y様
ありがとうございます
でワタシの持っているの8ポイントですよ(笑)
山崎のパン祭り、その名の通りのチャイナかと思ったら
フランスの小さな町で作られていて
その町の大きな収入源になっているとのこと
今年はやってみようかと思いましたが果たせませんでした(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相場と路上とワタシ | トップ | 協定と残業とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事