FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

三味線と祭りとワタシ

2022-09-12 06:00:00 | ウマイもの
土曜日は会社の公開イベントで出社
週末ランチは日曜日のラシェットです
先週の土曜日も混んでたけど
日曜日なのにすごい混み様
まあいいことですけどね
ラタトウイユに鰯を乗せてパン粉焼きにしたもの

なんとなくイタリア料理っぽいのだが
そういうことはどうでもよろしい
美味い
タブナードソース
オリーブを使って、なんだとかしたもの
で、これ茹でた烏賊とかに使ってもうまいんだけど
市販品は量が多くて80g入りで400円くらいする
これがなぁ
価格の問題はいいとしても
使い切らないうちにダメにしちゃうんだろう
と買うのには躊躇します。
メインは鴨
鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨
鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨
マグレ鴨のロースト

付け合わせは芋と蕪とキノコが2種類手前右は長いもかなぁ
いや、鴨うまい!!!!
カウンターのワタシの後に来た客
メニューのほかにとワタクシと同じく
この2品を進められて、彼女もこの2品を選択

で、デザート
ワタシら2人に向かって
”洋ナシのタルト、あと2名様分だけご用意できます”
と言われれば
それを頼みますわな


洋ナシは生で食べるのは全然ダメ
ただこういう焼き菓子にしてあったり
コンポートなら大好きです
そういうことってあるよね
高菜はだめだけど野沢菜は大好きとか
それはちょっと違うか
土曜日は地域貢献というか
会社のお祭りでして3年ぶり
屋台は物販限定ということで
ワタシらのチームは今年は屋台不参加
で会社の役割分担が来るわけですが
これが16:00からの駐車場の誘導係のみ
お祭りは午後からで、13:00くらいから準備するのですが
準備も何も屋台をやらないので
することもなし
しかも、駐車場係用の誘導棒 電池を入れないという暴挙
くっそー実行委員会め!
で、まあ出勤日なので自席で通常の日ではテンションが上がらなくて
先送りがちになる、統計データの集計してました
で、さて出番だぜ
と席を立とうとしたら
あ、駐車場、偽者さんの分担のあたり
車全然入っていないから
任務解除です
普通任務解除って
おれはグレーレンズマンか(笑)
3年ぶりだし限定的なかいさいなので
念のため通常の来場者数で用意してましたけど
そうなりましたか
通常だと、料理したものを売ることができて
サイト内で飲食が可能
程度をわきまえろよ
と言われつつ飲酒可能で
業務中に酒を飲んでいいという
おそらく、世界の製造業で唯一の日が(笑)

おまけ
今週のモフモフ
かわええ

おまけの2
気温は相変わらずですけど

何か飛行機雲がすごいんですよ

おまけの3
スーパーの車いす表記のある駐車エリア
一番左の車はパーキングリミットの看板出しているけど
パパ、ママ、息子 3人ともちゃんと歩いてました
(まあそれ以外の障害ということも考えられなくはないけど)
左から2台目
明らかに、タコ焼き待ち
100円タコ焼きにそんなに情熱燃やさんでも(笑)

外国販社の社員と三味線の話になったので
あれが接いであって分解可能なのだと誰かが言ったので
追加の説明
三味線は瞽女(ごぜ)さんをはじめとする女性の奏者が多く
彼女たちはお金や体を狙われやすいので
三味線用のバチは、左右にずらすと
鋭い刃物が隠されていて・・・
すみませんもう言いません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギと歌手とワタシ | トップ | おもちゃと新宿5丁目とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事