さてもう一回この話
まあ予想通り フランチャイズの親元から契約を切られましたな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/19/989891e7cdce94ca9887e0c9610f9776.jpg)
これさぁ この騒ぎが起きたから、10月だか9月までの契約を
繰り上げて切るってのは仕方がないんだけどさ
Googleの口コミなんか見ますとね
店が汚いとか、食器がべた付くとか
そういうレビューが以前からあるんですよ
1.だから炎上しなくてもこうなるのは当然の帰結
2.ちょっとまって
本日は2のお話です
で、この店長氏は2013年にこの会社の店に弟子入りして修業を始めてんですよ
10年やって、この衛生思想 うーん
まあ、本人は仕方がないとして
フランチャイズの親はこういう口コミに対してどうして
対策を取らないんだろう
何でお店に行って、指導しないんだろう
独立したんだから経営の指導や味の指導しないのはわかるのよ
でもさぁフランチャイズで看板貸してんだから
食中毒でも出されたら、チェーン全体に被害が及ぶじゃん
どうして、放置してんですかね
親会社が始動すればこの炎上は避けられた
ということを言いたいわけじゃなくて
この不衛生性が事実なら、ワタシが親会社の人間であれば
監査して改善させます
だって、看板の問題じゃないですか
ジョイアで週末のランチして11年その後8年
そこで知り合ったコックさんや
ホールのスタッフが独立してお店を出して
飲食の3年以内の廃業率は70%、5年で80%以上 とも言われている中で
皆さん何とかやっていらゃっしゃる
そういうのを見ていると、ちょっと複雑な気持ちです
でこの間のベーカリー展 インターモールドと比較すると
女性が多く華やかなんですよ 3年存続率が30%だとすると
あのきれいな女性たちのおしゃれなカフェの先行きは・・・
と複雑な気持ちになったこと言い忘れておりました
そんな中で
このツイート
このツイートでオチというか大喜利になっております
しかしながら最初のツイートに
個人の感想なんだからいいだろうとか
ツイートの趣旨を理解しないリプが入って
日本語が読めるけど日本語を理解できない人
の存在を確認し暗澹当たる気持ちになっております(噓
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