FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

道と角とワタシ

2022-10-17 06:00:00 | ウマイもの
週末ランチはラシェットです
前菜用にムール貝アリマス
と言われて
ムール貝のスープ仕立て

ムール貝は確か広島さんとのこと
うまいわぁ
スープはクリーム系
貝がぷりっぷりでございます


実は先々週辺りから
画像のポテを頼みたかったんです
鹿とか鴨とか言われてつい(笑)
美味しく煮あがっております

最近気が付いたんですが
やっぱ圧力なべで煮るのって、今一つよくないですね
煮込みは弱火でじっくりとするのがいいみたい
牛スジとか、8分加圧して放置とかしてましたけど
お肉は高い温度でガンガン煮るとふわっとならないのよね
すね肉が安かったからビーフシチュー作ってみたけど
圧力なべだと早く煮えるけど、煮あがりがふわっとならないのよね
まあプロの料理を前に言う事じゃないか(笑)
で、スープ系とスープ系でダブってしまった
と孤独のグルメのようなことを言ってシャエフと笑いました
デザートはショコラテリーヌ

ここんちのデザートでは一番好きかもしれないです
この後は粉門屋仔猫さんいかれるんですか
この話は2週間ほど前にさかのぼる
粉門屋仔猫で上のラガッタのシェフが店番しているときに
ラシェットの帰りだと話して
毎週行くんですかと言われて
ランチして、新田町の交差点から善光寺まで歩いて

それから粉門屋仔猫で翌日の朝飯用のパンを買う
という話をしたのだけれど
小林さんが仲のいい田畑シェフに休日にその話をしたらしい
結構歩いてますよんね
まあ週一だからなぁ
ゆうま君は筋トレで減量したそうです
筋トレってやっていると飽きるんだよね
飽きるというか、体は動いているんだけど
頭は何もすることがないので
退屈で仕方がないの(笑)
なぜかSDGsの話になる
シェフの姪っ子が、着物のリサイクルの仕事をしているそうで
衣類をばらして布として売ったり処理して綿にしたりしているのだそうで
そりゃほんとのリサイクルだねという話
SDGs活動で一番間違っているのは
目の前のものを、使うのをやめること
環境のためだから、他場に不便が仕方がない
という判断をすることだと思うのよ
例えば欧州では、リサイクルしても熱劣化しない樹脂の開発に
かなり投資しているし
そうやった新しい産業に投資しましょう
というのが持続可能な開発の意味なのだが
日本ではなぜか欲しがりません勝つまでは
みたいな感じで便利なものを使うのをやめて
我慢することで何か貢献したような気になっている
それは苦行であって
苦行はいかんよとお釈迦様が仰ったのは2600年ほど前ですよ
というわけで
上のルートで街歩き
善光寺は相変わらずの人で
いつものお店
セントラルスクエアでは
今週もイベント
長野という街の強みは
駅前で何かやることもできるし
善光寺と絡めてセントラルスクエアでやることもできて
駅と善光寺がほぼ一本道でつながっていることだろうなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミソリとクリームとワタシ | トップ | ポップコーンとボードとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事