FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200725

2020-07-25 06:00:00 | 今日の一枚

いやなニュース

ここでいう、模造拳銃というのは
金属性の銃身分離タイプのトイガンのこと
昭和52年の12月に悪名高き52規制が施行されて
黒い金属性のハンドガンのことですね
昭和46年10月に46規制は施行
生産と販売と所持禁止されました。
銃腔をふさいで、黄色か白に塗ってあれば所持はOK
これはハイジャックなどで悪用されたために外観の規制をしたものだそうです
これとは別に模擬銃器というのがあって
銃身分離タイプが改造されやすいってんで、禁止になったんですな
これは販売と製造目的の所持だっけっかな
エアガンはこれが適用されないと思っている人が多く
金属性のスライドやフレームが売られていますが
これ、NGです
模造銃器としては、黄色いし、銃身内からOK かもしれないけど
模擬銃器で引っかかるよな
たぶん、持っている人は、捕まらない(販売目的じゃないから)
これで、メーカー製のスライドとフレームは売れなくなるだろうな
元MGCの小林太三さんがYouTubeの動画で
あれはグレーゾーンじゃなくて明らかにブラック
法規にはモデルガンなんて書いてなくて遊戯玩具銃って書いてあるから
エアガンも当然、規制の対象といっています
今持っている人は内緒で大事にしてね
スライドやフレームだけならOKなんじゃ
と思っている人もいますが、だったら52規制以後も
フレームやスライドだけばらで売ればよかった話ですが
それをやってないです。
日本の法律って、その立法の精神を確認したり政令や省令やその他、
よく読まないと、法文の字面だけ読んでも、だめなんですけどね。
某ポータルサイトのQ&Aでは、法律にエアガンなんて書いていないからOK
とか言いきっちゃう人がいますしね
ポータルのQ&Aは、そうね信用していいのはOfficeソフトの使い方くらいかな(殴

しかし、足の付きやすいネットオークションで
違法なものを売るって、アホなんじゃないかしら
捨て垢で売り逃げとかならわかるんだけど
いやそんな手口を研究してどうする(笑)

突然後輩から
偽者さん模型やってますよね
いいピンセット知りませんか

正直ピンセットにはあまり、執着がなくて
DumontとFontaxを1、2本。黄色いラベルついているやつは
鉄道模型展で、ボールベアリングを力いっぱい挟んでも飛ばなかったので
買ったくらい
後は会社で捨てるというHOZANをもらってきて
先端を削ったやつが数本
偽:おすすめはデュモンかフォンタックス
  おれがHOZANを削るのは勘弁(笑)
後:国産の黄色にします
だそうです。ながいことかかりましたが帰ってきました
手入れはしっかりしましょう(笑)

おまけ

なんかもうイワシ雲が出てますよ



うちの窓から見える日没の様子

せーろくさま
GPMでミニカー用のトランスキットが出たので確保しておきました
今度お会いしたときにお見せします
よろしければお譲りいたします

とくながさま
>>ものしりな俺の意見を聞いてくれ
いたたたた(笑)オレが痛いです
今回の件でちょっと驚いたのは
皆さんオピネルお持ちなんですねぇ

同僚Yさま
えーと熱処理してないと砥いでも切れるようにはなりません
S45は炭素量が0.45%なので、焼き入れしてやれば刃物になりますね
キサゲ作ってみようかな

おまけ
OPINEL2本あります 
欲しい方 ご連絡ください
マグロ切ったほうと
腕毛剃ったほう
どちらかご指定ください(笑)

ビスケットのようなボロボロの刃にはなりません(私見)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200724 | トップ | 20200726 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事