FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

容認と喝采とワタシ

2024-03-05 06:00:00 | 今日の一枚
上京したての頃は、故郷へ帰る電車の始発駅が上野だったこともあって
上野へはよく行きました
上野公園のカフェで
ハーブレモネードソーダ
うまい
このカフェとスタバの外の席にあるストーブ
あったかい これあればテラス席でもいいな
さて目的は東京都美術館の
印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵 

木曜日だってのにすげえ混み具合
みんななんでそんなに印書派が好きなの

ナタリー♪♬ アメリカで同区時の発展した印象派の絵

まあ絵の上手い下手ってのはよくわからんですが
今回の展示にはないですけど
これタモリ倶楽部の
見るだけでご飯3杯はイケる_?満腹アート展覧会
にでてきたギュスターヴ・カイユボットの絵ですけど
この回の解説の先生は印象派は柄はうまくないヘタウマの始祖みたいなもの
と切っています
まあTVでの発言だし好き嫌いもあるでしょうから
このまま受け止めるわけにもいきませんが(笑)
写真が出てきたころの絵なので、モノをありのままに写し取るから写真のほうがいい
という傾向に対する運動だから仕方がないわな
エドゥアール・マネがアスパラの束の絵を書いたら、ギャラが思いのほかよかったんで
おまけで一本だけの絵を追加で書いたとか
ある人がマネの絵を絶賛するんで喜んでよくよく聞いたらモネのことだったとか
まあ面白い話はいろいろありますな

手前の花の絵と後ろの絵の間に入って撮影してほしいだろうけど
みんな手前か、この看板だけとってました
ウスター美術館の絵を展示するということで
ミュージアムショップで売られていた

ウスター展ソース
Worcester Art Museum
Worcester sauce
スペルは同じだけど
美術館はアメリカ・マサチューセッツ州のウスター
ソースの方はイギリスウスターシャ州のウスター
駄洒落にもほどがある
印象派といえば、刑事コロンボの六話は
「二枚のドガの絵」というエドガー・ドガの絵にまつわる話で
印象派を好きなのは世界的な傾向なんですかね

なお、本日の印象派や絵画に対する見解は
ワタクシの生半可な知識とあいまいな記憶に基づいております


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退潮と事務とワタシ | トップ | 圧勝と撤退とワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デモドリ)
2024-03-05 08:00:55
木曜日でも混んでるんですねー
娘が課題で美術展に行かなきゃならない
しかし上野は印象派展で皆んな印象派好きだから混んでるね。
などと言っておりました。
私も好きです。
良い模型は印象派に通じる所があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の一枚」カテゴリの最新記事