FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

自宅と交流とワタシ

2024-01-19 06:00:00 | 43
玉石混交 YOUTUBE
日本語で銃のことを題材にしているチャンネル
海外で実射をしているところは別として
画像で解説しているところには間違いが多い
間違いが多いというか
言っていることが古かったり孫引き知識で
大元の間違いをそのまま引き継いていたり
ポータルサイトのQ&Aにもよくありますけど
マグナムって何ですか
多い答えが
通常の弾の薬莢を延長して威力を大きくしたものです
多分これは
.38special→.357Magnum
.44special→.44Magnum
の開発経緯からそう思い込んでんでしょうけど

マグナムという言葉を弾に使ったのは英国のH&H(ホーランドアンドホーランド)
ワインの大ボトルにちなんで火薬いっぱい入ってます
という意味ですが、これにはベースとなる”通常の弾”というものは存在しません
マグナムとは何かと聞かれれば商品名としか答えようがない
みんな大好き世界で最も威力のある拳銃.500S&Wマグナム M500

これはベースカートリッジなしで開発されて
逆にこれを短縮して.500S&Wspecialが開発されています
454Casullは。45ロングコルトのケースを延長して作成されているんですが
マグナムという名前が付けられていない
エルマーキースが.44マグナムを開発した時に
ベースの.44specialを選んだのは.45LCのケースがバルーンヘッドという

左のような形状だったのでケースの強度が低く、高威力化に限界があるためなわけですが
後の.45LCは右のようなソリッドに変更され
ハンドロードなら.44マグナム並みの弾を作れるようになっていまして
このケースを延長したものが.454Casullで説明するのが面倒だなコレ

.375H&Hはマグナムの開祖ということ
それよりもこのケース、リムの前の部分にベルトを付けて
ケースを強化するとともに装填排莢を容易にしています
そういう弾薬としての進歩を全く無視して
薬莢を延長したのなんのと、まあいいか
まあYoutubeは研究書ではないので
あまり厳密な突っ込みは無粋ですが、閲覧するチャンネルは
厳選したいところですね
ワタシがよく見ているのはこのあたり

MidwayUSA というガンスミスのチャンネルがあったんだけど
いまでもあるけど、銃関係の投稿がほぼなくなって
釣りとか猟の話ばっかりになってしまった
MidwayUSA というのはどうもSHOPで
そこの宣伝の動画だったみたいなんだけど
SHOPを売っちゃたのかしら
ライフルのストックの交換の話とか
古いショットガンのスプリングの制作とか面白かったですけど
残念です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流入と先端とワタシ | トップ | 俳句と自宅とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事