FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210505

2021-05-05 06:00:00 | 今日の一枚

こどもの日です


端午節なわけですが
今あまりしなくなりましたが
信州の北の方、長野のあたりでは
ひな祭り、端午の節句も月遅れ ということがあり
地方のTVでは3月末までひな人形の、5月末までこいのぼりのCMが
流れていたものであります
これが、なくなったのは
コンビニが、各地に出店してからじゃないですかね

そんなのとは全然関係なくヤフオクの話
やってもうた2件


見出しはGerberのM525
これはGerberのプレゼンテーションシリーズという
最高級ラインの一番でっかいモデル
5は5inch 25は1/4inch意味です

これは80年代半ばくらいかな

これは黒箱と呼ばれる70年代のもの

これは最初期モデル
Gerberというメーカーはこのシリーズのほかに
プレゼンテーション用の特別モデルをいくつか出していて

もうね、これなんか最高のスタッグ’(鹿のツノ)に
完璧なミラーフィニッシュ
素晴らしいのですが、秋葉原の事件のせいで
国内では所持できなくなってしまいました

で、この出品物、シースにはM525とあるのですが

ありゃ、ちょいと短小でございます
これナイフは425ですな

425→525で何か勘違いしたセラーが
シースを取り違えたというケースが考えられます
ますが

これはないわー
反対ですよ突っ込む方が
そしてもう一件
これもやってもうたなんですが
オークション的にやってもうたじゃなくて
持ち主さんがやってもうた件です



たぶん、ロックスプリングが折れてますね

マスプロナイフの一部やカスタムナイフの一部の構造は

こんな感じなんですが

この部分(スプリング)が折れているようです
やってもうたなんですが
これひょっとしたら、このナイフの構造的な欠陥かもしれません
実は私も同じ目に遭っておりまして
ワタシがナイフに無体な真似をしたわけではなく
何かのイベントで、同様にスプリングの折れた
同じモデルを買って来たんですね
目論見としては自分で修理すること
で、メーカーに、壊れたのでパーツ出してください
と、申請したんですが、パーツ単体での供給は行っていない
ライフタイムギャランティー(生涯補償)なので
返送してくれ
と言われるがままに返送しました
この部分を交換してくれるのかと思いましたら
そうではなくて新品が送られてきました
うーん納得がいくようないかないような
で新品は、このスプリング部分が
上のような板ではなくて

ピアノ線になっていました。


3000円くらいで買ったナイフが9000円くらいのサラピンになったので
文句を言ったら罰が当たりますけど
納得いくようないかないような
ちなみにこのナイフはすでに生産中止です
上のナイフを落札してメーカーに修理依頼したら
どうなるんでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210504 | トップ | 20210506 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事