FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

ネタとおかずとワタシ

2022-01-14 06:00:00 | 43
名古屋の冨田さんからメールで
BBリッチの資料をいただきました。
お話では、模型屋のおやじさん曰く
TAMIYAはここからOEN供給を受けている
ビービーリッチで検索すると
オリンポスが廃業した時に
修理は製造元のビーリッチが請け負う
と言われたのでここに送れ
というSiteもあったです。
でアクセサリーのページを見てみますと

エアバルブはないなぁ
これ見るとパーツNoのABはエアバルブの略かしら
でもバルブってvalve なんだけど(笑)
ラインナップはこんな感じ

うーむ
これは・・・
ホルベインとかワタシの愛用するWaveもここかな

今使っている、WaveのSuperJr2の取説
パーツリストがあるんだけど・・・

価格表にエアバルブがない(´;ω;`)
われらがTAMIYAはどうか

HGシリーズのインストの記載
これ2008年の取説の記載だから今1500円ぐらいらしい
PN17807015
で、スパーマックスシリーズの場合
なぜか1015円でしかもPNが17807248
HGとはPNが違う
マヂ?
Waveと中華エアブラシとBBリッチとオリンポス
これだけのメーカーで共用できるのに
TAMIYAが2種類扱ってる
スパーマックスとHGシリーズでは
製造会社が違うから起きることなんだろうけど。
世界中のモデラーで
エアバルブ2個もパーツで買ったのはワタシ位な話で
”普通”のひとには問題にならない案件ですね
壊れるものでもないし、普通に使って失くすものでもない
で、画材屋さんにお願いしていたバルブが来ました

AB-8A

730円

まえのSL-73用に取ったエアバルブを付けて確認してありますから
心配はないです。

付きました。

今度のはSL-9 
前に買ったSL-73

ノズルキャップの比較

キャップを外したノズル部分


薄め液だけ吹いてみました
0.3㎜ぽいんだけど結構ドバっと出ます
エアの量が多い感じ
SL-73のほうが霧が細いというか
霧の範囲が狭いんですが
WaveのJr2とはほぼ同じ感じ
まあ安かったからこれサフ用にしましょう
冨田さん資料提供ありがとうございました。

追記

同僚Y氏の御母堂が逝去されました。
家族葬ということでしたが
父の葬儀に来ていただいておりましたので
お通夜に行ってきました。
生花は普通は家に持ち帰って、祭壇に飾るんですが
花束にして会社の参列者に分けてくださいまして
自宅の仏壇に飾りました。
これ、百合の香りがすごくて
酔いそうなくらいです
ありがとうございました。

おまけ
一躍有名になった
ファミマのおにぎり

和風ツナマヨネーズ
あの方のいうことはもっともなんだけど
でも食べ物にはハレと喪があるのよ
喪の食べ物をハレと同様の視点で評価すると
ズレが生じますね
自動車雑誌のライターはなんでもかんでも
GTカー的な視点で車を評価しますが
そうなっちゃ、おしまいですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾り棚とカレーとワタシ | トップ | スタッフと挑戦者とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事