FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210522

2021-05-22 06:00:00 | 43

スクーターとモペッドとワタシ
大学のころ、友人がスクーターが欲しい。何がいいと思うというので
カブがいいんじゃない
といったら怒りだしてしまいました。
ワタシの何が悪かったのでしょう
で、そのカブですが、カブを扱った
小説がコミック化されてそれがアニメになって
話題を呼んでいるようです。
おれ見てないや(笑)

主人公の一人というか、主人公の友人が乗っているのがMD90
ワタクシの目下の唯一のバイクと同じであります


マンガのほうは3巻までは買ったんだっけっか
確か山梨の話だっけ
もう2冊買ってみようかな
マンガはねぇ 冊数のわりに、話が進むの遅くてね
まあ紙に書いたモーションピクチャーだから仕方がないんだけど
すぐに巻数が行ってしまって、場所がね
内容はすげえ面白いです
なぜ、こんな話を始めたかといいますと
メルマガでこんな記事の紹介

Forbsにこんな記事が
ま、正直なところダイソンの掃除機はあまり好きではない
電池がすくダメになるし、エアフィルターの取り付け部分が壊れやすい
しかしまあ、カブを飾っておくというセンスからすると
次の製品はいいんじゃないかと思う(殴
会社で使っているダイソンがたまたま悪いだけかもしれないし
ワタクシの見かたが偏見に満ちているだけかもしれないですしね
カブについては
この本はよくまとまっていると思います

と引っ張り出したら
これ発行は2000年でしたわ
いや時がたつのは早いものです
でAmazonで検索してみたら

2012年に改訂版が出ているようです。
これ買わないといかんですな
というわけでマンガを置くスペースがあまりないのでした(笑)
ワタシのカブはこれでして

MD-90であります。
昔は払い下げ3000円だったりしましたが
今、個人には払い下げしてくれないみたいですね
いい加減復活させないとなぁ



ヤマハのメイトも、スズキのバーディも似たような形です
HONDAは、バイクのこの形状に意匠登録をしていて
ヤマハもスズキもいくばくかのラインセス料を払っているという話を聞いたことがあるのですが
調べたけど真偽のほどはわかりませんでした
上のカブは最初に出たやつで
エンジンはOHV
もっとさかのぼると2stで始まったようですが
これがうまくいかなくて
例の富塚先生に教えを請いに行ったらしいんですが
宗一郎ちゃんと先生がけんかして
宗一郎ちゃん ”2stなんかもうやらねぇ!!!”
と4stエンジンを開発したらしいです

カブはこの形が一番いいんじゃないかと
ヘインズからマニュアルが出ています


ということは、カブは
エンタープライズやミレニアムファルコンと同じということだよな


おまけ

この前うちの会社にアカウントに来た
SPAM mail

文字が化けてJISのコードになっております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210521 | トップ | 20210523 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事