Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 土星が観測好期

巨大な「かなとこ雲」が・・・ (2020/08/30)

2020-08-30 18:00:21 | きまぐれ日記

西空に見えたでっかい「かなとこ雲」を撮影。

夕刻、関東南部を中心に広い地域から見られた模様。
天気予報サイトの雨雲レーダーをチェックすると、山梨県の甲府盆地東部付近で豪雨になっている模様なので、
その上空に広がっている積乱雲と思われます。ウチの上空の西半分を覆ってしまうような勢いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなとこ雲 (mashsann)
2020-08-30 20:30:24
fornax8さん、こんばんわ。

ネットニュースでも東京や神奈川、埼玉など関東南部では
「かなとこ雲」が見られていますとのことでした。
かなとこ雲は成長した積乱雲のうち、頂上部分が広がって
平らになっているものとのことですが
雲の直下では、急な激しい雨や雷雨が予想されてるとかでした。
なかなか見れる雲だとは思いませんが、mashさんの今日のブログでの
3枚目の雲の写真も「かなとこ雲」になるのでしょうか?
巨大なUFOみたいに見えてましたけど・・・。
返信する
Unknown (fornax8)
2020-08-30 20:49:57
mashsannさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに天気予報サイトなどでも話題にしてましたね。
mashsannさんのところから見えたのも、かなとこ雲の一種だと思いますが、
距離が離れているので、同じものかどうか微妙です。
返信する

コメントを投稿