Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 土星が観測好期

Love女医と再会

2014-01-15 12:00:00 | ほうき星

しばらく会えませんでしたが、先週末にようやく再会できました↓

2013r113.jpg

【ラヴジョイ彗星(C/2013 R1)】
 キヤノンEOS60Da+口径18cm写真撮影用反射望遠鏡,ISO1600,F2.8,
 総露出時間30分(3分露出×10),中型赤道儀使用,伊豆稲取にて1/11未明撮影

約1ヶ月ぶりの撮影となりました。光度は約7等まで低下し、さすがに旬は過ぎた感じです。
それでも写真ではまだ尾がそこそこ伸びているのが確認できます。


ところで、同じ夜明け前の東天にはもう一つの彗星がいて、明るくなりつつあります↓

2012x101.jpg

【リニア彗星(C/2012 X1)】
 キヤノンEOS60Da+口径18cm写真撮影用反射望遠鏡,ISO1600,F2.8,
 総露出時間18分(3分露出×6),中型赤道儀使用,トリミングあり

こちらは一昨年末に19.4等の明るさで発見された彗星で、現在は約9等の明るさです。
実は昨年の10月に突然8等まで急増光したのですが、その時には撮リ逃していて、
今回が初撮影になります。急増光は一時的なものだったらしく、今は落ち着いてしまいました。
最も明るくなるのは3月上旬と予想されていますが、よく頑張って7等台ぐらいでしょうから、
残念ながら一般の方々が楽しめるレベルにはならないと思います。
アイソン彗星崩壊のショックを癒してくれる大彗星の登場はいつになることやら・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fornax8さん、おはようございます。 (mashさん)
2014-01-19 10:27:33
Love女医さんと再会されたんですね。
相変わらずのお美しいテーツですこと。(^◇^)
リニア彗星・・・なるほどあまり期待しないほうがいいみたいですが
貴兄にお任せいたしましょう。
返信する
Unknown (fornax8)
2014-01-19 21:44:19
mashさん、いつもコメントありがとうございます。

Love女医さんは遠ざかりつつあって、徐々に暗くなっていってます。
小型双眼鏡で見えているのは今月いっぱいぐらいかと。
一方、リニア彗星は来月から小型双眼鏡で見えるようになりそうです。
でも寒い時期なので、モチベーションが上がらないと今回限りの撮影になるかもしれません。
返信する

コメントを投稿