山崎製パンが製造・販売しているサンドイッチで「ランチパック」というのがありますが、
あの具材が閉じ込められたタイプのサンドイッチを家庭でも簡単に作れるアイテムを入手!
その実体がコレ↓
「サンドでパンだ」という名称のツールで、近くのホームセンターで売ってました。
使い方の概要はこちら↓
https://www.akebono-sa.co.jp/index.php/products/detail/98
パッと見は100円ショップでも売ってそうな感じの簡単なものですが、500円以上します。
アイデア商品ということで高いんでしょうかねぇ。でも面白そうなので買ってみた訳です。
で、早速「なんちゃってランチパック」を作ってみることに。
まぁ、折角だからオリジナルのランチパックには無いような具材で試してみようと思い、
今回は「プリン」を選んでみました。
電子レンジでチンした食パンに市販のカップ入りプリンの1/3ほどを載せた状態がこちら↓
で、もう一方のパンを上に載せて「サンドでパンだ」でプレスした状態↓
出来上がり↓
具材はちゃんと封じ込められたようです。てこずるかと思ったら意外と簡単で拍子抜け。
で、半分に切ってみました↓
カラメルソースが垂れてしまいました。具材盛り過ぎだなぁ、こりゃ。
切らずにそのままパクついたら、思いっきり中身が飛び出してきたかもです。
でも、結構おいしかったですよ。残ったパンの耳はその夜、とろけるチーズとケチャップを
載せてチンして、ビールのお供になりました。
ちなみにオリジナルのランチパックシリーズには「プリン風味」というのがあるようですが、
あくまでプリン風味ということで、ただのクリームパンに近いとの噂があります。
今回使った具材は安物とはいえ、れっきとしたプリンですから、リアリティが違います。
次は何を入れてみましょうかね。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- グルマン [2009年12月30日 17:04]
- これは面白いものがありますね。
いろんなアレンジが可能で楽しそうです。
プリンって本当にプリンを入れるのも面白いです。 - fornax8 [2009年12月30日 17:40]
- グルマンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ランチパック自体は有名ですが、このツールはまだ知名度が高くないかもしれません。
食パン1枚を折りたたんで具材を封じることで、ハーフサイズのものも作れるんですよ。
具材も好きなものが選べますから、アレンジ次第で可能性は無限大だと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます