Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 土星が観測好期

名代 一休庵のあしたばうどん

2009-06-16 18:30:00 | グルメ

八丈島に知る人ぞ知る一休庵という名のうどん・そばのお店があります。

こじんまりとした店構えで、地元の方々にも人気があるせいか、

お昼時に行くと混んでいることが多いらしく、実際に行った時も

すぐには中に入れず、30分ほど店先で待ちました。

メニューの一つである冷したぬきうどんの写真がこちら↓

麺が見えなくなるほど盛られた揚げ玉+削り節に明日葉の天ぷらまで

載って結構なボリュームです。海老天入りの豪華バージョンもあるとか。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、このうどん、なんと緑色をしています。

島で採れる明日葉を混ぜているためです。そばも当然ながら緑色。

上に載っているのは明日葉そのものの天ぷらですので独特の苦味が

ありますが、麺はほのかに葉の香りがするぐらいで苦味など感じられず、

とっても美味しいです。コシの強い手打ち麺で、なかなかの噛み応えでした。

意外なことに、このお店ではカレーメニューも人気だそうで、

欲張りメニューのカツカレーうどんというのもありますヨ。

なお、お店ではおみやげ用のオリジナル乾麺も売ってます。

八丈島空港でも販売してますが、お店直売の方が若干安いです。

「名代一休庵」地図


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
デコちゃん [2009年6月17日 11:59]
こんにちは!
うどん屋さんのカレーメニューって、出汁が良いのか、カレー専門店にはない旨さですよね♪
カツカレーうどん!魅力的過ぎますね!!
カレーも食べたい。うどんも食べたい。ついでにカツも食べたい!っていう人を完璧に満足して差し上げられるメニューじゃないですか♪
fornax8 [2009年6月17日 17:50]
デコちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
カツカレーうどんはボリュームが凄そうですヨ。
コシのあるうどんで、よ~く噛むことになるため、
それだけで満腹中枢が刺激されるのに、カツカレーが載っていたら・・・
前日の夕食は軽めで、21時以降絶食+朝食抜きで行かないと。
って、胃の検査でもやるのかよー、みたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿