Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 10月中旬 紫金山・アトラス彗星が観測好期

新たなる野望

2021-03-08 23:52:10 | シャープレス天体アルバム

個人的に今年はまだ本格的な☆撮り遠征ができずにいます。
緊急事態宣言が解除されないと遠出はまずい状況なんで、今月もちょっと無理かなーって感じ。
仕方なく、過去に撮った画像を整理したりして気を紛らしているんですが、
そんな中、いくつかある天体カタログのうち、シャープレス(Sh2)カタログという目録に登録されている
天体画像をまとめてみようかなぁーと思い立って、手掛け始めました。

ところで、一番有名な天体カタログは「メシエカタログ」ってヤツで、その登録数は110個ありますが、
これは既に全制覇しており、個人のHPで公開してます
シャープレスカタログの登録数は313個もありますが、メシエ天体などと重複したものもあるので、
もう40個以上は撮影済みであることが分かりました。その主なものをテキトーに並べてみました。

メシエ天体と比べれば暗くて写し難いものが結構あったりしますし、数的にもコンプリートするのは
かなり大変な感じですが、できる範囲で頑張ってみようかと考えてます。
で、過去の記事で取り上げたものも含めて順不同で別途紹介していくつもりでいますが、
単に過去画像の使い回し記事になって、途中でめげるかも?



最新の画像もっと見る